トヨタ「カローラクロス」のように、ガソリン車とハイブリッド車がラインナップされているモデルの場合、どちらを選ぶのか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。一般的にハイブリッド車はガソリン車よりも車両本体価格が高く設定されていますが、その分燃費性能が高く長い目で見ると燃料費の節約につながることもあります。そのため、燃費性能をよく確認したうえで、予算や自身の車の使い方などを考慮して選ぶことが大切です。
ここでは、カローラクロスの燃費性能について詳しくご紹介します。
- カローラクロスのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら
駆動方式 カタログ燃費(km/L) 実燃費(km/L) ガソリン車 2WD 16.6 --- ハイブリッド車 2WD 26.4 19.7 E-Four 24.5 14.9 - カローラクロスのハイブリッド車はライバル車のホンダ「ヴェゼル」や日産「キックス」よりも低燃費を実現している
- 軽量高剛性のボディを採用し、軽快で安定した走りを実現
カローラクロスの燃費の特徴
カローラクロスはガソリン車とハイブリッド車の設定があります。2021年9月のデビュー時は、どちらのパワーユニットにもカローラクロスに最適化された1.8Lエンジンを採用していましたが、2023年10月の一部改良のタイミングでパワーユニットが刷新されました。
ハイブリッド車はすべての電動モジュールを刷新した新型の1.8Lハイブリッドシステムを採用し、ハイブリッドならではのシームレスな加速や燃費性能に磨きをかけました。
ガソリン車は2.0Lダイナミックフォースエンジンに換装、全域でのトルクアップによって胸のすくような走りを実現するとともに、低燃費も追求しています。
カローラクロスのカタログ燃費
カローラクロスのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。同じパワーユニット内で燃費の差はありません。
駆動方式 | カタログ燃費(km/L) | |
---|---|---|
ガソリン車 | 2WD | 16.6 |
ハイブリッド車 | 2WD | 26.4 |
E-Four | 24.5 |
カローラクロスの実燃費
カローラクロスに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、カローラクロスの実燃費(2024年1月26日時点)は、以下のとおりです。
駆動方式 | 実燃費(km/L) | |
---|---|---|
ガソリン車 | 2WD | --- |
ハイブリッド車 | 2WD | 19.7 |
E-Four | 14.9 |
実燃費はある程度カタログ燃費よりも悪化するのが一般的ではありますが、カローラクロスのハイブリッド車、特にE-Fourでは差が大きい傾向が見られます。
カローラクロスとライバル車のカタログ燃費を比較
カローラクロスと競合する車種としては、ホンダ「ヴェゼル」や日産「キックス」が挙げられます。ここではこの2車種と、カローラクロスのカタログ燃費を比較してみましょう。
ホンダ「ヴェゼル」
都会的で美しさを感じさせるスタイリッシュなクーペスタイルが魅力のホンダ「ヴェゼル」。ハイブリッド車はホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を採用しています。
ヴェゼルのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
G | 2WD | 17.0 |
4WD | 15.6 | |
e:HEV X | 2WD | 25.0 |
4WD | 22.0 | |
e:HEV Z | 2WD | 24.8 |
4WD | 22.0 | |
e:HEV PLaY | 2WD | 24.8 |
ガソリン車はヴェゼルがカローラクロスより良い数値を示していますが、ハイブリッド車においては2WD、4WDともにカローラクロスに軍配が上がる結果となりました。
日産「キックス」
日産「キックス」は全車にエンジンを発電のみに使用し、駆動はモーターが担う画期的なハイブリッドシステム「e-POWER」の第二世代を採用し、電気自動車のようなワンペダル感覚の走りが楽しめるのが特徴です。
キックスのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | カタログ燃費(km/L) |
---|---|---|
X X ツートーンインテリアエディション X スタイルエディション | 2WD | 23.0 |
X FOUR X FOUR ツートーンインテリアエディション X FOUR スタイルエディション | 4WD | 19.2 |
カローラクロスのハイブリッド車とキックスを比較すると、カローラクロスの燃費がキックスよりも低燃費であることがわかります。
カローラクロスの走行性能
カローラクロスは、軽量かつ高剛性のボディを採用し、軽快で安定した走りを実現していることに加え、ロードノイズなどを低減する吸音素材を最適配置し、室内の静粛性も確保しています。また最小回転半径は5.2mなので、小回り性能が高くUターンや縦列駐車も楽に行えます。
モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でカローラ クロスの走行性能を詳しくチェック!
ハイブリッド車の燃費が光るカローラクロス
カローラクロスのハイブリッド車の燃費は、ライバル車を圧倒する低燃費を実現しています。
車は一般的に長期間使用するため、燃費性能の差は大きな燃料費の差につながります。車選びの際はカタログ燃費や実燃費をよく確認することをおすすめします。
よくある質問
Q1:カローラクロスのカタログ燃費はどのくらい?
A:カローラクロスのWLTCモードカタログ燃費は、ガソリン車が16.6km/L(2WD車のみ)、ハイブリッド2WD車は26.4km/L、E-Four車が24.5km/Lです。
Q2:カローラクロスの実燃費は?
A:カローラクロスの実燃費は、ハイブリッド2WD車が19.7km/L、E-Four車が14.9km/Lです。実燃費はカタログ燃費よりもある程度悪化が見られるのが一般的ですが、カローラクロスのハイブリッド車、特にE-Fourでは差が大きい傾向があることがうかがえます。
Q3:カローラクロスとライバル車の燃費を比較すると?
A:カローラクロスのライバル車としては、ホンダ「ヴェゼル」や日産「キックス」があります。カローラクロスのガソリン車の燃費はヴェゼルに後れを取っていますが、ハイブリッド車の燃費はヴェゼル、キックスを上回っています。
※この記事は2024年1月時点の情報で制作しています