新車の購入時には車両本体価格だけではなく、環境性能割やリサイクル料金などの登録諸費用が必要です。車種にもよりますが一般的に諸費用は車両本体価格の10~20%程度といわれているため、車両本体価格が高ければそれだけ諸費用も高額になります。
トヨタ「スープラ」は車両本体価格が最も安いものでも500万円程度、上位グレードになると700万円を超える高額なモデルのため、ローンを利用するとしても購入時にはかなりの負担がかかります。その点カーリースであれば初期費用不要で新車に乗れるため、憧れのスープラに乗るハードルが下がるかもしれません。
ここでは、スープラに乗りたい方にカーリースをおすすめする理由やカーリースのメリットをご紹介します。
- カーリースならスープラに月々
64,630
円から乗れる - スープラはFRスポーツカーならではの走りを存分に楽しみたい方におすすめ
- 初期費用がいらない車のサブスクなら予算を気にすることなく上位グレードも選べる
*文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照。以下「業界最安水準」については同様
カーリースならスープラに月々
64,630
円から乗れる!
カーリースは車のサブスクとも呼ばれ、毎月定額で契約して利用できるサービスです。まずは契約年数ごとのスープラの月額料金をご紹介しましょう。
例として、「おトクにマイカー 定額カルモくん」でスープラを利用したときの料金を基に、契約年数によってどの程度、月額料金が変わるのかを確認してみましょう。グレードは「SZ」8ATで、カーナビやETCなどのアクセサリー、有料のボディカラー、「もらえるオプション」は追加しないものとしています。
なお、以下のスープラの月額料金は各種税金や自賠責保険料がコミコミの料金です。
契約年数 | 月額料金 |
---|---|
11年 | 64,630円 |
10年 | 69,030円 |
9年 | 75,850円 |
8年 | 82,780円 |
7年 | 91,360円 |
6年 | 81,520円 |
5年 | 86,250円 |
4年 | 94,390円 |
3年 | 108,195円 |
2年 | 137,455円 |
1年 | 220,945円 |
※2024年4月3日時点の料金
このように、カーリースでスープラに乗る場合、契約年数により月額料金が異なり、定額カルモくんでは最長の11年契約での料金が最安料金となります。
スープラはリースがおすすめ!車のサブスクがお得な理由
車好きの心を虜にするFRピュアスポーツカーのスープラ。こうした本格的なスポーツカーはそのメーカーの技術の粋を集めたものであるため、生活の足として使用する車よりも車両本体価格は高額になりがちです。スープラも例外ではなく、最も安いエントリーグレードでも500万円近い価格設定となっています。購入するとなるとさらに登録諸費用もかかるため、かなりの資金を要します。
そのためスープラにあこがれていても購入には二の足を踏むこともあるかもしれません。そういったときにおすすめなのが車のサブスクであるカーリースです。ここではカーリースなら本当にお得にスープラに乗れるのか、シミュレーションを通して見ていきましょう。
カーリースならカーローンより手軽にスープラに乗れる?
毎月決まった金額を支払う、という点においてカーローンとカーリースは似ている、という声も聞きます。しかし、カーリースは初期費用が不要であるのに対し、カーローンでは一般的に新車登録時に必要な諸費用や頭金を用意しなければならず、初めにまとまった資金が必要です。また、税金や自賠責保険料も別に支払わなければなりません。
一方カーリースは初期費用不要、車に関する税金や自賠責保険料などは毎月のリース料金に含まれています。さらにカーリースでは車両本体価格から返却時の想定下取り価格である残価を差し引いた金額を基にリース料金を算出するため、よりお手軽な金額で好きな車を利用できるのです。
ここで、実際にスープラの「SZ」をカーローンで購入した場合と、カーリースで利用した場合とでどの程度支払額に差が出るのかをシミュレーションして確認してみましょう。なお、カーローンでは頭金やボーナス払いを使用しない前提とし、カーリースの月額料金は例として定額カルモくんの料金を使用しました。
以下の表は、それぞれシミュレーションした結果をまとめたものです。
〈スープラの支払額比較〉
カーローン* (5年) | カーリース (5年契約) | カーリース (11年契約) | |
---|---|---|---|
初期費用 | 26万4,720円 | 0円 | 0円 |
月々の返済額または 月額料金 | 96,567円 | 86,250円 | 64,630円 |
自動車税(種別割) | 14万4,000円 | 0円 | 0円 |
自動車重量税+ 自賠責保険料(24ヵ月) | 42,250円 | 0円 | 0円 |
※2024年4月3日時点の情報
*カーローンの初期費用はメーカー公式サイトのシミュレーション結果で、トヨタモビリティ東京、保証がつくしプランなし、月々の返済額は金利をディーラーローンの相場の6%として算出、自動車税(種別割)は初年度を除く4年分、自動車重量税(エコカー減税は考慮せず)と自賠責保険料は車検1回分の費用を算出しています
上の表からは、5年の返済期間でスープラをローン購入したときと、カーローンの返済期間と同じ5年の契約期間でカーリースを利用したときの月々の負担はカーリースが軽いことがわかります。月々10,000円程度の差があるので、契約期間トータルで考えると約60万円の差につながり、これは無視できない金額といえるでしょう。
また、カーリースでは前述のとおり契約期間中の税金や自賠責保険料がリース料金にコミコミです。しかし、カーローンの返済金に含まれているのは車両本体価格である借入元金と利息のみ。そのため、カーローンであれば毎年の自動車税(種別割)の納税時期や車検の時期には支出がかさむことになります。
さらに、初期費用にも差があります。スープラはハイブリッド車ではないため、環境性能割やエコカー減税、グリーン化特例の恩恵がそれほど大きくないモデルであり、初期費用は25万円を超え比較的高額です。この費用は車両登録に必要な諸費用も含まれるため、カーローンの場合は別に支払いを求められるのがほとんどであり、頭金なしでカーローンを利用するとしても完全に初期費用なしでカーライフを始めることはできません。
対してカーリースでは諸費用も月額料金に含まれているので、手元の資金を気にすることなくスープラに乗れることに加え、購入では予算的にあきらめていた高額なグレードに乗ることも視野に入ってくるでしょう。
カーリースならカーシェアやレンタカーと違いスープラを専有できる
カーシェアやレンタカーの場合、その時点で用意されている車から選んで利用することになります。スープラに乗りたいと思っていても、必ず乗れるわけではありません。その業者で取扱いそのものがないケースもありますし、取扱いがあってもほかの方が使用していれば利用できません。
その点カーリースなら好きな車を選ぶことができます。ボディカラーやオプションも自由に選べるうえ、最新モデルに乗れるのはカーリースならではのメリットです。
そのほかに、カーリースでは
- 契約期間中はリース車を専有できるため、自分だけの車として使用できる
- 「わ」や「れ」ナンバーにならない
- 24時間365日好きなときに乗れる
などの特徴があり、カーシェアやレンタカーよりも購入したマイカーに近い感覚で使用できます。
リースでスープラに乗るメリット・デメリット
リースは月々の支出を抑えて車を利用できることや、ライフステージに合わせて乗換えができることなど、さまざまなメリットがあります。ほかにも、スープラをリースするうえで知っておきたいメリットとデメリットを見ていきましょう。
〈カーリースのおもなメリット〉
- 定額で利用できる
- 頭金や初期費用なしで新車に乗れる
- 手続きがネットで完結できる
- 契約期間が終わったら返却するだけだから楽
- サポートが受けられる
- 経費として計上できる
スープラは比較的扱いやすいスペックの「SZ」「SZ-R」で排気量2.0Lの直列4気筒ツインスクロールターボエンジン、スープラの走りの真髄が味わえる上位グレード「RZ」になると排気量は3.0L、最高出力387psを発揮する直列6気筒ツインスクロールターボエンジンを搭載しています。
さらに全車ハイオク仕様なので、燃料費はそれなりにかかるモデルといえるでしょう。また、こういったスポーツカーは整備代なども高額になりがちです。
カーリースは税金や車検時の法定費用がコミコミであり、契約期間中の車に関する大きな支払いをなくせるのがひとつのメリットといえます。維持費がかさみがちなスポーツカーだからこそ、まとめられるものは可能な限りまとめて一元管理できると予算の見通しが立ちやすくなり、スープラにどの程度お金を使えるのかもわかりやすくなるのではないでしょうか。
なお、事業用にスープラの利用を検討している方は、法人・個人事業主向けのカーリースについてこちらで詳しくご紹介しています。
〈カーリースのおもなデメリット〉
- 走行距離制限がある
- 返却時には原状回復が必要
- 中途解約が原則できない
- 利用するには審査に通過しなければならない
カーリースの定額カルモくんなら、7年以上の契約で走行距離の制限がありません。また、メンテナンスプランに加入することで返却時の原状回復費用が補償されます。さらに、1~11年のあいだで契約期間を選べるため、中途解約のリスクも低いでしょう。
このようにカーリースのデメリットを解消している定額カルモくんには、スープラを利用できるかどうか簡単にチェックできる「お試し審査」があります。審査通過後に車種やプランを変更したり、キャンセルしたりできるので、まずは下のバナーから気軽に試してみましょう。
お申し込みをご希望の方も、お試し審査からどうぞ。
スープラを取り扱うリース3社の料金比較
個人向けのリースサービスにはさまざまな種類があります。リース会社ごとに取り扱っているメーカーや車種、契約年数などが異なるため、どれを選んでいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。
そのような方のために、スープラを取り扱っているリース3社とそれぞれの月額料金をご紹介します。
〈スープラの月額料金3社比較表〉*
契約期間 | おトクにマイカー 定額カルモくん | カーコンカーリース | コスモMyカーリース |
---|---|---|---|
11年 | 64,630円 | 66,220円 | - |
7年 | 91,360円 | 87,560円 | 74,030円 |
5年 | 86,250円 | 86,900円 | 87,450円 |
*月額料金は2024年4月3日時点の情報で、各社オンライン見積もりでのエントリーグレードの最安料金(頭金・ボーナス払いなし、月々均等払いの場合)ですが、変更になる可能性があります
一般的に個人向けのカーリースでは基本の料金に契約期間中の自動車税(種別割)、自動車重量税、自賠責保険料といった法定費用は含まれていますが、それ以外の項目はリース会社によって異なります。また走行距離制限や契約満了時の車の扱いについても差があるので、月額料金だけでなく細かい部分まで確認することをおすすめします。
なお、取扱車種についても注意が必要です。販売台数が多い人気モデルはほとんどのリース会社で扱いがありますが、スープラのような車好きが好むスポーツカーなどは取り扱っていない場合もあります。定額カルモくんではスープラはもちろん、国産全メーカー全車種の取扱いがあるうえ、ここで比較した3社の中では最安の月額料金(11年契約)を実現しています。
スープラの魅力とは?グレードや性能などから徹底解説!
トヨタのモータースポーツ部門である「TOYOTA GAZOO Racing」が手掛けるスポーツカーシリーズ「GR」。このGRシリーズの初となるグローバルモデルがスープラで、FR(後輪駆動)を採用する本格スポーツカーです。
ここでは、スープラでカーライフを始めたいとお考えの方に向けて、スープラのグレードごとの装備や内装、走行性能など、スープラの魅力について詳しくご紹介します。
【スープラの魅力】
✔卓越した走行性能を持つFRスポーツカー
✔グレードによってシート表皮の素材が異なる
✔全車でコネクティッドサービスである「Toyota Supra Connect」が利用できる
スープラとは
スープラは初代誕生が1978年と、長い歴史を誇るモデルです。1993年に登場した4代目は当時の排ガス規制に対応できずに2002年に販売終了し、スープラの歴史はそこで潰えたかと思われましたが、2019年5月に現行型が発売され、17年ぶりの復活となりました。
現行のスープラはBMW社と共同開発されており、BMW「Z4」はスープラとパワートレインやプラットフォームを共有する兄弟車にあたります。
トヨタのフラッグシップスポーツカーであるスープラは、現行型においても歴代モデルが継承してきた直列6気筒エンジン、FRを採用しているのはもちろん、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3点にこだわり、卓越したハンドリング性能、スポーツカーの理想といわれる前後重量配分50:50を実現しています。
スープラのグレード
スープラは、「SZ」「SZ-R」「RZ」の3種類のグレードで構成されています。
「SZ」は最高出力197ps 、最大トルク320Nmを発揮する2.0L直列4気筒ツインターボエンジンを搭載しているエントリーグレードです。上位グレードに搭載されるスープラ伝統の直列6気筒エンジンよりはパワーやトルクが抑えられており、スポーツカー特有の走る楽しさを手軽に味わえるのが特徴です。
このグレードでは17インチのアルミホイールと、パンクしても一定の距離を走行可能なランフラットタイヤが標準装備されています。さらに、先進のコネクティッドサービスである「Toyota Supra Connect」を活用できる点も魅力のひとつといえるでしょう。
ワンランク上の「SZ-R」は、「SZ」と同じ2.0L直列4気筒ツインターボエンジンの搭載ではありますがチューニングが異なり、「SZ」よりもトルクや出力を引き上げており、「SZ」のハイパフォーマンスモデルといえるグレードです。足回りは切削光輝+ブラック塗装の18インチアルミホイール、タイヤは「MICHELIN PILOT SUPER SPORT」になります。
さらに、このグレードから走行環境や走行モードに応じて4輪のショックアブソーバーの減衰力を自動的に最適な状態に制御する「AVS(アダプティブバリアブルサスペンションシステム)」や旋回性能、安定性を高めてくれる「アクティブディファレンシャル」が備わります。
そして、「RZ」は、387psの最高出力と500Nmの最大トルクを発揮する、スープラ伝統の3.0L直列6気筒ツインターボエンジンを搭載した最上位グレードです。アルミホイールは19インチにサイズアップ、さらにブレーキはフロントにレッド塗装のbrembo製17インチアルミ4 ポッド対向キャリパー+348mm径ディスクブレーキ、リアにレッド塗装17インチフローティングキャリパー+345mm径ディスクブレーキを搭載。
なお、この「RZ」のみトランスミッションは8ATに加え6MTの設定があります。
スープラの内装
スープラは、パフォーマンス志向の本格的なスポーツカーとして設計されています。そのため、快適な通勤や送迎などの日常利用を重視した一般車とは異なり、走りを最優先するデザインが特徴です。
シートはサーキット走行時のGに対応するハイバック構成のスポーツシートが標準装備で、「SZ」を除くグレードには前後スライドやリクライニング、シート上下、座面前端上下の調整に加え、ランバーサポートのサイドサポート幅の調整も自動で行ってくれる機能を搭載。
インパネは水平基調のデザインで、高速走行時の見晴らしや車両姿勢の変化を把握しやすくしています。メーターには高精細TFTカラーモニターが採用され、タコメーター内にシフトタイミングインジケーターが表示されるなど、運転時に必要な情報を見やすく集約しているのもポイントです。
シート素材やカラーはグレードによって異なり、「SZ」ではブラックのファブリックシートです。「SZ-R」は、カラーはブラックで「SZ」と同じですが、表皮が人工スエード調素材のアルカンターラ®と本革を組み合わせたコンビタイプになります。
最上位グレードの「RZ」では、表皮はアルカンターラ®と本革のコンビでレーシーな印象を強めるイグニッションレッドが標準仕様です。オプションでブラックもしくはタンの2色から選択できる本革シートの設定もあります。
また、スープラはスポーツ走行に集中できるようなデザインを備えつつ、実用性も考慮されています。センターコンソールには2個のカップホルダーがあり、助手席前には照明付きのグローブボックスがあります。荷室は大型のスーツケースが収納できる290Lの容量を確保しているうえ、荷室と室内を仕切る壁の工夫により、長めの荷物も収納可能。スープラはピュアスポーツカーでありながら、走りと実用性を両立させた設計となっています。
スープラの燃費・走り
2019年5月、17年ぶりに復活を遂げた現行型のスープラは、スープラ伝統の直列6気筒エンジンの採用はもちろんのこと、新たに直列4気筒エンジンを採用しているのが特筆すべきポイントです。
直列6気筒ツインスクロールターボエンジンは最高出力387ps、最高トルク500Nmを発揮。FRピュアスポーツカーならではの力強く爽快な走りが楽しめます。
新採用の直列4気筒ツインスクロールターボエンジンは、6気筒エンジンよりも扱いやすいのが魅力。「SZ」と「SZ-R」ではチューニングが異なり、エントリーグレードの「SZ」は馬力やトルクを抑えより気楽にスポーツカーの走りが楽しめるモデルとなっています。
スープラのWLTCモードカタログ燃費と実燃費は、以下のとおりです。
グレード | 駆動方式 | トランスミッション | カタログ燃費(km/L) | 実燃費 (km/L) |
---|---|---|---|---|
SZ | 2WD(FR) | 8AT | 14.5 | ― |
SZ-R | 14.0 | ― | ||
RZ | 12.1 | 10.0 | ||
6MT | 11.0 | ― |
*実燃費は2023年10月9日時点のe燃費のデータを基に掲載しています
スープラのライバルといえるモデルである国産FRスポーツカーの日産「フェアレディZ」とスープラのカタログ燃費を比較すると、スープラがフェアレディZよりも低燃費を実現しています。
スープラの安全性能
スープラは、走行性能を追求するFR2シーターピュアスポーツカーです。こういったスポーツモデルでは先進安全技術をオプション設定として提供しているモデルも少なくありませんが、2019年に販売が始まった現行型のスープラはミリ波レーダーと単眼カメラによる先進の予防安全技術を全車標準装備し、全車「サポカーSワイド」の認定を受けています。
搭載される「プリクラッシュセーフティ」は、走行中に前方の車両や歩行者を検知し、万が一の場合にはシステムがブレーキ制御を行って衝突回避、または被害を軽減します。スープラは昼間の歩行者・自転車運転者の検知にも対応しています。
また、運転支援機能としてはAT車に全車速追従機能付きの「レーダークルーズコントロール」が標準装備され、先行車を認識し適切な車間距離を保ちながら追従走行を行います。6MT車には設定した速度を維持するようにサポートする「クルーズコントロール」が備わります。
さらに、スープラは車線からはみ出す危険があれば警告するとともにステアリング操作をサポートする「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付き)」、後側方からの接近車両を検知して注意喚起する「ブラインドスポットモニター/後方車両への接近警報」など、さまざまな安全機能が装備されています。
また、衝突安全性にも配慮があり、ポップアップフードや複数のエアバッグが標準装備です。
スープラは「サポカーSワイド」の認定を満たす先進安全技術を備え、緊急時にはコネクティッドサービス「Toyota Supra Connect」を通じて専門オペレーターとの連絡やサポートも提供されるため、高い安全性能を有しているといえるでしょう。
スープラは走りを極めたスポーツカーが欲しい方におすすめ!
スープラは卓越した走行性能を誇るFRスポーツカーです。ピュアスポーツカーの走りを堪能したい方、運転する楽しさを思う存分味わいたい方にはぴったりでしょう。また、多数の先進安全技術を採用しているため、スポーツカーであっても安全性能はこだわりたい、という方にも適した1台です。
スープラに乗りたい!おすすめリースは?
さまざまなリース会社がありますが、国産メーカー全車種、全グレードを取り扱う「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、どのグレードやカラーのスープラでも契約が可能。料金は業界最安水準で、月々
64,630
円からスープラに乗ることができます。
そのほかにも、オプションプランで車検などのメンテナンスも定額制にできることなど、知っておきたい定額カルモくんの魅力をご紹介します。
〈定額カルモくんの魅力〉
- 国産メーカーの全車種、全グレードから選べる
- 初期費用0円!貯金がなくても新車に乗れる
- メンテナンスプランが充実していて安心!原状回復費用もカバー
- オンラインと郵送で手続きが完結、自宅に納車してもらえる
- 7年以上の契約で全車走行距離制限なし
- 7年以上の契約に「もらえるオプション」をつけると契約満了時に車をもらえる
スープラのグレード別料金シミュレーション
カーリース契約を締結する前に、必ずシミュレーションしてどの程度の月額料金がかかるのかを確認しておきましょう。このときETCなどのオプションや「もらえるオプション」など、追加するべきものはすべて追加してからシミュレーションし、総額を確認しておくことが大切です。なお、カーリースではメーカーオプションやディーラーオプションも自由に選択できますが、オプションを追加した場合はその分カーリースの月額料金も高くなります。
以下の表は、スープラのおすすめグレードである「SZ-R」と、スープラ伝統の直列6気筒エンジンを搭載する上位グレード「RZ」で契約年数やオプションといった条件を変えてシミュレーションした結果をまとめたものです。
〈スープラの料金シミュレーション〉 *¹
3年 | 7年 | 11年 | ||
---|---|---|---|---|
おすすめグレード (SZ AT) | オプションなし | 108,195円 | 91,360円 | 64,630円 |
オプション選択*² | 109,042円 | 91,844円 | 64,993円 | |
もらえるオプション選択 | - | 92,344円 | 65,493円 | |
上位グレード (SZ-R AT) | オプションなし | 127,225円 | 108,740円 | 76,400円 |
オプション選択 | 128,072円 | 109,224円 | 76,763円 | |
もらえるオプション選択 | - | 109,724円 | 77,263円 |
*¹ 料金は2024年4月3日時点の情報で、変更になる可能性があります
*² ETC、希望ナンバーを選択した場合
ご希望の条件でシミュレーションしたい方はこちら↓
お申込みもこちら↓からどうぞ
顧客対応満足度98.9%*という万全のサポート
定額カルモくんなら、専門的な知識を持ったマイカーコンシェルジュに無料で相談できます。スープラのプランの選び方がわからないという方も、車選びのプロであるマイカーコンシェルジュに希望条件などを相談することで、ライフプランや生活スタイルに合った最適なプランを見つけられるはずです。
家族や友達と大人数で出かけたい、趣味に使いたい、とにかく安く車が欲しいなど、車のことなら何でも気軽に相談してみましょう。
契約前から何度でも無料で気軽に相談できます
* 2019年12月~2021年6月までの定額カルモくんご契約者様504名を対象としたアンケート
サブスクだから気楽!スープラに乗るならリースで決まり
スープラは最も安いグレードでも500万円近くする高額な車です。また、2シータースポーツカーであるため、趣味性が高いモデルともいえるでしょう。そのためセカンドカーとしてスープラに乗りたいと思っても、費用面でのハードルが高く感じることもあるのではないでしょうか。
そういった問題は、カーリースを利用することでクリアできる可能性があります。カーリースであれば初期費用を別に用意する必要はないことに加え、月額料金に税金や自賠責保険料も含まれているため、家計にかかる負担を少なくしながらスープラに乗ることができるのです。
さらに定額カルモくんなら、もらえるオプションや柔軟に選べる契約年数などのさまざまなメリットがあるだけでなく、顧客対応満足度も高く、安心して利用できるでしょう。定額カルモくんでスープラに乗ってみませんか?
カーリースを利用できるかどうか「お試し審査」で簡単にチェックできます。審査通過後に車種変更やキャンセルも可能なので気軽に試してみましょう。
よくある質問
Q1:スープラのリース料金は月額どのくらい?
A:業界最安水準の「定額カルモくん」では、トヨタのFRスポーツカー「スープラ」も手頃な料金で利用することができます。なお、ベースグレードの「SZ」であれば最長の11年契約なら月額60,000円台から乗ることができます。詳しい料金シミュレーションはこちらをご参照ください。
Q2:スープラをリースするメリットは?
A:スープラはエントリーグレードでも500万円近くする高額なモデルのため、購入するとなると費用負担はかなり大きくなります。その点カーリースなら初期費用を別に用意する必要がないため、大きな負担なく新車のスープラに乗ることができます。また、定額カルモくんであれば7年以上の契約で走行距離制限なし、オプションの追加で最終的にはスープラがマイカーになるなどのメリットもあります。
Q3:スープラはどんな方におすすめの車?
A:スープラは卓越した走行性能が自慢のピュアスポーツカーです。スポーツカーで運転する楽しさを堪能したい方には最適なモデルでしょう。
※この記事は2023年11月4日時点の情報で制作しています