車は一般的に長期間使用するものであるため、車選びの際にはよく比較検討して自身に合った1台を見つけなければなりません。そのため、車種選びの次に待っているグレード選びにおいても妥協することなく細かい部分まで確認することが大切です。
ここでは、トヨタ「アクア」のグレードについて詳しくご紹介します。
- アクアのグレードは5種類
- 「B」にはバイポーラ型ニッケル水素電池が搭載されない
- アクアのおすすめグレードは「G」
アクアのグレード構成
アクアは、ハイブリッド専用のコンパクトカーとして2011年に誕生しました。2021年7月に初めてのフルモデルチェンジを受け2代目に移行しており、先代モデルから引き続きパワートレインはハイブリッドシステムのみを採用しています。
現行型のグレードは「B」「X」「G」「Z」「GR SPORT」の5種類で、駆動方式は「GR SPORT」を除き2WDとE-Fourの選択が可能です。「GR SPORT」は2WDのみです。
なお、アクアの内装、安全性能については別記事で詳しくご紹介します。
「おトクにマイカー 定額カルモくん」なら、予算を気にせず欲しい機能が搭載されたグレードを選ぶことが可能です。初期費用不要、頭金・ボーナス払いなしで月々20,000円台からアクアを持てるため、本当に乗りたいグレードをあきらめずに済むでしょう。
定額カルモくんは充実したサービスとサポートにより、サービス開始から5年で申込者数が20万人を突破。多くの方に支持される定額カルモくんについて、詳しくは下のバナーをチェックしてみましょう。
アクアのグレードごとの特徴
ここからは、アクアのグレードごとの装備内容の違いを比較していきましょう。
装備が簡素化されたエントリーグレードの「B」
追加可能なオプションの幅が広がる「X」
快適性が向上する「G」
エクステリアで差別化した最上位グレード「Z」
ドライバーの意のままの走りを実現する「GR SPORT」
〈グレード別比較表〉
グレード | B | X | G/Z | GR SPORT |
---|---|---|---|---|
パワーユニット | ハイブリッドシステム (リチウムイオン電池) | ハイブリッドシステム (ニッケル水素電池) | ||
駆動方式 | 2WD・E-Four | 2WD | ||
燃費 (km/L、WLTCモード) | 35.8(2WD) 30.1(E-Four) | 34.6(2WD) 30.0(E-Four) | 33.6(2WD) 30.0(E-Four) | 29.3 |
全長(mm) | 4050 | 4095 | ||
全幅(mm) | 1695 | |||
全高(mm) | 1,485(2WD) 1,505(E-Four) | 1485 | ||
最小回転半径(m) | 4.9(2WD) 5.2(E-Four) | 5.2 | 5.3 |
装備が簡素化されたエントリーグレードの「B」
〈グレード「B」の車両本体価格〉
グレード | B | |
---|---|---|
駆動方式 | 2WD | E-Four |
価格 | 199万7,000円 | 219万5,000円 |
最も安いエントリーグレードの「B」は、内外装の加飾類などを省いており、社用車などビジネス向けグレードといえます。パワーウィンドウはフロントのみでリアは手動です。
また、現行型アクアの魅力として、新たに採用されたバイポーラ型ニッケル水素電池の搭載が挙げられます。バイポーラ型ニッケル水素電池の採用によって電気だけでの走行可能速度域を拡大していることに加え、低速域からの滑らかな加速、アクセルペダルによる加減速コントロール「快感ペダル」を実現しました。
しかし、「B」にはこのバイポーラ型ニッケル水素電池が搭載されておらず、一般的なリチウムイオン電池となっています。そのため、「B」は現行型の目玉のひとつともいえるワンペダル感覚での運転が可能な「快感ペダル」はありません。ただし、アクアの中で最も低燃費を実現しています。
なお、予防安全パッケージの「Toyota Safety Sense」やオートエアコン、スマートフォンとの連携が可能なディスプレイオーディオ、専用通信機(DCM)は標準装備しているため、今時の車に最低限必要な機能はそろっており、コネクティングサービスも使用できます。
また、ハイブリッド車であれば欲しい非常時給電システム付きのアクセサリーコンセントが全車に標準装備されているのはうれしいポイントといえるでしょう。
追加可能なオプションの幅が広がる「X」
〈グレード「X」の車両本体価格〉
グレード | X | |
---|---|---|
駆動方式 | 2WD | E-Four |
価格 | 210万7,000円 | 230万5,000円 |
「X」以上のグレードでは、先述したバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載しているため、従来型よりも多くのシーンでモーター走行が可能です。さらにドライブモードスイッチ「POWER+」を選択すればアクセルオフの減速度が強くなり、アクセルペダルのみで速度調整がしやすくなる「快感ペダル」が使用でき、より進化したハイブリッドカーの走りを体感できるのが魅力です。
また、「B」で追加できるオプションはLEDフォグランプやスペアタイヤなどごく限られているのに対し、「X」では1灯でハイビームとロービームの切替えが可能な「Bi-Beam LEDヘッドランプ」やパッケージオプションの「コンフォートパッケージ」などが選択できます。
「コンフォートパッケージ」には、運転席・助手席のシートヒーターや運転席イージーリターン機能、スーパーUVカット・IRカット機能付きフロントドアグリーンガラス、ヘッドレストセパレート型フロントシートや「ナノイーX」などが含まれます。
快適性が向上する「G」
〈グレード「G」の車両本体価格〉
グレード | G | |
---|---|---|
駆動方式 | 2WD | E-Four |
価格 | 223万円 | 242万8,000円 |
「G」では、グリルモールがペールゴールド塗装になり、エクステリアにワンランク上の存在感をプラス。加えて「ナノイー」の10倍のOHラジカルを含む微粒子イオンを発生させて車内の空気を快適な状態に導く「ナノイーX」やスーパーUVカット・IRカット機能付きフロントドアグリーンガラス、ヘッドレストセパレート型のフロントシートが標準装備され、快適性が格段に向上します。
内装にも加飾類を追加して質感を高めているため、居住性の良さは「X」に大きく差をつけているといえるでしょう。
また、標準仕様のディスプレイオーディオは7インチサイズですが、「G」ではオプションで10.5インチの大画面を備えたディスプレイオーディオを選択することも可能です。
エクステリアで差別化した最上位グレード「Z」
〈グレード「Z」の車両本体価格〉
グレード | Z | |
---|---|---|
駆動方式 | 2WD | E-Four |
価格 | 240万円 | 259万8,000円 |
「Z」は、つやの美しいピアノブラック塗装のフロントグリルや15インチアルミホイール、機能性を向上させるだけでなくルックスに先進的な雰囲気を添える「Bi-Beam LEDヘッドランプ」を標準装備し、ほかのグレードとは一線を画した洗練されたエクステリアに仕上げています。
また、「Z」では充電用のType-CのUSB端子が追加されることに加え、操作性が良く見やすい10.5インチのディスプレイオーディオが標準装備に。さらに「運転に必要な情報を運転席前のウィンドシールドガラスに投影する「カラーヘッドアップディスプレイ」が追加できるなど、先進装備を多数採用しているのが魅力です。
ドライバーの意のままの走りを実現する「GR SPORT」
〈グレード「GR SPORT」の車両本体価格〉
グレード | GR SPORT |
---|---|
駆動方式 | 2WD |
価格 | 259万5,000円 |
トヨタのモータースポーツ部門「GAZOO Racing」が手掛けるコンプリートカーである「GR SPORT」は、専用の剛性アップパーツや専用のチューニングサスペンション、さらに専用のパワーステアリング制御を施しドライバーの意のままの走りを実現します。
また、空力性能を向上させたことに加え、GRらしい迫力とスポーティーさのあるエクステリアがほかのグレードとは一線を画す存在感を演出しているのも魅力です。
アクアの燃費やカラー、安全装備などについて、わかりやすくご紹介しています。また、買うよりお得な定額制の乗り方で、グレードやカラーを選んで料金シミュレーションもできるので下のバナーからお気軽にどうぞ。
アクアのおすすめグレードは「G」
アクアは低燃費が魅力のモデルですが、日常的に使用するのであれば燃費だけではなく快適性や内外装の質感にもこだわりたいところ。その点から考えると、バランスが良い「G」がおすすめグレードといえるでしょう。より価格を抑えたいのであれば「X」を選択し、必要なもののみオプションを追加するのもいいかもしれません。
憧れのアクアを手に入れる方法には、一括購入やローン購入のほかにカーリースという車の新しい持ち方もあります。業界最安水準*の定額カルモくんなら、初期費用不要で月々の定額料金も手頃なので、購入ではあきらめざるをえなかったアクアの上位グレードにも手が届く可能性があります。 しかも、「カーリースの車は借り物」という概念を覆すサービスも満載です。詳しくご紹介しましょう。 カーリースでアクアに乗るメリット・デメリットについて詳しくはこちら *文末の制作日における調査結果に基づく。調査概要はコンテンツポリシー参照。以下「業界最安水準」については同様 定額カルモくんは初期費用も頭金・ボーナス払いもなく、月額料金だけでアクアに乗り始められます。しかも料金は業界最安水準。アクアに各種税金などの維持費込みで月々 28,000 円から乗れます。 その手軽さが話題を呼び、サービス開始から5年という短期間で20万人以上の申込み実績を誇ります。いまや多くの方が、カーリースで車を持つ選択をしています。 カーリースは使い方に制約があるという理由で、利用をためらう方も少なくないでしょう。しかし、定額カルモくんは7年契約以上の全車で走行距離制限がありません。また、7年以上の契約に月額プラス500円の「もらえるオプション」をつけると、契約満了時に車をもらうことができます。 そのため、購入した車のように、思う存分アクアで長距離のドライブや旅行を楽しんだり、自分好みのカスタマイズをしてずっとマイカーとして乗り続けたりできるのです。 気になるグレードに月々いくらで乗れるか、まずは下のバナーからチェックしてみましょう。 予算や欲しい機能などが決まっていても、後悔しない車選びは難しいものです。定額カルモくんでは、専門知識の豊富なマイカーコンシェルジュが契約前からカーライフをサポート。希望に沿ってぴったりの車やグレードを紹介してもらえて、スムーズに車選びができるので、気軽に問い合わせてみましょう。 業界最安水準の定額カルモくんでアクアの希望のグレードに乗れるかは、オンラインで簡単にチェックできます。下のバナーの「お試し審査」は5分程度の簡単な入力で完了。通常翌営業日には結果がわかります。 通過後に、グレードやプランはもちろん、車種を変更することも可能で、最適なプランの提案もしてもらえるのでぜひ気軽に試してみましょう。 アクア 月額 28,000 円~アクアの上級グレードも夢じゃない!お得に新車を持つ方法とは
コスパの良さで大人気!月々 28,000 円からアクアに乗れる
乗り方は自由自在!アクアがマイカーになる
希望に合わせてぴったりの車種やグレードを提案してもらえる
月々 28,000 円から!お得にアクアに乗れるか簡単チェック!
よくある質問
Q1:アクアのグレード構成は?
A:アクアはハイブリッド専用のコンパクトカーで、グレードは「B」「X」「G」「Z」と「GR SPORT」の計5種類です。駆動方式は「GR SPORT」を除くグレードで2WDとE-Fourが選択可能。「GR SPORT」は2WDのみです。
Q2:アクアのグレードごとの違いは?
A:「B」には「快感ペダル」がありませんが、アクアの中で最も低燃費を実現しています。「X」は豊富なオプションの選択肢があり、自分に必要な装備のみを追加することが可能。「G」は快適性が大幅に向上し、「Z」はエクステリアでほかのグレートとは差をつけていることに加え、10.5インチディスプレイオーディオが標準装備されます。なお、「GR SPORT」は専用チューニングのサスペンションや剛性アップパーツを使用したスポーツグレードです。
Q3:アクアのおすすめグレードは?
A:アクアの最大の魅力は低燃費であることですが、日常的に使用する車であれば内外装の質感や快適性もある程度はこだわって選びたいところでしょう。その点を考えると、バランスが良い「G」がおすすめです。より価格を抑えたいのであれば、「X」に必要なオプションを追加するのもひとつの方法でしょう。
※この記事は2023年11月4日時点の情報で制作しています