これまでは、乗客から予約番号や氏名を伺い、乗務員が受付端末上に表示される乗客名簿から目視で確認・チェックするといった受付方法を実施していた。
そのため、特に週末や繁忙期などの乗者人数が多い便の場合、乗客名簿から予約情報を探したり、異なる便の乗客など乗客名簿に載っていないお客様が来た際に確認等に時間がかかり、待ち時間が生じることや出発遅延が生じてしまうことがあった。
本サービスの開始により、QRコードを読み取るだけで瞬時に乗車受付が完了するため、乗客はよりスムーズに乗車することが可能に。顧客情報の確認を要する際にも、正しい予約情報が受付端末に表示されるため、すぐに案内できる。
また、予約番号や氏名を伝える必要がないため、国内外を問わず幅広い層が安心・便利に利用できる。
本サービスを昨年7月より先行導入していた東京長野線および三島羽田シャトルにおいては、乗客から好評で、乗務員からも受付業務の負担軽減に繋がっているとの声が寄せられているとのこと。
【WILLER EXPRESS「QRコード乗車サービス」】の詳細
サービス開始時期
2024年2月27日(火)出発便対象路線
「WILLER EXPRESS」の全路線※エコノミー車両(STAR EXPRESS)は対象外
※成田シャトル池袋線は、準備が整い次第サービス提供を開始する
乗車用QRコードによる乗車方法
~スマートフォンをもっている場合~(1)予約完了後にメールで送信される「予約受付確認書」、または出発2時間前を目安に送信される「ご出発のご確認メール」から乗車用QRコード画面を表示の上、乗務員(運転手)に提示
(2)乗務員がお客様のQRコードを受付端末で読み取るだけで受付完了
(3)バス車内へご案内
※複数名で乗車の予約の場合、人数分ではなく1予約につき1つの乗車用QRコードが発行される
~スマートフォンをもっていない場合~
(1)予約受付確認書など、乗車用QRコードが表示されたものを印刷してお持ちいただく
(2)乗務員がお客様のQRコードを受付端末で読み取るだけで受付完了
(3)車内へご案内 ※これまで通り、予約番号や氏名を乗務員にお伝えすることでも乗車が可能
WILLERの路線一覧
WILLER 路線・時刻表ニュースソース
WILLER(バスとりっぷ編集部)