遠征時の宿泊費用は抑えたい…
東横INNはバス乗り場がある主要駅やライブ会場からも近い!
部屋の中はどんな感じ? サラリーマンが利用するイメージが強いけど…
嬉しいサービスやアメニティの数々
無料の「元気朝食」でエネルギーをチャージ
カード会員になればいつでも5%オフ
なんと「バスとりっぷを見た!」で特典!?
遠征時の宿泊費用は抑えたい…
ライブチケットやグッズ・交通費を考えると宿泊費は抑えたくもなりますが、思いっきり盛り上がったあとはゆっくり休みたい気持ちもありますよね。
夜行バスで帰ったり、格安のカプセルホテル・ゲストハウスに泊まったりするのもいいですが、やっぱりプライベートスペースがちゃんとある個室でくつろぎたい気持ちもあります。
そこで、今回は遠征の宿泊先として「東横INN」にスポットをあて、遠征ユーザーにオススメの理由やメリットをめいっぱいご紹介します!
今回は、名古屋にある「東横INN名古屋名駅南」さんに取材協力いただきました。
東横INN名古屋名駅南
東横INNはバス乗り場がある主要駅やライブ会場からも近い!
東横INNはビジネスホテルチェーンの中でも店舗数と客室数が多いです。2024年11月時点で高知県以外のすべての県にあるそうです。これはスゴイ!
主要駅やライブ会場の近くにも店舗があることが多く、アクセス的な面で見ても利用しやすいことが多いのも魅力的。
またライブ会場だけでなく、スポーツ競技会場やスタジアム近くにも点在しています。たとえば全国のスタジアム近くの東横INNはこちら。
ちなみに今回取材した東横INN名古屋名駅南は、ライブ会場「Zepp Nagoya」まで徒歩約12分と好立地です!
東横INN名古屋名駅南から「Zepp Nagoya」までを実際に歩いてみた!
さてこちら、実際に歩いてきました。
このように、歩いても12分ほどとだいぶ近いほうなのですが、さらに便利な手段を発見しました…。それはシェアサイクル!
東横INN名古屋名駅南の入口にあるシェアサイクル「チャリチャリ」のポートが、「Zepp Nagoya」まで歩いて2分ほどのところにも設置されていました! シェアサイクルが使えたら7分くらいでアクセスできそうです。かなり近いですね!
名古屋にあるほかの東横INN
名古屋には名古屋駅に近い店舗や、繁華街である栄・錦エリアなど、ほかにも東横INNの店舗がいくつもあります。目的に応じて選べるのが嬉しいですね!
・東横INN名古屋駅桜通口本館
・東横INN名古屋駅新幹線口
・東横INN名古屋栄(ダイアモンドホールまで徒歩約8分)
・東横INN名古屋錦(SKE48劇場まで徒歩約8分、NAGOYA ReNY limitedまで徒歩約17分)
・東横INN名古屋金山(Niterra日本特殊陶業市民会館まで徒歩約8分)
・東横INN名古屋丸の内
名古屋にある東横INN検索
駅から遠い店舗では送迎バスの運行も
東横INNでは駅から離れた店舗では送迎バスの運行があります。
東横INN名古屋名駅南でも送迎バスの運行があり、バス乗り場はミッドランドスクエアのすぐそば。名古屋駅からは歩いて5分ほどのところです。バスターミナルではないですが、近くまで行けばかなり分かりやすいバスが停まっているので安心。
東横INN名古屋名駅南の送迎バス乗り場までのアクセス
名古屋駅から、東横INN名古屋の送迎バス乗り場までのルートを紹介します。まずは地上だけでのアクセスルート。
地下から行く場合も同様にミッドランドスクエアを目指していけば問題ないですが、サンロードの3番出口から外に出るとすぐ目の前にバス乗り場が出てくるため分かりやすいです。
チェックイン前の荷物の預け入れOK、一部店舗ではセルフクロークも
送迎バスはチェックインの時間帯だけでなく、朝の時間帯にも運行があるのがポイント。もちろんチェックイン前の荷物の預け入れも可能なので、夜行バスで名古屋駅に着いたあと荷物を預けるためにホテルに行くのにも便利です!
さらに一部店舗にはセルフクロークサービスもあり、フロントでやり取りをしなくても荷物を出し入れできますよ。
ホテルで荷物を預けるのはコインロッカーと違って、“チェックイン前に回収するために立ち寄る必要がない”かつ“無料”なのがメリットです!
部屋の中はどんな感じ? サラリーマンが利用するイメージが強いけど…
東横INNの部屋はシンプルで機能的。シングルルームだけでなく、2人で利用できるツインルームもあります。
部屋を紹介!
まずはシングルルーム。今回泊まった部屋は13階ということもあって、とても景色の良いお部屋でした。「機能的に必要な設備を揃えつつ、それでいて殺風景ではなく明るい雰囲気」という印象です!
部屋にはルームスリッパやハンガーといった設備はもちろん、しっかりと卓上ミラーや加湿器もありました。卓上ミラーがあればテーブルでメイクできますし、エアコンで乾燥しがちなシーズンも加湿器で安心です!
お風呂はユニットバス。必要なものはすべて揃っていて清潔感もあります。天井にはレインシャワーがあり、バスタブもゆったりしているので、一日の疲れを癒せます。
またアメニティを置くスペースはそこそこあるので、メイク道具なども置けそう。
こちらはツインルーム。ビジネスホテルというとシングルルームばかりのイメージですが、ツインもしっかりあります。友だちと同じ部屋に泊まったりもできますね! 部屋の設備については基本的にシングルルームと同じです。
部屋数は少ないですが、エアウィーヴのマットレスやリファのシャワーヘッドなど、通常の部屋よりワンランク上の設備がある「プレミアムプラスルーム」もオススメです!
実際にシングルルームを利用してみて
まずベッドが広い! 東横INNのシングルルームは幅140~150cmというダブルサイズのベッドが使われているらしいです。知らなかった…もしかすると、そういう理由もあって部屋が広く感じたのかもしれません。ベッドが大きいと荷物の整理なんかもしやすいです。
大きめのベッドに加えて、スーツケースや旅行かばんを置けるバゲージラックもあったので、荷物やお土産を整理するのに便利でした!
そしてコンセントが多い! ホテルによってはベッド周りにコンセントがなかったり、あってもすでにコードがつながれていたりして困るのですが、今回宿泊した東横INN名古屋名駅南ではコンセントに困りませんでした!
ベッドサイドにはコンセント1個とUSB1個、さらにテーブル近くにもいくつかのコンセントがあり、スマホやカメラの充電がすごくしやすかったです。コンセントが多いとコテとか使うときにも楽ですよね。
部屋以外のポイントを紹介
まず、名古屋名駅南店では自動チェックイン機が導入されています。スムーズにチェックイン・チェックアウトできるので快適でした!
さらに、規模が大きいというのもあるかもしれませんがエレベーターの基数が超充実なのに驚きました。その数なんと…8基!
朝食やチェックアウトの時間になるとエレベーターが全然来ない、なんてこともありますが、これだけの基数があればその心配はなさそうです。実際、エレベーターを待っている時間はかなり少なく、ほかの宿泊者さんと乗り合わせることも少なかったです。
また皆さん東横INNといえば大きい看板というイメージがないでしょうか。名古屋名駅南店も例外なく大きいのですが、この看板のおかげで遠くからでもかなり見つけやすかったです。
今回でいうとZeppまで実際に歩いた帰り、違う道で帰ろうとしたときもしっかりと「東横INN」の看板が見えたため迷わずに帰れました。夜でも光っているので、チェックインが遅いときでも安心ですね。
嬉しいサービスやアメニティの数々
アメニティはフロント前にあるアメニティバーから選んで持っていくスタイル。化粧水などのスキンケアセットのほか、歯ブラシやヘアブラシなんかも置かれています。
ナイトウェアもアメニティ類といっしょにロビーに置いてあります。
洗濯・乾燥ができるコインランドリーも各ホテルに設置。
そのほか、無料のウォーターサーバーや製氷機・電子レンジの設置もあり。ドリンク・アルコール・カップ麺の自動販売機もありました! 夜開催のライブやコンサートで、もう部屋で簡単に食べちゃいたいというときに、電子レンジや自販機はすごく助かります!
自販機の飲料はコンビニ価格。わざわざコンビニへ行かなくても事足りてしまいますね!
ホテルは当然、全館に無料Wi-Fiを完備。部屋でもロビーでもWi-Fiをつなげます。
名古屋名駅南店にはモバイルバッテリーのレンタルとシェアサイクル・LUUPも設置されています。
無料の「元気朝食」でエネルギーをチャージ
東横INNの朝食は3スタイル! 名古屋名駅南店はビュッフェスタイルでした。
ご当地メニューなんかもあり、朝からテンションが上がってしまいますね…。
【ご当地メニューの例】
・東横INN横浜市営地下鉄センター南駅→せいろで蒸した本格シュウマイ
・東横INN佐世保駅前→長崎名物の皿うどんを麺と餡に分けて提供
また、自分で盛り付けたビュッフェを部屋に持っていって食べてもOK。朝食会場が混んでることも結構あるので、部屋でゆっくり食べられるのはかなり嬉しいサービスです。
ちなみに、名古屋名駅南店の朝食会場はかなり広かったです。
カード会員になればいつでも5%オフ
さて、ここまで色々と紹介してきた東横INN、実はカード会員がすっごくオトクなんです!
年会費は無料・入会金は1,500円(学生1,000円)の「東横INNクラブカード」というカード会員になれば、「10泊すると1泊無料」や「半年前から予約可能」などの嬉しい特典が盛りだくさん。
【東横INNクラブカードの特典】
・いつでも宿泊料金5%OFF
・半年前から予約可能(通常は5ヶ月前から)
・通常より1時間早い15:00からチェックイン可能
・東横INN以外の施設でも優待あり
そしてなんと今! 2024年12月31日までに新規カード会員になると、1,500円分のクーポンが付与されるキャンペーンが開催されています。入会金が1,500円なのでクーポンと差し引きで実質無料です。キャンペーンの詳細はこちらからも確認してみてくださいね。
入会金が全額クーポンで戻ってくるだけでなく、もし学生なら入会金が1,000円に対してクーポンはしっかり1,500円分付与されるため、500円分オトクになります! このクーポンは2025年12月31日まで使えるので、新規カード会員になるならまさに今がチャンスですね。
また新規入会キャンペーンと並行して、「東横INNクラブカード会員感謝キャンペーン」も実施中。新規入会キャンペーンと同じく、1,500円分のWebクーポンがプレゼントされます! 期間は2024年12月31日までです。
なんと「バスとりっぷを見た!」で特典!?
さらになんとこの度、東横INNで「バスとりっぷを見た!」と言って宿泊していただくと、人気の東横INNグッズがもらえるキャンペーンも開催。
グッズは、ゴミやムダを出さないホテルづくりに取り組む東横INNが、使用済のプラスチック製アメニティからつくったオリジナル歯ブラシケースとアルミボトル缶入りのオリジナル炭酸水です。
対象店舗は名古屋市内の東横INN全店です! 配布期間は2025年3月31日までとなっています。
この記事を見て、東横INNいいじゃん! と思った方はぜひ実際に利用して、特典を受け取ってくださいね。
※取材協力/東横INN名古屋名駅南
※本ページはプロモーションが含まれています
(Goomba)