こまめなトイレ休憩あり! 不安なときは「トイレ付き車両」がおすすめ

トイレマーク.jpg

バスツアーのトイレ休憩は運行会社によって異なりますが、だいたい1時間半~3時間に1回休憩時間が取られています。当日の交通状況などによっては、乗務員さんの判断で変更されることもあります。

ツアー中は添乗員さんが、次の目的地への移動時間や道中でトイレ休憩があるかどうかなど、事前に伝えてくれることが多いです。特に果物狩りや飲酒ができるバスツアーでは、水分をたくさん取るのでトイレに行きたくなることも多いかと思います。トイレが心配な方は、移動前にお手洗いをすませておくと安心です。

ただし、どんなに気を付けていても体調不良などでトイレを我慢できないこともありますよね。そんなときは、早めに添乗員さんへその旨をお伝えください。道路の状況にもよりますが、緊急の場合は近くのサービスエリアやコンビニに停車してくれるはずです。

それでも不安な方は、トイレ付き車両のバスツアーに参加するのもおすすめ。通常のバスツアーでは車内にトイレが付いていませんが、一部のバスツアーにはトイレが付いています。

以下で検索してみてください。不安を解消して、楽しくバスツアーに参加できますように!

「トイレ付き車両」のバスツアーを検索する

(バスとりっぷ編集部)

情報提供元 : バスとりっぷ
記事名:「 バスツアーのトイレ休憩は何時間おき? お手洗いの不安を解消するには? どうしても我慢できないときは…