徳島から高松までの乗車記はこちらをチェック!
JR四国バスの車両外観&車内設備
バスの外観はこちら。白をベースにターコイズとイエローのラインが入っており、側面には「ジェイアール四国バス」の文字。瀬戸内の美しい海と温暖な気候をイメージさせるカラーリングで、旅行気分も上がりますね。
![バスの外観.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/40710744c77ff43dafd4230c0e43df52_lg.jpg)
![ターコイズとイエローの爽やかな色味.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/485f32c3e3d8db7bd11a76778b7e7d4a_lg.jpg)
車内は4列シートながら嬉しい配慮あり
車内は通常の4列シート。ですが、ほかのバスにはあまりない、シート間の仕切りカーテンがついています! 満席時にとなりの人から顔や手元が見えないようになります。
![車内のようす.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/e97809eb66ef775670a36297ed95d8e8_lg.jpg)
![仕切りカーテン.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/2d92913ad38b6d1461acfe35bd2dad11_lg.jpg)
![シートピッチは広め.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/2846bc65b7a94e7d71170102eafb11da_lg.jpg)
コンセントやトイレもあって安心
黒潮エクスプレスは全席コンセント完備。窓側席は窓の下あたりにコンセントがあります。通路側はひじかけの下です。
![窓側席は壁にコンセント.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/941a746a369080f12d304c36661e791d_lg.jpg)
ほか、読書灯やドリンクホルダーといったものも備え付けられています。
![読書灯は頭上にあり.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/de742af2df9c58e22179638fa7769d21_lg.jpg)
![前シート背面にドリンクホルダーや荷物掛け.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/7b66ed46695da017a3d39ee008b066a1_lg.jpg)
![行き先や次の停留所を知らせるモニター.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/d7e54a6a144a2be1b277fa360e2e7db3_lg.jpg)
トイレは車両の最後部に。
![車両後方のトイレ.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/a799dd3c08347526d34a010834bab21d_lg.jpg)
黒潮エクスプレスにいざ乗車!
今回は高松駅18:10発の黒潮エクスプレスに乗車します。
高松駅ののりばは高速バスターミナル1番。このターミナルからはほかにも四国内・関西方面などたくさんの高速バスが出ていますが、ナビゲーションが多いので迷う心配はなさそうです。
![高松駅高速バスターミナル.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/c0850aa5a1f21411fbd114a1d497de1d_lg.jpg)
![1番のりば.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/ae27ebf26b9403aaa140bb3b467b5252_lg.jpg)
高松駅のバスのりばガイドはこちら
美しい車窓を見ながらのんびり
発車時間少し前にバスが到着。30%ほどの乗車率で高松駅を発車。その後市内と高速上のバス停を経由して、最終的には半分くらいの席が埋まりました。
黒潮エクスプレスの特徴の仕切りカーテン、最初は「狭く感じないかな?」と思ったのですが、そんなことはありませんでした! カーテンがほどよくプライベートスペースを作ってくれて、とても快適でしたよ。
また、同行者と座るときなど、仕切りカーテンが不要な場合は、荷物棚にあげておくこともできます。
![シートから見た仕切りカーテン.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/31b4d4cb1ef18c2a068b26c1219452ea_lg.jpg)
![香川の山はまるっこい.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/18964f0e2b6b17b78229a9fba3465777_lg.jpg)
![高速道路を飛ばします.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/89a8696e858ef5bc4bc1ac27c4b690d1_lg.jpg)
県境を越えてからは日が暮れて景色を見られませんでしたが、昼間に乗ると山間部ののどかな風景を見下ろせます。川が青く透き通っていて感動しました。
![昼間の風景.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/97b4e3789e18e8cbf4c4d14c56825df6_lg.jpg)
![途中何回も川を渡ります.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/d91b45f58a3a467a428092001ab67fc8_lg.jpg)
休憩なしで高知駅に到着
黒潮エクスプレスには休憩はありません。高松駅から2時間15分ほどで、あっという間に高知駅前に到着です。
![高知駅に到着した黒潮エクスプレス.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/f8081b45033ffc45f213a8cc6809c6ed_lg.jpg)
![夜の高知駅.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/041cfff6eb75eb11aee2c68eb311fa58_lg.jpg)
![高知駅はアンパンマン推し.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/25b52aa5e9ac64381d3c10300b8dc90c_lg.jpg)
もう20時半なので、今日はここで切り上げて駅近くのホテルに一泊です。おやすみなさい~。
![宿泊する「JRクレメントイン高知」.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/e069247b7980b169b50324ce4ce3d925_lg.jpg)
![部屋が立派!.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/5060e6ad03f57cb317bfdb77665d7f72_lg.jpg)
高知駅から高速バスに乗る場合は…
高知駅前発の黒潮エクスプレスは、高知駅北口のバスターミナルから出発します。観光案内所や路面電車のりばとは逆方向の出口ですのでご注意を。
![高知駅前バスターミナル.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/1f1d261273d13b9ecabe3a9a8820fd7f_lg.jpg)
![高知駅前バスターミナルの案内.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/a0901f4273c87ac13ffd34a5b800c566_lg.jpg)
![本数も多い.jpg](https://image.kingsoft.jp/starthome/bustrip/2024-07-14/7bfa12baeba4ecbeea9ac7448fcdecdc_lg.jpg)
高知駅のバスのりばガイドはこちらから
電車と比較して所要時間や料金は?
所要時間 | 料金 | 乗り換え回数 | |
---|---|---|---|
JR(特急列車) | 約2時間30分 | 5,580円 | 1回(乗り換えなしの場合も) |
JR(普通列車) | 約5時間 | 3,190円 | 2~3回 |
黒潮エクスプレス | 約2時間15分 | 3,900円 | なし |
※特急列車は通常期・指定席
※2024年6月調べ
特急しまんとの場合、乗り換えなしで行けますが本数が少ないので、基本的には特急南風で1回乗り換えて行く必要があります。普通列車に関しては、途中すごいローカル線区間を通るので所要時間がとても長く、本数も少ないです。
高松~(サンポート南風リレー号)~多度津~(特急南風)~高知
<普通列車ルート>
高松~(サンポート南風リレー号)~多度津~(土讃線)~阿波池田~(土讃線)~高知
<高速バスルート>
高松~(黒潮エクスプレス)~高知
というわけで、特急と所要時間が変わらず料金的にも安い「黒潮エクスプレス」は、高松~高知間を移動するにあたってかなり便利な移動手段となります。
さいごに
黒潮エクスプレス、いかがだったでしょうか? 自分もいままで「高知は遠いなあ…」と思っていたので、高松から2時間少しで行けるのにちょっとビックリしてしまいました。
途中の景色もよく旅情もあるので、四国周遊旅行にも使えそうですね。
「黒潮エクスプレス」のバス便
※取材協力:JR四国バス
(Goomba)