層雲峡氷瀑まつりとは?
日本夜景遺産に選ばれている「層雲峡氷瀑まつり」は、2025年で50回目となる大規模な氷の祭典。自然をいかした立地で造り出される氷像や氷のトンネル、氷の展望台などは見ものです。
石狩川の水をかけ氷結させて彫刻した氷像は、壮大なスケール! 夜はカラフルな光にほわっと照らされ、幻想的な景色になります。
お子様に人気の氷の上を滑走するチューブスライダーやメインステージで行われるイベントもあり、花火まで打ち上がります。
2025年「層雲峡氷瀑まつり」の開催期間・場所
期間は2025年1月25日(土)~3月9日(日)で、17:00~21:30に開催されます。見学料は協力金として1,000円。
会場は上川町の層雲峡温泉の特設会場で、石狩川の河川敷にあります。
層雲峡氷瀑まつり
層雲峡氷瀑まつり参加時の服装は暖かく! 注意点は?
上川町の冬の気温は平均マイナス8℃ほどになり、かなりの極寒。防寒対策をしっかりしていきましょう! 暖かい服装で靴は滑り止めの付いたスノーシューズなどを履いてくださいね。会場内では手袋や滑り止めの販売もあります。
また氷像などには、手を触れないようにご注意ください。時間をかけて造られている氷像なので、壊さないように気を付けて見学したいですね。
【札幌発】層雲峡氷瀑まつりライトアップの日帰りバスツアー
層雲峡氷瀑まつりライトアップを観賞できるバスツアーは、札幌から出発する日帰りツアーが開催されます。層雲峡氷瀑まつりとあわせて、流氷をかき分けて進む流氷砕氷船「ガリンコ号III・IMERU」の乗船が楽しるツアーや、海鮮のランチを頂けるツアーなど、冬の北海道を満喫できるプランが盛りだくさんです!
どのツアーもライトアップを観賞し、24時までには札幌に帰る行程です。公共交通機関だと乗り換えがありますが、バスツアーなら直行できる点がメリット!
以下でどんなバスツアーがあるか検索してみてくださいね。
寒~い冬だからこそ見られる幻想的な景色。
北海道旅行をする方は、ぜひ層雲峡氷瀑まつりを体験しに行ってみてください。
(バスとりっぷ編集部)