西日本JRバスが「ドリームルリエ」の新車両導入&増便を決定!
西日本JRバスは、2018年4月27日(金)より「ドリームルリエ」で新車両を導入し1日1往復増便する。
ドリームルリエは、2列シートの「プレシャスクラス」と3列シートの「アドバンスクラス」という2タイプの座席を配置しているのが特徴。最上のくつろぎを提供する夜行バスとして大阪~東京間を運行している。
シートが贅沢であることにくわえ、充電用コンセントやフリーWiFi、スリッパ、毛布のほか、すべての座席にタブレット端末「iPad mini 4」(イヤホン付)を設置するなど、乗客の快適性を高めるアメニティが充実しているのも特徴のひとつ。
これにくわえ衝突被害軽減ブレーキシステム、衝突防止補助システム、ドライブレコーダーといった安全装置も搭載されている。
2台目の新車両は、パーテー ションやカーテンで仕切られた個室のような座席を継承しつつ、従来車両では4席だった「プレシャスクラス」のシートを6席に増席している。
さらに「アドバンスクラス」のシートは14席から10席に減らすことで、よりゆったりとした空間が確保された。
新車両の導入にともない1往復増便し1日最大2往復となるほか、一部の便が京都駅に停車するようになる。
乗車券の発売日は2018年3月27日(火)。料金は、プレシャスクラスが片道13,000円〜18,000円、アドバンスクラスが片道10,000円〜12,500円となっている。