絶景広がる!恐怖の地獄のぞき&豪快!驚きの「海鮮こぼれめし」
旅の始まりは鋸山の“地獄のぞき”!その景観の迫力に息をのむ一行でしたが、同時に広がる絶景が素晴らしい!榊原郁恵さんが思わず「天国」とつぶやいてしまうほど。鋸山を下りてきて、路線バスに乗車したら、サプライズゲストが!4人の驚く顔は必見です。
地元の方の紹介でやってきた『金谷食堂』。漁港直送の新鮮地魚をふんだんに使った定食や丼が大人気のお店。中でも「こぼれめし」は、その日の朝とれた地魚刺身にうに、いくら…など13種類のネタを惜しげもなく盛った海鮮豪快めし!郁恵さんはふわふわの黄金アジフライを注文し、大満足の笑顔です。
贅沢なご飯から、続いて一行が向かうのは、今話題の写真映えスポット!ここ“燈籠坂大師の切り通しトンネル”は辺りを圧倒する荘厳な雰囲気から、いまや隠れ「映えスポット」として話題になっている場所。アイドル時代を駆け抜けてきた郁恵さんをモデルに、オヤジたちは記念撮影会で盛り上がります!誰が一番きれいに郁恵さんを撮ることが出来たのでしょうか。
富津名物の穴子。その名店『大定』では、郁恵さんが「炙りはかりめ海鮮ちらし丼」を堪能!身のやわらかさが人気ですが、地元では穴子の事を「はかりめ」と呼んでいるそう。一体なぜ「はかりめ」なのか…その謎に迫ります。
まさか!銭湯で「木更津焼きそば」&心躍る!海鮮ひつまぶしのテーマパーク
木更津に到着した一行。駅前にある“たぬき”のオブジェ。なぜ「木更津はたぬきの街なのか?」その謎を解き明かすために、一行が向かうのは證誠寺。そこには楽しくて、やがて哀しい「たぬき囃子伝説」があったのです。
「え?まさか!!」と一行を驚かせたのは「銭湯焼きそば」。どこからどう見ても銭湯。その暖簾をくぐると…そこには驚きの空間が広がります。「銭湯やきそば」とはどんな焼きそばなのでしょうか?
裏路地を歩きつつ、そしていよいよ待望の海鮮ひつまぶしが食べられる『SEA FOOD PARK27 KISARAZU BAY DINING』へ。「炙り金目鯛のひつまぶし」や「黒毛和牛のひつまぶし」など様々なひつまぶしに心ワクワク!最初はそのままで。次は木更津のりで手巻きに。最後は薬味と特製の出汁でお茶漬けのようにして!まさにここは“極上ひつまぶしのテーマパーク”。ゆったりと至福の時間が流れます!
ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈
【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。
フジテレビ ぶらぶらサタデー
(バスとりっぷ編集部)