ざっくり、こんなバス
- ゆったりトイレや女性専用エリアもあり
- ワンクラス上の乗り心地「Sクラスシート」でより快適に
- 電車より断然お得
アルピコ交通と京王電鉄バスの共同運行で、新宿と松本を約3時間で結ぶ「新宿~松本線」。松本発は1日24便が運行されていますが、そのうち16便には “Sクラスシート”が装備されています。
Sクラスシートは“ワンクラス上の乗り心地”とうたわれており、運賃プラス1,000円で乗ることのできる特別シート。座席数は車両により4席、もしくは7席です。一体全体どんな乗り心地なの!? どきどきしながら、乗車してきました。
松本バスターミナルからいざ乗車
乗車したのは平日、松本からです。乗り場はアルピコプラザの1階にある「松本バスターミナル」で、11:20発の5922便です。
![アルピコプラザは松本駅東口から徒歩3分](https://cms-images.ttk.cc/images/33256/original.jpg?1539050729)
![松本バスターミナル](https://cms-images.ttk.cc/images/33255/original.jpg?1539050731)
![アルピコプラザの地下には物産店や休憩スペースあり](https://cms-images.ttk.cc/images/33259/original.jpg?1539050728)
![休憩スペース](https://cms-images.ttk.cc/images/33257/original.jpg?1539050729)
![無料の冷蔵コインロッカーもあって意外な穴場です](https://cms-images.ttk.cc/images/33258/original.jpg?1539050730)
![バスが来ました~](https://cms-images.ttk.cc/images/33269/original.jpg?1539054323)
Sクラスシートのあるバスは34人乗りと33人乗りがあるそうですが、今回は34人乗りのもの。前方の4席がSクラスシートでした。ちなみに通常シートには、中央部分に女性専用席があります。こちらは全便に設置しているそうで、女性も安心です!
![アルピコ交通・高速バス・松本~新宿 車内はこんな感じです](https://cms-images.ttk.cc/images/33266/original.jpg?1539054038)
![トイレは着替えや化粧もできる、広々パウダールーム付き](https://cms-images.ttk.cc/images/33270/original.jpg?1539054324)
![アルピコ交通・高速バス・松本~新宿 パウダールーム](https://cms-images.ttk.cc/images/33271/original.jpg?1539054623)
気になるSシートの乗り心地は……?
さて、気になるSクラスシートはというと――。通常の席は4列シートですが、こちらは3列独立シート。厚めのクッションが使われたワイドシートでゆったり座れる上に、可動式枕、レッグレストまで付いていました。
![じゃーん、幅広! レッグレスト付き!(Sクラスシート)](https://cms-images.ttk.cc/images/33268/original.jpg?1539054036)
![こちらは通常シート](https://cms-images.ttk.cc/images/33267/original.jpg?1539054038)
![Sクラスシートのみ、毛布とアイマスクが付きます](https://cms-images.ttk.cc/images/33264/original.jpg?1539054034)
![ふかふか枕](https://cms-images.ttk.cc/images/33278/original.jpg?1539055532)
![ドリンクホルダーと荷物かけ](https://cms-images.ttk.cc/images/33262/original.jpg?1539054040)
![コンセントはアームレストの脇に](https://cms-images.ttk.cc/images/33261/original.jpg?1539054036)
![車内にWi-Fiが飛んでます](https://cms-images.ttk.cc/images/33260/original.jpg?1539054039)
![自由に閉められるカーテン](https://cms-images.ttk.cc/images/33074/original.jpg?1538543202)
バスは定時に出発進行。すぐに、ルートや休憩場所の説明、シートベルト着用・禁煙・携帯電話はマナーモードなどの注意事項の放送がありました。
松本バスターミナルから乗り込んだのは15人ほどで、その後「松本インター前」で5人が乗車。つづいて「長野道神林」「長野道広丘野村」「長野道みどり湖」の各停留所で数人ずつが乗り込み、最終的に8割がたの席が埋まりました。ちなみに通常シートでも十分快適だからか、Sクラスシートは4席中2席のみの乗車で、セレブ感が高まっています……!
休憩は「双葉SA」で1回。12:45に到着して、10分間でした。
![こじんまりした双葉SA](https://cms-images.ttk.cc/images/33272/original.jpg?1539055529)
![「武田信玄」推しの土産物コーナー](https://cms-images.ttk.cc/images/33273/original.jpg?1539055528)
![ペ、ペッパーくんまで……!?](https://cms-images.ttk.cc/images/33276/original.jpg?1539055531)
そんなこんなで東京都へ突入、「中央道日野」で数人が下車したのち、終点の「バスタ新宿」へは14:38の定刻より10分ほど早く到着しました。
![中央道日野ではボタンを押して降りるシステムです](https://cms-images.ttk.cc/images/33274/original.jpg?1539055530)
![バスタ新宿に着いたー。下車時に乗車券の回収があるのでしかと保管を!](https://cms-images.ttk.cc/images/33275/original.jpg?1539055530)
Sクラスシートでの移動は、むちゃくちゃ快適だった~! ふだん4列シートしか乗ったことのない人間には快適すぎて、それからまた4席しかない(うち2席しか乗っていない)というセレブっぷりに、ちょっと落ち着かないくらい……。と、そわそわしていたのもつかの間、心地よすぎて寝てしまい、3時間がほんとうにあっという間に感じました。
Sシートに乗っても、電車より断然お得
松本と新宿間はJR特急スーパーあずさを使うと、約2時間半で約6,400円です。30分の違いさえ気にならなければ、バスは通常シートで基本3,500円(往復割引券や回数券使用で3,050円)なので、プラス1,000円でSクラスシートに変更しても4,500円(4,050円)と、電車より安く移動できます。
バスの便は意外と多いので使い勝手も悪くないし、なにより乗り心地ばつぐん! もちろん通常シートの乗り心地も悪くないのですが、疲れていてゆっくり寝ていきたいとき、移動中に仕事を片付けたいとき、Sクラスシートは強い味方って感じがしました。
というか、一度あの快適さを覚えちゃうと、なんでもないときにも奮発して乗ってしまいそう……。Sクラスシートは、かなり満足度の高いシートだと思います!
(かとうちあき)