バス旅の魅力を“音”で感じる番組「バス旅スト」。
「バスもり!教授」と「なおこ助手」が、バス旅の楽しさや豆知識、おすすめスポット情報などを伝えます。
12月10日は、群馬県高崎市から夜行バスで京都へ向かうバス旅を紹介します。
今回の「バス旅スト」では”旅に出るきっかけ”から描かれます
毎回さまざまなバス旅の魅力をご紹介している「バス旅スト」ですが、今回は、ある女性のバス旅に出るまでの物語が紹介されます。
主役となるバス旅ストは、群馬県でアパレルの仕事をしている女性。
あるビアバーに飾られていた京都・西陣織のタペストリーに心を奪われた彼女は、テキスタイルを学べる京都の学校を見学しに行くことを決意。
恋人の勧めにより、交通費が安く時間も多く使える高速バス「シルクライナー」で京都へ向かいます。
群馬⇔関西を結ぶ「シルクライナー」 その名前の由来とは?
彼女が乗車する日本中央バスの「シルクライナー」は、東京を経由せずに群馬県内各地と京都・奈良・大阪を直接結ぶ、群馬県在住者にはとても便利なバスです。
元々は群馬県桐生市と京都を結ぶ高速バスとして運行していた「シルクライナー」、この名前の由来は、群馬と京都の“ある共通点”です。
絹織物の名産地として知られる桐生と、西陣織をはじめ、同じく絹織物の名産地である京都。2つの絹織物の街を結ぶことから「シルクライナー」と名づけられたそうです。
今では桐生⇔京都だけでなく、様々なルートで運行する「シルクライナー」。群馬県と関西圏を結ぶ高速バスの代名詞と言っても過言ではありません。
23時08分に高崎駅東口を出発し、上信越道、長野道、中央道、名神高速を経由して、翌朝7時に京都駅八条口に到着。独立3列シートで、ゆったり快適なバス旅を楽しみます。
「バス旅スト presented by ウェルネット」番組概要
放送時間:毎週日曜日 12:00-12:25
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
出演者: 日本大学芸術学部放送学科教授・森中慎也、奥沢菜穂子ほか
TOKYO FM バス旅スト