starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ゆとりの空間で優雅なバスツアー! 群馬バス「スターペガサス」のシートや設備、高いホスピタリティを徹底レポート


目次


旅好きの人ほど絶賛! スターペガサス


スターペガサスと群馬バスのみなさん
スターペガサスと群馬バスのみなさん

群馬県高崎市に本社のある群馬バス。群馬県中央と西部の県民の足となる路線バスや、貸切バスを運行しています。また、社内に旅行営業部があり、企業・一般団体・個人のお客様からの受注型ツアーや募集型ツアー(スターペガサスプレミアムツアー・ポニーツアー)の販売なども行っています。

日本バス協会による貸切バス事業者安全性評価認定では、2011年の制度発足以来、常に最高ランクを維持しており(2023年現在は三ツ星☆☆☆)、「評価認定長期継続優良事業者表彰」を受賞しました。

さらに、旅行新聞新社主催のプロが選ぶ優良観光バス30選にも10年連続で選ばれています。日本全国に評価対象の貸切バス会社が3,000社程ある中で、30社に選ばれるってすごいですよね。

貸切バスセンター
高崎市にある群馬バス貸切バスセンター
表彰盾
事務所には多くの表彰状と盾が飾られています

最近特に注目されているのが、貸切バスのスターペガサス。新幹線のグランクラスや飛行機のファーストクラスレベルの優雅な旅を楽しめると、旅慣れた人や海外の観光客の間で話題になっています。

いったいどんなバスなのか、高崎市にある群馬バスの貸切バスセンターまで出かけ、見学させていただきました。


スターペガサスの特徴


スターペガサス10人乗り
濃紺のボディにスタイリッシュなゴールドのライン
10人乗りスターペガサス
10人乗りスターペガサス 画像提供:群馬バス

ワンランク上の旅を楽しむ、高級感あふれる優雅な特別仕様車スターペガサス。
夜空のような濃紺のボディを翔ける黄金のペガサスが目を引きます。

スターペガサスは、10人乗り・12人乗り・22人乗り・23人乗り・34人乗り・24人乗り(中型バス)の6タイプがあり、すべての車両でWi-Fiが利用可能。
他、スターペガサス共通のサービスとして、シンセサイザーカラオケ、飲み物・スリッパ・ひざ掛け・おしぼりの提供などがあります。さらに、観光地で思いがけず雨が降っても大丈夫なように、人数分の傘やカッパを用意しておくなど、きめ細やかな心遣いで満足度の高い旅を演出します。

wifi
Wi-Fiの説明書は4カ国語
おしぼり
アロマが香るおしぼり
プラズマクラスター
全車両にプラズマクラスター(除菌イオン発生装置)搭載
シンセサイザーカラオケ
車内を盛り上げるカラオケ

今回は10人乗り・22人乗り・34人乗り・24人乗りの4タイプ(中型バス)を見学。想像以上にラグジュアリーな空間に、驚きの連続でした。それぞれの違いを詳しく紹介していきます。


10人乗り2列シート【パウダールーム調トイレ付き】


スターペガサス 
スターペガサス 画像提供:群馬バス
スターペガサス10人乗り
スターペガサス10人乗りの車内

一歩車内に入ると、もうそこは動くリビングと言えるような、ゆったりとした極上空間。最大60人乗れる大型バスになんと10席だけ! どれだけ広々としているのか伝わりますよね。

通路は70cmあるので、ちょっと大きな手荷物を持っていても余裕で歩けます。
コート類は車内後ろのハンガースペースへ。シートまわりはスッキリ!

シートは本革製。足元は70cmあり、余裕で足を伸ばせます(標準的なバス車両では50cm)。
もちろん、レッグレスト、フットレスト付き。USB端子電源も全席にあります。

リクライニングスイッチ
リクライニングやフッドレストのスイッチは内側に

シートの間隔が広いので、大きくリクライニングしても大丈夫。大判のひざ掛けも借りられます。靴を脱いだらフカフカのスリッパに履き替えましょう。腰用クッションがありがたい!

10人乗りのシート
ゆったり座れる本革シート
シートをリクライニングさせてリラックス
シートをリクライニングさせてリラックス

大型モニターが2台ありますが、各シートにも10インチの液晶モニターを完備。豊富なプログラムから、好きな番組が楽しめます。それぞれ独立しているので、隣の人とは別番組でOK。いくら仲が良い夫婦や友達と一緒でも、自分のペースで寛ぎたいですよね。

走行中、モニターで外の景色が見られるのも嬉しい! まるで展望席に座っているみたい。

豊富なプログラムから好きな番組をチョイス.jpg
豊富なプログラムから好きな番組をチョイス
前方を映すモニター
走行中はバスの前方を見ることも

音楽だけを楽しむこともできます。好きな音楽を聴きながら、バスに揺られてうたた寝。目が覚めたら目的地なんていうのもいいですね。
観光地に到着したとき、体の疲労感が全然違うそうです。これも人気の秘密。

エンタメ用リモコン
モニターや音楽の操作も手元で楽々

さらに、サービスで提供されるコーヒーは豆から挽いて淹れる本格派。

コーヒーメーカー
豆を挽いて淹れる本格コーヒー

ドリンクホルダーが前に2カ所あるほかに、収納式のビルドインテーブルも利用できます(ビルドインテーブルの様子は動画で確認してください)。

車内の娯楽が充実していますが、窓が大きく車高も高いので、車窓からの景色もぜひ楽しんでくださいね。

筆者が感動したのがトイレ。バスのトイレといえば、狭くても仕方がないものですが、こちらのバスのトイレはパウダールームのようにオシャレで広々!

「これはスゴイ!」と思ったのが、収納式の椅子。揺れが少ない大型バスでも、やはり思いがけず揺れることってありますよね。そんなときも、この椅子があれば、手を洗う際も転ぶ心配がありません。メイク直しもバッチリ。

水洗トイレ
パウダールーム調トイレ
収納式の椅子
収納式の椅子は高齢者にも安全

至れり尽くせりの10人乗りスターペガサス。こちらのバスを利用したバスツアーは大人気で、発売後間も無く完売となることも多く、キャンセル待ちも多数とか。


12人乗り2列シート

今回見学はしていませんが、2列シートの12人乗りのスターペガサスはこのような車両です。

12人乗りスターペガサス (13).jpg
12人乗り2列シート 画像提供:群馬バス
後方から見た車内の様子 画像提供:群馬バス
後方から見た車内の様子 画像提供:群馬バス
シートの様子 画像提供:群馬バス
シートの様子 画像提供:群馬バス
ドリンクサービスも充実 画像提供:群馬バス
ドリンクサービスも充実 画像提供:群馬バス

トイレ 画像提供:群馬バス
トイレ 画像提供:群馬バス


22人乗り3列シート


22人乗りスターペガサス (14).jpg
22人乗り3列シート 画像提供:群馬バス
22人乗り3列シート車内
22人乗り3列シート車内

22人乗りになってもゆとりのある空間と上質なホスピタリティはそのまま。

車内にはゴールドの装飾が燦然と輝いてます!
正面の空気清浄モニターでは、いつでも空気の清浄度を確認できます。

車内の装飾
きらびやかな装飾
空気清浄モニター
空気清浄度モニターできれいな空気を可視化

前のシートとの間隔は、10人乗りと同じ70cm。足元ゆったり! 荷物は頭上の網棚に置きましょう。
読書灯や空調も窓の上にあります。

3列シート足元
足元はスッキリとしています
3列シート足元
前の座席との間は70cmと広々した足元

レッグレストとフットレストもあり、靴はフットレストの中に収納できます。スリッパが用意されているので、そちらに履き替えて浮腫み防止!

リクライニング
シートのリクライニングはこのくらい
フットレスト
脱いだ靴の置き場に迷わないのが嬉しいフットレスト

シートまわり
操作は手元で楽々

シートのリクライニング角度は110度。ひざ掛けを借りて、目的地までぐっすり眠れます。
ドリンクホルダーは2カ所。

テレビモニターが3台ありますが、車内ではヘッドフォンで音楽を聴くこともできます。自分1人のプライベートな時間が過ごせますね。

ドリップ式のコーヒーのほかに、お湯が沸かせるので、持参した好きな紅茶や日本茶を飲むこともできます。

ドリップ式コーヒー
ドリップ式コーヒー

10人乗りはどちらかというとプライベートな空間となっていましたが、こちらは仲の良い仲間とワイワイ過ごすのにも向いていそうです。

23人乗り3列シート【パウダールーム調トイレ付き】

今回見学はしていませんが、23人乗りのスターペガサスはこのような車両です。

23人乗り3列シート 画像提供:群馬バス
23人乗り3列シート 画像提供:群馬バス
車内全体 画像提供:群馬バス
車内全体 画像提供:群馬バス
シートの様子 画像提供:群馬バス
シートの様子 画像提供:群馬バス
コーヒーメーカー 画像提供:群馬バス
コーヒーメーカー 画像提供:群馬バス

トイレ 画像提供:群馬バス
トイレ 画像提供:群馬バス


34人乗り4列シート【パウダールーム調トイレ付き】

34人乗り4列シート
34人乗り4列シート 画像提供:群馬バス
34人乗り4列シート車内
34人乗り4列シート車内

本革使用の4列シート。車内天井部分のライトや窓のカーテンがゴージャス!
ドリンクホルダー付きの簡易テーブルがあるので、ちょっとした軽食をとるのにも便利です。ドリップ式コーヒーやお湯などのサービスがあります。

全席USB端子電源付き。

シートまわり
アームレストが上がって出入りが楽

4列シートリクライニング
リクライニングの角度はこんな感じ
4列シート
便利なドリンクホルダー付きの簡易テーブル

後部座席の2脚(4席)は90度回転して、サロンスペースに大変身! よく、テレビで芸能人がサロンタイプのバスに乗っていますよね。憧れちゃいます。

サロンスペース
サロンスペース

車両後方には、10人乗りスターペガサスと同じパウダールーム調のトイレを装備。これで長旅でも安心して利用できます。

32人乗り4列シートのトイレ
パウダールーム調トイレ



24人乗り4列シート【中型バス】

24人乗り4列シート(中型バス)
24人乗り4列シート(中型バス) 画像提供:群馬バス
24人乗り4列シート(中型バス)車内
24人乗り4列シート(中型バス)車内

足元のスペースが60cmと広々とした4列シート。フットレストとレッグレスト、さらにシートがリクライニングして、全身リラックスできます。移動式のヘッドレストで、首も疲れません。

リクライニング
リクライニングの様子
ヘッドレスト
ヘッドレストは動かせます
60cmの足元
足元は60cmと余裕の広さ
レッグレスト
レッグレストで足も楽々

26V大型モニターでは、地デジ放送とビデオプログラムが視聴可能です。
ドリップ式のコーヒーとお湯のサービスがあります。

読書灯と空調
読書灯と空調は頭上にあります

これだけ豪華なのに、中型バスなので大型バスよりリーズナブルな料金で利用できます。家族や親せき、地域の旅行などに活躍しそうです。



一度は乗りたい! 憧れのスターペガサスで楽しむバスツアー

実際に自分の目で見て、「これは乗ってみたい!」と心から思いました。単なる移動手段ではなく、もう旅程の一部ですね。人間、一度贅沢を覚えたら、なかなか以前に戻すのは難しい。リピーターが続々と増えていくのも納得です。

スターペガサスは貸切利用できるほか、バスツアーで優雅な旅を楽しむこともできます。

「スターペガサス」バスツアーを検索する

海外から来た友人へスターペガサスツアーをプレゼントしたら絶対喜ばれそう! もちろん、自分へのご褒美旅にもおすすめです。


バスツアーの他には、貸切バスで家族旅行なんて使い方もできます。家族の還暦や古希のお祝い・定年退職・お誕生日などの記念日に利用してみてはいかがでしょうか?

群馬バスへの問い合わせ・最新情報はこちら

(さとちん)

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.