高速バス・夜行バスに関する記事の2017年人気ランキングTOP10・乗車記編を紹介します!
※2018年1月1日~12月20日公開記事が対象。順位、VIEW数は2018年12月21日現在。
1位 腰ラクシートで快適! 3列(2+1)シートのWILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)「ニュープレミアム」
WILLER EXPRESS(ウィラーエクスプレス)の3列独立シート「ニュープレミアム」に乗ってみたら、予想以上のラクさにびっくり! 「ソファのようなふわふわ座席」という前評判通りの乗り心地で、東京から京都の長旅も腰やお尻が痛くなる気配なし。電動リクライニングの快適性も抜群でした。
42,733 VIEW
2位 夜行バスで寝られないヤツも、3列独立シートなら熟睡できる説。「メープルハーバー」12時間の乗車記
横浜駅から広島駅行きの夜行バス、「メープルハーバー」(中国バス)に乗車しました。まわりをしっかり囲めるカーテン付きの3列独立シートに、トイレ・パウダールーム付きと、充実設備の夜行バスです。
41,890 VIEW
3位 アメニティも超充実! 完全個室型の豪華高速バス「ドリームスリーパー」に乗って広島〜東京を快適移動
「ドリームスリーパー」広島~東京便は2017年に車両を一新! さらにグレードアップして運行をスタートしました。業界初となる完全個室型のシートは、目的地に到着しても下車したくないほどの贅沢な空間。夜を駆けるスイートルームです!
37,422 VIEW
4位 ひたすら寝られるぞ! 移動時間約16時間の旅! 日本最長距離を走るオリオンバスに乗って東京〜博多へ
日本最長の距離を走るバスに乗りたいかー! おー! と勢いをつけてみたものの、すっごく乗りたいかっていうと微妙です。とはいえ、「最長」と聞けば一度は乗ってみたい……気もする……ってことで、東京から博多へ。走行距離約1,100キロ、移動時間約15時間50分。日本で最長の夜行バスに乗ってきました!
35,726 VIEW
5位 まさに神シート! 東京~和歌山・和歌山バス「サウスウェーブ」の豪華プレミアムシートに乗ってみた
おいしい海産物やビフカツを満喫した和歌山旅。帰り道は、3列シートの料金にプラス1,000円で個室感覚が味わえる和歌山バスの「サウスウェーブ」プレミアムシートをチョイス。周囲のカーテンで寝顔・姿勢・服装を人に見られずリラックスでき、音やにおいも気にならない神シートでした!
35,331 VIEW
6位 「4列シートは眠れない」は間違いだった! カーテン&フード付き高速バス「VIPライナー」横浜→名古屋4列楽のびシート乗車
高速バス「VIPライナー」の4列楽のびシートで、横浜→名古屋へ行ってきました。4列シートは疲れるだろうな…と覚悟していましたが、VIPライナーは快適サービスが満載でした! 車内設備やシートの乗り心地について紹介します。
34,437 VIEW
7位 JRバス関東が新型2階建てバス車両お披露目!車内やシートの乗り心地レポ! バスタ新宿~東京ディズニーリゾートで運行開始
東京と日本各地を結ぶ高速バスなどを運行するJRバス関東が、スカニア製新型バス「ヨーロピアンスタイル2階建て車両」の運行を開始します。2018年7月14日(土)のバスタ新宿〜東京ディスニーリゾート区間の運行開始に先駆け、内覧会が行なわれました。本記事では、乗り心地や車内設備をレポートします。
30,967 VIEW
8位 約700kmを走破する日本最長昼行高速バス「スカイ号」 約10時間半の移動なのに短く感じるのはなぜ?
昼間を走る高速バスとしては日本最長を誇る、弘南バスの青森・弘前~上野線「スカイ号」。車窓を眺めながら移動でき、途中休憩では食事や買い物を楽しむこともできます。昼行便ならではの良さが思う存分に味わえる高速バスを紹介します。
26,255 VIEW
9位 東京~仙台間が3,000円台で3列独立本革シート&デュアル電源! さくら観光バス「ミルキーウェイエクスプレス」に乗車
高速バス有数の激戦区間である東京~仙台間。その中で今回ご紹介するのは、さくら観光バスが運行する「ミルキーウェイエクスプレス」CJ305便。3列独立本革シートやデュアル電源など車内設備が充実しており、かつ片道運賃が最安3,000円台というお得感が高いバスです。乗車してみた様子や感想をレポートします!
24,543 VIEW
10位 大阪~富山間は列車と高速バスどちらがお得? 阪急バス3列独立シート乗車記
北陸新幹線が開通してから、大阪から富山へは乗り換え無くJR線1本で行くことができない地域になってしまいました。今回は料金、時間ともに便利でお得な、阪急バス「大阪・富山便」の魅力をお届けしましょう。北陸新幹線が金沢~大阪間まで延長されるとまた1本で行くことができるようになるはずですが、それはまだ遠い先のお話です。
24,051 VIEW
(バスとりっぷ編集部)