国内初! 64人乗り車両とは
2019年9月、静岡県静岡市に本社を構える「しずてつジャストライン」では、国内の大型バスとして初となる64人乗り車両の運行を開始しました。静岡駅~富士山静岡空港を結ぶ空港アクセスバス「富士山静岡空港静岡線」と、静岡市と牧之原市を結ぶ路線バス「特急静岡相良線」にて運行しています。
バス車両の外観はご覧のとおり。
全長は12m未満で、本当にごく普通の観光バスです。よく見かける縦11列の55人乗り観光バスより9席増やしたにもかかわらず、シートを極力薄くすることで車両重量の法令をきちんとクリアし64人乗りを実現させました(座席数は補助席を含む)。もちろんスーツケースの預け入れもOK。
さらに充電用USBポートや車内Wi-Fiも完備。一度に大勢の人々が乗車できます。
車内の様子、乗り心地はいかに!?
さて、それでは車内へ。一見すると車内もごく普通に見えますが、縦列のシート数を数えると13列。やはり55人乗り観光バスよりも2列多く並んでいます。
今までは補助席を含めても60人乗りが最大だった観光バス。「60人乗りは座席間が結構狭いのに、さらに多い64人乗りってどのくらいなんだろう…」と、シート仕様や乗り心地が気になります。
シートを見ると、通常の観光バスよりも厚みがなくストレート。全体的にすらりとした印象です。薄く軽量化したシートの幅は、一番厚いところでテレホンカードサイズより少し厚いくらい。
しかしそれらの工夫が実り、足元のスペースは縦12列の60人乗りバスよりも1.8センチほど広くなりました。シートの幅は特に狭さを感じることもなく、シート間の有効スペースも広がったんです!
ただし、一般的な4列シートの高速バスにもありがちですが、体格のいい人にとっては少し狭く感じるかも。
13列目の最後列は5人掛けシートで、補助席は前列から数えて11列目まで。最後列中央席の前に補助席がないのが、この車両のポイントの1つです。
実際の乗り心地は、路線バスのような感じでした。ある程度のクッション性はあり、新静岡バスターミナル・JR静岡駅から富士山静岡空港へ向かう程度なら、お尻が痛くなることはありません。
リクライニングはありませんが、そもそも乗車時間が短い路線での導入のため、あまり気にならないでしょう。
その他車内設備
補助席以外にはUSBポートがあり、車内Wi-Fiも完備です。
なお、ドリンクホルダーはついていないため、車内に持ち込む飲み物はペットボトルがオススメです。
空港アクセスバス「富士山静岡空港静岡線」
今回は、新静岡駅・JR静岡駅から富士山静岡空港までを移動しました。予約は不要で、運賃はおとな片道1,000円。降車時に運賃箱へ入れます。領収書の発行も対応可能です。
バス乗り場は、新静岡バスターミナルでは6番乗り場、JR静岡駅では北口の14番乗り場です。
基本的に走行中にはトイレ休憩がないので、乗車前に済ませておきたいところ。新静岡バスターミナルのトイレは2番乗り場と3番乗り場の間にあり、11月中旬から4月中旬までは、手洗いにお湯が出ます。嬉しい気配りですね。
バスターミナルには待合所のほかにもベンチがあり、自販機も設置されています。
富士山静岡空港の降車地は2番線で、こちらは降車専用。静岡行きの乗り場は3番線です。
「富士山静岡空港静岡線」の乗車時間は約50分。短い乗車時間ということもあり、64人乗り車両でも特に不便さは感じませんでした!
輸送力がアップすることでさらに利便性が高まるのではないでしょうか。
(麻生のりこ)