starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

高速バスで刀剣乱舞(とうらぶ)聖地巡礼 刀狩り弾丸ツアー第2弾「京都の寺社で朱印&刀剣めぐり」

ざっくり、こんな移動

• 三島から京都に早朝着で「ラーメン 第一旭」
  • バスと市電で聖地巡礼、ご朱印集めで神社巡り
  • 羽目をはずしてバス乗り遅れ、それでも何とか四国へ

静岡県三島の佐野美術館、ご当地グルメを堪能してきました!
高速バスで刀剣乱舞(とうらぶ)聖地巡礼 刀狩り弾丸ツアー第1弾「三島の佐野美術館」

刀剣乱舞聖地巡礼高速バスで刀狩り弾丸旅行 その2京都でご朱印いただきました

京都駅着早朝5時、さむい、さむい。そんな朝でもおいしいものがある!さすが京都!

そして出てきたのがこちらです。チャーシュー麺じゃないよ!ラーメンなの!おいしかったー!

朝食の後はJR京都駅地下街へ。こちらにあるトイレがとても使いやすくてお気に入りなのです!水の温度が丁度いい感じに調整されています!真冬でも冷たくない!60426_umino_06.png

個室の数も多くて手洗いボウルも多く、早朝の身支度には本当にありがたいです。トイレを出て、すぐ向かいにコインロッカーもあります。駅のロッカーでも早朝はさすがに空いていました!身軽!

京都駅から地下鉄烏丸線で国際会館駅に移動。そこから徒歩で幡枝八幡宮へ。ここでランチもたべられるらしいです。

またしてもグーグル先生のナビは最短の道を選び、表参道ではなく、わき道からの参拝。でも早朝の素敵な竹林を歩けてよかった!

この神社ゆかりの刀剣は堀川l国広。この社で湧き出た石清水で刀を鍛えたといわれています。土方歳三が愛用していたと言われているそうです。

地元の方にとても愛されている神社なんだなーと思いながら、あちこち眺めて社務所が開くのを待ちました。早く来すぎちゃって、結構待ちました。

ご朱印をいただくことができましたので、次に目指す神社へ向かいます。国際会館駅から北大路駅へ。1日乗車カード、買いました!バスに乗り換え船岡山下車徒歩4分の場所にありますのは・・・

建勲神社。一般的には「けんくんじんじゃ」と呼ばれているそうです。

そこからバスで北野天満宮に向かいました。あちこち修繕中で、ご朱印の授与所も見つけられず、腹ペコでお昼にすることに。天満宮の近所のうどんやさん「たわらや」へ

名物 たわらやうどん+親子丼。うどん太い!すごく太い!

うどんのおつゆがめっちゃおいしい。ちゅるっ。テーブルにある七味もいい香りでとてもよかった!お土産で売ってほしいくらい!

食後はまたバス移動。粟田神社のい向かいます。

粟田神社ゆかりの刀は三日月宗近、秋田藤四朗、子狐丸、一期一振りです!三日月宗近、子狐丸もまだ来ていません・・・

粟田神社の中にある「鍛治神社」こちらには女の子の参拝者がちらほらと!

並んで順番を待って、ご朱印をいただき、次は本能寺へ!本能寺で友人と待ち合わせしてます。

本能寺の変があったときとは場所が変わっていますよ~ 久しぶり!

こちらの授与所はとても混雑していましたが、やわらかく微笑む受付の方に気持ちがほっこりでした。

次は佛光寺と壬生寺です。バスに乗り間違えて、市電に乗り間違えて、付き合ってくれた友人をぶんぶん振り回す!違うバスにのってしまった!逆方向の電車に乗ってしまった!急げ、日が暮れる!弾丸ツアー中の失敗、その2

日が暮れる前になんとか到着できました!壬生寺。和泉守兼定(土方歳三所有)長曽祢虎徹(近藤勇所有)ゆかりのお寺です。

あれ?何かいる!え、本物!?アオサギが鐘の前に!セットみたいでした。

そして壬生寺で日が暮れたので、京都の弾丸ツアーはここまで!幡枝神社、建勲神社、北野天満宮、粟田神社、本能寺、壬生寺、と、沢山の神社、お寺を回らせていただきました。

1年ぶりに会った友達とバスの時間までちょっとビールでも、と居酒屋へ。カンパーイ!なんだかちょっとイマイチではしごすることに。

その夜乗るはずのバスに乗り遅れるほど飲んじゃってました!ギャー!弾丸ツアー中の失敗 その3(最大)

すぐさまスマホで高知までいけるバスがあるのか検索!新大阪発23時30分よさこい号大阪⇒高知。これに賭けるしかない。

バスの時間には間に合い、空席はあるのか聞いてみると、あります。海野やよい 九死に一生スペシャル!

バスに乗るまで一緒にいてくれた友人と別れ、私は土佐の高知に向かうよさこい号に乗り込みました。

スリッパにヘッドフォン、観光案内の冊子がうれしい!

椅子も座りやすく、最後尾ということもあって、周りに気兼ねなく、ゆっくりとくつろいでよく寝ました。居心地よかったです。よさこい号

京都のバスに乗っていて思ったことですが、フリー券は買っといたほうがいいと思います。決まった区間の中は乗り降り自由です!フリー券があったおかげでバンバン乗り間違えても、バンバン降りて、また乗って、失敗しても懐が痛まなくて、助かりました!1日中間違えまくっても500円で乗り放題です。

京都のバスは同じ方向幕なのに行き先が違うんですよ~バスには甲、乙と2種あって、京都タワーに向かい時計回り、反時計回りと判断してください、ということなんですけど、それは車体や幕には表記されていません。乗る前に運転手さんに聞くのが一番確実です。

まだ、夜が明けていない暗い朝の高地にバスが到着です!はじめての四国!さあ、まずは朝ごはんです!とうらぶ刀狩り弾丸ツアーその3高知編へ続きます。

今回の旅で訪れたお店・観光スポット

075-791-3576 無休 無料

建勲神社 Webサイト
京都市北区紫野北舟岡町49 Google Map
075-451-0170 9:00-17:00 無休 境内拝観自由

北野天満宮 Webサイト
京都市上京区馬喰町 Google Map
075-461-0005 5:00-18:00(4-9月)5:30-17:30(10-3月) 境内拝観自由

たわらや Webサイト
京都市上京区馬喰町918 Google Map
075-463-4974 11:00-16:00 火曜定休(7-8月のみ)

粟田神社 Webサイト
京都市東山区粟田口鍛冶町1 Google Map
075-551-3154

本能寺 Webサイト
京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町522 Google Map
075-231-5335 6:00-17:00 境内拝観自由

壬生寺 Webサイト
京都市中京区壬生梛ノ宮町31 Google Map
075-841-3381

この後は高知へ移動、坂本龍馬ゆかりの地を訪問します!
高速バスで刀剣乱舞(とうらぶ)聖地巡礼 刀狩り弾丸ツアー第3弾「高知城はきついぜよ!」