starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

意外と多い? バスツアーの女性1人参加率は◯%! ひとり旅に不安な点をツアー会社に聞いてみた




バスツアーの新型コロナウイルス感染症対策



2020年11月現在、ツアー会社では以下のような対策と呼びかけが行われています。

参加される際は、各社の感染症対策をご確認ください。



●乗務員や添乗員、受付係員のマスク着用・体調管理

●車内消毒・換気

●アルコール消毒液の設置

●ソーシャルディスタンスを考慮し参加人数を限定

●マスク着用の呼びかけ

●車内での食事・会話を控える



その他、ツアー会社によっては参加者への検温や健康チェックシートの記入と提出を必要としています。


女性1人でバスツアーに参加! 疑問点をツアー会社6社に聞いてみた



ツアー会社6社に、バスツアーに女性1人で参加する際の疑問を聞いてみました!



1339747.jpg










バスツアーに1人で参加する女性の割合は?



バスツアー全体のうち、女性1人参加の方はどのくらいの割合でいるのでしょうか?






女性1人参加の割合
クラブツーリズム 40%程度
京王観光 10%程度
札幌通運 10~20%程度
サンケイツアーズ 10~20%程度
セルリアンブルー 10%程度
阪急交通社 15%程度


※五十音順



女性1人参加の割合は、平均約15%でした。

1人参加限定ツアーもあるクラブツーリズムでは、約40%もの女性が1人で参加しているとのこと! コロナ禍では1人2席の座席を利用できるコースが増え、またお友達を誘いにくいということもあり、1人参加の方が増えているという意見もありました。








1人参加の場合、バスの隣座席は空席になる?



例年では女性1人参加の場合、参加人数によって座席配置を変えたり、満席に近い場合は女性同士で相席をお願いする、という対応が多かったようです。ですが、現在はコロナの影響により定員数を制限しているため、1人2席利用できるツアーを販売する会社もあります。



1人2席利用可能なバスツアーがある会社





1人2席利用できるのが一部のツアーのみの場合や、予告なく定員数が変わる場合もあるので、詳細は各社のツアーを予約する際にご確認ください。








食事は他のグループと同じテーブル?



1人で参加する際に、食事を1人で楽しみたい方、周りに他のグループの参加者がいても気にしない方、さまざまかと思います。食事については、各社によって対応が異なります。






クラブツーリズム グループ毎に席を用意しているので、他グループとの相席はない
京王観光 女性の1人参加の方たちで同じテーブルになる
札幌通運 受け入れ会場の状況による
サンケイツアーズ 施設の状況による
セルリアンブルー 昼食付きバスツアーの取り扱いはなし
阪急交通社 満席の時以外は考慮される





食事会場の規模や参加人数によっては他グループと同じテーブルになる、と回答したツアー会社でも、バスの座席同様、コロナ対策のためにソーシャルディスタンスをできるだけとっているようです。








1人で参加する際におすすめのバスツアーは?



座席を1人2席利用できるツアー

現在、コロナ禍により増えている1人2席利用できるツアー。隣座席が空席になるので、感染症対策になることはもちろん、他の方と相席にならないため快適に過ごせます。



テーマ性の高いバスツアー

御朱印集めなど、ツアーのテーマ性が高いものは共通の目的の方が参加されているので、周りともコミュニケーションが取りやすいようです。ウォーキングやハイキング、登山のバスツアーは、圧倒的に1人参加の方が多い、という意見もありました。

テーマ性の高いツアーは、趣味が合う方も多いので楽しく参加できますね。



宿泊バスツアーは1名1室同旅行代金がお得

一部の宿泊バスツアーには、1名1室の旅行代金が2名1室と同額の料金プランがあります。1人で宿泊すると、高くなりがちな旅行代金がお得になるのは嬉しいですね。



1人参加限定のバスツアー

1人参加の方を対象にしたバスツアーを販売している会社もあります。初めて参加される方は、1人参加限定のツアーを選んでみても良いかと思います。






ツアー会社によると、以上のように1人参加におすすめのバスツアーはありますが、どのツアーでも1人で楽しく参加されている印象がある、とのことでした! 実際に1人で参加してみたら、案外周りのことは気にならず楽しめるのかもしれませんね。








【ツアー会社別】女性の1人参加でも楽しめるおすすめバスツアー



クラブツーリズム

関東を中心に、全国各地のバスツアーを販売。足元ゆったりシートやトイレ付き、豪華バスなどで行くバスツアーも扱っています。




【東京発】女性限定ひとり旅

ツアー例:<女性ひとり旅/1人2席>『明月院と円覚寺の紅葉 「葉山 日影茶屋」監修のモダン茶寮でランチ』【上野・新宿 出発】<GoToトラベル事業支援対象/19名様以下>


京王観光

京王線沿線を中心に発着するバスツアーを販売。オリジナルツアーブランド「キングツアー」を扱っています。




【東京発】配席に余裕があるバスツアー
ツアー例:【GoToトラベル事業支援対象】【お1人様2席利用】小湊鐵道 里山トロッコ列車と紅葉の養老渓谷散策 東京ドイツ村イルミネーション〔吉祥寺・新宿発〕


札幌通運

東京発着のバスツアーを販売。オリジナルツアーブランド「クラブゲッツ」を扱っています。




東京発バスツアー
ツアー例:【GoToトラベル事業対象・35名限定】新春特別企画!パワースポット来宮神社と三嶋大社 昼食は8種の魚の海鮮丼&2021年初いちごのおやつ付☆静岡満喫日帰りバスツアー<表記金額8,800円→お支払い実額5,800円>


サンケイツアーズ

関東発着のバスツアーを販売。自然や仲間とのふれあい、歴史文化などをテーマに日帰りバスツアーを扱っています。




東京発バスツアー
ツアー例:【GOTO対象/キャンペーン利用で13,600円→8,880円!/3食付!/三鷹発】デラックス!タラバがにづくし贅沢会席と豪華!新巻鮭など どっさり海鮮玉手箱のお土産付旅フルコース バスの座席は通常48席のところ最大33席で出発!間隔を確保します


セルリアンブルー

海・空・陸をまるごと楽しめる人気のオプショナルツアー専門店。沖縄県内のバスツアーを扱っています。




沖縄県内バスツアー
ツアー例:【GOTOトラベル事業支援対象】×【おきなわ彩発見】<那覇発/北部観光>美ら島終日観光バスツアー(Aコース)★古宇利島→美ら海水族館→御菓子御殿→万座毛→琉球村★<お支払い実額(大人)¥1,900>


阪急交通社

関西発着のバスツアーを中心に、全国各地のバスツアーを販売。テーマ別のツアーを多数扱っています。




【大阪発】お1人様2席バスツアー
ツアー例:*(1名2席利用/梅田・なんば発) 第3回 アートな御朱印めぐりと美食探訪のオトナ旅 日帰り<愛知> Go To トラベル事業支援対象









バスツアーは女性1人参加でも楽しめる!



女性1人で参加している方は、マイペースにゆっくり旅を楽しみ、他のグループの方とも仲良くなっているようですね。自分の予定だけで、出発日やツアー内容を決められるのもひとり旅の醍醐味! といった意見もありました。



自分のペースで旅を楽しみたい方は、思い切って1人でバスツアーに参加してみてはいかがでしょうか?


(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.