starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

夜行バスに乗車してもいいの? 個室バスは利用できる? 注意点などを解説



小学生は夜行バスに乗車できる?

親子.png

高速バス・夜行バスでは、基本的に年齢制限を設けていません。小学生でも夜行バスに乗車できます。

ただしバス車内では他の乗客もいるため、消灯後に静かにできるか、長時間乗車できる体質か、などをお子様とも話し合っておくことをおすすめします。

また、小学生1人で乗車することもバス会社によっては可能です。防犯上の理由から保護者同伴の方がもちろん好ましいですが、保護者の同意が得られていれば乗車はできます。

子ども1人で乗車する際は以下をチェック!


個室付きバスは子どもも乗車できる?

近年増えている「個室付きバス」とは、扉で完全に仕切られている座席のこと。夜行バスの「ドリームスリーパー」や全但バスの昼行バス「城崎温泉・湯村温泉~大阪・神戸・京都」などで運行されています。

ドリームスリーパー

個室バス.jpg
ドリームスリーパー.jpg

※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

東京→大阪

※広島・福山~東京線は運休中(2022年8月時点)

全但バス(城崎温泉・湯村温泉~大阪・神戸・京都)のグリーンルーム

個室の全但バス.jpg
個室内.jpg

※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

大阪・兵庫→城崎温泉
大阪・兵庫~湯村温泉(全但バスHPに飛びます)

※城崎温泉~京都線は運休中(2022年8月時点)

この個室付きバスも、子どもの乗車は可能です。通常の高速バス同様、長時間乗車することになり、さらに個室だと親の目が届かない座席となるため、事前に車内の過ごし方について話し合っておきたいですね。

また運賃はドリームスリーパーの場合、小児料金が設定されていますが、全但バスの個室(グリーンルーム)は小児料金が設定されていません。大人料金にプラス1,000円かかります。


高速バス・バスツアーに関する疑問やお悩みを教えてください!

バスとりっぷでは今回のようなご質問を募集し、調査して記事で紹介しています。

例えばこんなこと…

ささいなことでもOKです! 以下のフォーム、またはバスとりっぷ公式Twitterのダイレクトメッセージからご質問ください。

※メールアドレス情報は取得していません
※個人的な予約内容に関するご質問はお受けいたしかねます

(バスとりっぷ編集部)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.