最近、気温がぐっと下がったかと思えば暑い日に戻ったりと、服装選びに悩む日が多くなってきました。
そこで今回は、【秋の服装どうする?気温別、服装選びのポイント】【気象予報士が選ぶ、服装指数ランク別おすすめの服装】の2本立てでご紹介します!
気温別、服装選びのポイント
みなさんは、気温によって目安となる、服装の指標があるのをご存知ですか?tenki.jpでもお馴染みの『気温と服装の目安』の表です。
ただ、この「気温と服装の目安」は、あくまで気温との関係を表したものです。
これから秋が深まってくると、『木枯らし1号』という『その年初めて吹く北よりの強い風』が各地で観測されるように、冷たい北風が吹きはじめます。一般的に、風速1m/sの風が吹くと、体感温度は1℃下がるといわれています。気温が10℃だったとしても、風速10m/sの風が吹いていると体感温度は0℃になるのです。
より一層便利な服装指数
では「風速のことも考えた情報はないの?」と思う方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめしたいのがtenki.jpの服装指数です。
こちらは気温だけでなく風速なども加味して、その日におすすめの服装を10から100までの10ランクで表しています。おすすめの服装を朝・昼・夜と時間帯別にみられるので、自分自身が外出するときに参考にしやすい情報です。
服装指数でこれからの季節に出現しやすいのが「半袖+カーディガン」、「長袖シャツ・カットソー」、「薄手のジャケット」。それぞれ小野寺気象予報士がおすすめのコーディネートを着用してみました。
これから到来する肌寒い季節に備えて、みなさんも準備してくださいね。
動画解説:小野寺那智