少しずつ、季節の移り変わりを体感できるようになってきました。過ごしやすいこの時期、みなさんはどんなことをして過ごしたいですか?ゆったりとした時間を楽しむためにも、『時短家事』を活用したいものです。そこで今回は、できる限り簡単に作ることができるおかずのレシピアイデアをご紹介します。材料もシンプルを心掛けてみました。ぜひ試してみてくださいね。
白菜の中華風ミルクスープ
白菜はこれから旬を迎える食材のひとつです。食物繊維やビタミン、ミネラルなども含まれています。煮ても、焼いても、生でも美味しい野菜です。今回はスープとして煮ます。時短で加熱できるよう、切り方には注意を払ってくださいね。一緒に合わせるのは、ハムです。加熱せずに食べることができるので、時短料理には助かる食材のひとつです。最後にさっと火を通す感覚で使ってください。生姜を加えていますので、お腹の中からもホッとできるのではないでしょうか。
<材料>およそ2人分
ロースハム 2〜3枚
白菜 2枚
生姜 少々
水 150ml
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
牛乳 100ml
塩 少々
こしょう 少々
<作り方>
1. ロースハムは3、4cm角に切ります。白菜は、葉の部分は3、4cm角に切ります。軸の部分は縦半分に切ったのち、2cm程度の幅でそぎ切りにします。生姜はみじん切りにします。
2. 鍋にロースハムと牛乳以外の材料を全て入れ、ひと混ぜして、中火にかけます。
3. 煮立ったら、弱火にして、蓋をして、時々混ぜながら、5分ほど煮ます。
4. 白菜がくったりしてきたら、牛乳を加えて、中火にし、さらにひと煮立ちさせます。
5. 煮立ったら、ロースハムを加えてひと混ぜし、お好みで塩とこしょうで味を調えて、完成です。
サバ缶で炒め物
保存食や備蓄用にと、ストックしていることの多いサバ缶。今回は、たくさん種類のあるサバ缶の中でも、味噌煮缶を使ってみました。タイカレーや他の味でも、美味しく作ることができると思いますので、ぜひ、アレンジしてみてください。合わせる食材はもやしです。もやしはビタミン類が豊富に含まれていて、低カロリー。手に取りやすい価格や買いやすさもあり魅力的な食材ですよね。加熱時間も少ないので、時短料理に向いています。コストパフォーマンスのいい、助かる食材です。
<材料>およそ2人分
サバ缶(味噌煮) 1缶
もやし 1袋
ニラ 1/4束
コチュジャン 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
<作り方>
1. サバ缶の汁はしっかりと切っておきます。
2. ニラは5cm程度に切ります。
3. コチュジャンとしょうゆは合わせておきます。
4. フライパンにごま油を引き、サバ缶の中身を入れて、身を軽くほぐしておきます。
5. もやしを加えて、全体をざっとひと混ぜしたら、強めの中火で炒めていきます。
6. 全体に火が通って、もやしがしんなりしてきたら、3.とニラを加えて、さらに混ぜ炒めたら、完成です。
トースターにお任せで
トースターは、サラダなどの副菜を作ったり、他に手を動かすことができるので、とても助かる調理器具です。今回は、ヘルシーで腹持ちも良い、豆腐を使ってみました。また、サラダや刺身のように、生で食べることの多いアボカドを。アボカドは加熱をすると、とろりととろけるような食感に変わるので、ぜひ、食感も楽しんでみてください。どちらも栄養価が高く、注目されることの多い食材。今回はイタリアン風に、チーズとトマトで濃厚だけれどさっぱり。時短料理とは思えない美味しさですよ。
<材料>およそ2人分
木綿豆腐 1丁
アボカド 1/2個
トマト缶 1/2缶
ケチャップ 小さじ1
にんにく(すりおろし) 少々
オリーブオイル 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ピザ用チーズ 50g
<作り方>
1. 豆腐はキッチンペーパーに包んで、しっかりと水気を取り除きます。縦半分に切ったのち、1.5cm程度の幅で切ります。
2. アボカドは果肉の部分を1cm幅で切ります。
3. ボウルなどにトマト缶、ケチャップ、すりおろしにんにく、オリーブオイルを入れて、しっかりと混ぜます。
4. 耐熱皿に豆腐とアボカドを交互に並べ入れて、軽く塩、こしょうを振ります。
5. 3.を上からかけて、チーズを振ります。
6. オーブントースターでおよそ5分、チーズがとろけたら完成です。
ゆったり過ごすお供はなんでしょうか?空を眺めるのも、素敵かもしれませんね。