キャンプ場で料理を作る際、自宅のキッチンとは違った環境ということもあり、自分が予想していたよりも大幅に時間がかかってしまった!という経験がある方も多いのではないでしょうか?
スムーズに美味しい食事を用意できたら嬉しいものですが、市販のレトルト食品やインスタントラーメンで済ませるのは味気ないため、せっかくならば特別感のあるメニューを楽しみたいものですよね。
そこでおすすめなのが今回ご紹介する漬け置きレシピ。
自宅で事前に準備をしておくことで、素材にしっかりと味が染み込み、火起こしさえ上手くいけばそのままBBQ用の鉄板プレートに乗せるだけなので、現地で手間をかけることなく絶品キャンプ飯をいち早く堪能することができますよ♪
ご飯が思わず進むこと間違いなし。『豚トロと筍のオイスター炒め』
豚トロと春に旬を迎える山の幸、筍を使ったオイスター炒めのレシピをご紹介します。当レシピでは一度冷凍していますが、冷凍せずにそのまま使う場合は実際に鉄板プレートで調理する約2~3時間前、もしくは遅くとも半日前までに自宅のキッチンで仕込んでおくようにしましょう。
~豚トロと筍のオイスター炒めの作り方~
<材料>
・豚トロ 150g
・筍(水煮) 100g
・にんにくの芽 50g
・おろし生姜(チューブ) 2cm
・オイスターソース、料理酒、ごま油 各大さじ1
・塩胡椒 適量
・醤油、砂糖 各小さじ1/2
<作り方>
(1)ジップ付きのビニール袋に豚トロ・塩胡椒・醤油・砂糖・おろし生姜を加えて外側からよく揉み込んでおきます。
(2)筍は細切りにし、にんにくの芽は3cm程度に切ります。
(3)1に2とオイスターソース・料理酒・ごま油を加えて外側から更に揉み込んでおきます。
(4)空気をしっかり抜いてビニール袋の口を閉じ、冷凍保存します。
(5)キャンプ当日に4を冷凍室から取り出して自然解凍させます。
(6)鉄板プレートの上に5をのせ、中に火が通るまで焼いたら完成です。
ビールと相性抜群!『ガーリックシュリンプ』
ハワイ発祥のB級グルメ、ガーリックシュリンプの漬け置きレシピです。塩胡椒ではなく、ハーブソルトを使用するとお店で食べるようなワンランク上の味わいに♪
~ガーリックシュリンプの作り方~
<材料>
・海老 25尾
・にんにく 4片
・オリーブオイル、バター 各大さじ2
・白ワイン 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・ハーブソルト 適量
<作り方>
(1)海老は殻を剥き、背わたを取り除いたら適量の片栗粉(分量外)をまぶした後、流水で汚れをしっかり洗い流します。
(2)バターは電子レンジで20秒程度加熱して溶かし、オリーブオイル・白ワイン・レモン汁と混ぜておきます。
(3)ジップ付きのビニール袋に1と2、みじん切りのにんにくとハーブソルトを加え、外側からよく揉み込みます。
(4)空気をしっかり抜いてビニール袋の口を閉じ、冷凍保存します。(※冷凍保存しない場合は実際に現地で調理する約2~3時間前、もしくは遅くとも半日前までに自宅で仕込んでおく。)
(5)キャンプ当日に4を冷凍室から取り出して自然解凍させます。
(6)鉄板プレートの上に5をのせ、中に火が通るまでこんがりと焼いたら完成です。
きのこたっぷり。『牛こま肉と糸こんにゃくのヘルシーチャプチェ』
先程の2品は冷凍保存することができますが、糸こんにゃくは冷凍すると食感がボソボソになりやすいので当日の早朝に仕込みを行い、冷蔵保存した状態でキャンプ場に持っていくことをおすすめします。
~牛こま肉と糸こんにゃくのヘルシーチャプチェの作り方~
<材料>
・白滝 200g
・牛こま肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・人参 1/3本
・ピーマン 1個
・椎茸 2枚
・焼肉のタレ 大さじ3
・ごま油 大さじ1と1/2
・白炒りごま お好みの量
・塩胡椒 適量
<作り方>
(1)白滝は熱湯でアク抜きをし、流水でさっと洗います。水気をよく切ったら食べやすい大きさにカットしましょう。
(2)玉ねぎは薄切り、人参とピーマンは細切りに、椎茸は軸を取り除いて薄切りにします。
(3)ジップ付きのビニール袋に1と2・牛こま肉・焼肉のタレ・塩胡椒・ごま油を加えて外側からよく揉み込みます。
(4)空気をしっかり抜いてビニール袋の口を閉じ、冷蔵庫もしくはクーラーボックスに入れておきます。(※漬け込み時間の目安はこちらも約2~3時間or半日程度です。)
(5)鉄板プレートの上に4をのせ、全ての具材に火が通ったら適量の白炒りごまを散らして完成です。
簡単・楽ちん・すぐ完成!という3拍子が揃っている漬け置きレシピはまさに良いことずくめ。
調理時間が短縮できる分、余裕を持ってテントやタープの設置などを進めることができますよ!春キャンプの予定を立てている方は是非参考にされてみて下さいね。