starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【花粉2023】いよいよ飛散開始!今年は大量飛散?スギ花粉のピークいつまで?


日本気象協会が発表した2023年春の花粉飛散予測によると、九州、中国、関東などでスギ花粉の飛散が開始となりました。花粉シーズン真っ盛り、花粉の最新情報と合わせて、改めて対策のポイントをおさらいしましょう。


2023年の花粉シーズン飛散傾向

2月21日に日本気象協会が発表した2023年春の花粉飛散予測によると、今年は花粉が大量に飛散する地域が多くなる見込みです。


スギ花粉の飛散開始時期

九州地方全域と、中国、四国、近畿、東海、関東、東北南部の一部地域で、既にスギ花粉の飛散が始まっています。この先、2月末にかけては北陸で、3月に入ると長野県や東北北部でも飛散開始する見込みです。既に飛散している地域にお住まいの方も、これからという地域の方もしっかり対策を始めてください


各地のピーク予想

スギ花粉飛散のピークは、福岡で2月下旬から3月上旬、高松や広島、大阪、名古屋では3月上旬から中旬の予想です。金沢、東京、仙台では3月上旬から下旬となるでしょう。


花粉症の方はしっかりとした対策を

外出する際はメガネやマスク、花粉症対策のアイテムなどを上手く活用しましょう。また、一般的にウール製の衣類などは木綿や化繊に比べて花粉が付着しやすく、花粉を屋内に持ち込みやすくなります。お出かけの際は、外側にウール素材の衣服を着ることは避けて、表面がツルツルした素材の上着を選ぶこともポイントです。
ちなみに、今回tenki.jpメンバーにもそれぞれが行っている対策を聞いたところ、「鼻周りの乾燥を防ぐために保湿クリームを持ち歩く」「外干しを避け、衣類乾燥機を活用する」「コンタクトを触るときに備えて手を洗えるよう、ハンドソープを持ち歩く」など様々な工夫が見られました。

本格的な花粉シーズン突入、万全の対策で乗り切りましょう。

動画解説:安齊理沙

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.