starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バレンタインキャンプで作りたい!シングルバーナーで仕上げる3種のスイーツレシピ


もうすぐバレンタイン本番!おうちでゆっくり過ごしたり、街中でショッピングするのも良いですがアウトドアレジャーが好きなカップルの場合、キャンプ場でバレンタインデートを楽しみたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介するのがシングルバーナーで作る、バレンタインスイーツのレシピ。シングルバーナーであれば火加減を細かく調整できるので、火の通り具合によって味や食感が大幅に変わる繊細なスイーツでも失敗することなく、綺麗に仕上げることが可能です。

大自然の中で過ごす、特別感満載のバレンタインデート★

大自然の中で過ごす、特別感満載のバレンタインデート★


とろんとお口に広がる幸せ★『メスティンdeチョコプリン』

最初にご紹介するのはメスティンで作れる、チョコプリンのレシピです。5の工程でチョコ入りのプリン液を濾すことで、よりなめらかなテクスチャーのプリンに仕上げることができます。

~メスティンdeチョコプリンの作り方~
<材料>
・牛乳、生クリーム 各100ml
・板チョコ 2枚
・卵 1個

<作り方>
(1)ボウルに卵・生クリームを加え、よく混ぜ合わせます。
(2)メスティンをシングルバーナーの上にセットし、牛乳を注ぎ入れます。
(3)牛乳がふつふつとしてきたら細かく刻んだチョコを投入します。
(4)チョコがしっかり溶けたら1のボウルの中に入れて混ぜ合わせましょう。
(5)メスティンの上にザルもしくは茶漉しをのせ漉しながら4を注ぎ入れ、メスティンに蓋をします。
(6)鍋をシングルバーナーの上にセットし、鍋の底に5のメスティンをのせます。
(7)メスティンの半分程度の高さまで水を注ぎ入れたら蓋をし、15分程度弱火で加熱していきます。
(8)15分経過したら10分程度蒸らして完成です。

まるで生チョコのようなレア感を楽しめる一品。

まるで生チョコのようなレア感を楽しめる一品。


カリカリのパンの中からたっぷりチョコが溢れる♪『チョコストロベリーホットサンド』

キャンプ飯の代名詞的存在である、ホットサンド。ハムやチーズを使った定番のものも良いですが、たまには甘いホットサンドはいかがでしょうか?チョコと一緒に苺を加えることで胸が思わずキュンとなる、ほんのりとした甘酸っぱさを楽しむことができます。

~チョコストロベリーホットサンドの作り方(2人分)~
<材料>
・食パン 4枚
・板チョコ 1枚
・苺 2個

<作り方>
(1)苺はヘタを取り除き、薄くスライスしておきます。板チョコは適当な大きさに割っておきましょう。
(2)食パンの上に苺をバランス良く並べ入れ、板チョコをのせたら上からもう1枚の食パンを重ねます。
(3)ホットサンドメーカーをシングルバーナーの上にセットし、2の食パンを耳ごと入れてギュッと蓋をします。
(4)お好みの焼き具合になるまでじっくり加熱したら完成です。

おやつにはもちろん、朝ご飯にもおすすめ。

おやつにはもちろん、朝ご飯にもおすすめ。


ポリ袋&フライパンで簡単!『ショコラバスクチーズケーキ』

コンビニでも大ヒットしたバスクチーズケーキ!とても難しそうなイメージがあるかもしれませんが、オーブンを使わなくてもフライパン1つで簡単に作ることができるんです。今回はバレンタインシーズンに合わせて純ココアをブレンドしてみました。

~ショコラバスクチーズケーキの作り方~
<材料>
・クリームチーズ 200g
・カッテージチーズ 100g
・生クリーム 180ml
・卵 2個
・砂糖 80g
・小麦粉 小さじ2
・純ココア 大さじ5
・サラダ油 適量

<作り方>
(1)全ての材料をポリ袋に入れ、滑らかになるまで外側から揉み込んでいきます。(※クリームチーズは常温に戻しておきましょう。)
(2)フライパンをシングルバーナーの上にセットし、サラダ油を薄く伸ばしてクッキングシートを敷いておきます。
(3)クッキングシートの中に1の生地を流し入れ、蓋をしてごく弱火で30~40分程度加熱します。
(4)粗熱が取れたらクッキングシートを取り除き、お好みの大きさに切り分けて完成です。

ポリ袋の中でタネを混ぜ合わせることで、洗い物を最小限に抑えることができます。

ポリ袋の中でタネを混ぜ合わせることで、洗い物を最小限に抑えることができます。

広大な自然と美味しい空気に囲まれながら食べる、出来立てのチョコスイーツは格別に美味しいこと間違いなし!バレンタインキャンプの予定がある方をはじめ、家庭用ガスコンロやIHを使えばご自宅でも作れるレシピ内容となっていますので、スイーツ作りにご興味がある方は是非参考にしてみて下さいね。

美味しいチョコスイーツと一緒に甘いひとときを過ごそう。

美味しいチョコスイーツと一緒に甘いひとときを過ごそう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.