starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ゴルフのエースとは?意味や注意点を詳しく紹介


スポーツでは、「次世代のエース」「エースストライカー」など、「エース」という言葉をよく耳にしますが、ゴルフにおいても「エースを達成する」「エースが出た」など、「エース」という言葉を使うことがあります。

ゴルフにおける「エース」とはどのような意味があるのでしょうか。本記事では、ゴルフにおける「エース」の意味や、エースに関する注意点などを解説します。


ゴルフのエースとは?

ゴルフ用語として使われる「エース」は「ホールインワン」という意味で、ティーインググラウンドから1打でカップインすることを指します。ホールインワンのことをエースと呼ぶ理由は、トランプの「A(エース)」、つまり、数字の「1」を意味することが関係していると考えられます。

■エースの出る確率

エースの出る確率は、アマチュアの場合で約10,000分の1、プロの場合でも約3,000分の1といわれています。年に50ラウンドするアマチュアゴルファーの場合、エースが出る確率は50年間で約1回ですので、一生のうち1度でも経験できればラッキーなのかもしれません。


ゴルフのエースに関する注意点

その日の天気や自身のコンディション、グリーンの傾斜などさまざまな偶然が重なることで達成できるエース。エースを達成すると多くの人から賞賛の声をもらうことができますが、その反面、人によっては少し不安を感じる事態に陥る可能性があります。日本ではエ―スを達成した場合、「幸運のおすそ分け」として、周囲の人にお祝いを振る舞うという習慣があるためです。

エースを達成したからといって必ずしもお祝いを振る舞わなければいけないわけではありませんが、「大きな幸運のあとには大きな不幸が訪れるかもしれない」といった厄除け的な意味合いから、エースの達成後にお祝いを振る舞う人は少なくありません。

そのような場合、エースを達成した本人にとっては突然の大きな出費となります。お祝いの程度や範囲にもよりますが、一度のエースで数十万~数百万円程度の出費になることも珍しくはないのです。

■エースのお祝いの内容は?

一般的にエースを達成した場合、まずはラウンド時にキャディが付いていた場合はキャディにチップとしてご祝儀を渡します。絶対に渡さなければいけないわけではありませんが、1万円~3万円程度を渡すことが多いようです。

そして、エースのお祝いとして、祝賀会やパーティーなどを開催します。同行していたプレーヤーやコンペの参加者など少人数で行うケースもあれば、大人数を招待したり、祝賀コンペを開催するケースもあり、会場代や食事代などはすべてエース達成者が負担をします。

また、コンペの参加者や知人などに記念品を贈る場合もあります。記念品は記念のロゴやネームが入ったボールやタオル、マーカー、ボールペン、お菓子やお酒などさまざまです。中にはギフトカードを贈る人もいます。

さらに、記念としてゴルフ場に植樹をすることもあります。エースを達成したホールのティーインググラウンドやグリーン周りなどに植樹をし、プレーヤーの名前や達成年月日を記したプレートを付けるのです。植樹をする場合の費用は10万円程度ですが、メンテナンス費用として年間数万円をゴルフ場に支払うケースが多いようです。


ゴルフのエースに関する保険もある

エース達成は喜ばしいことですが、同時に想定外の出費をともなう可能性があります。そこで、このような不測の事態に備えてゴルフのエースに関する保険、いわゆる「ゴルフ保険」があります。

ゴルフ保険の補償内容は商品によって異なりますが、エースを達成したときに必要な費用だけではなく、ゴルフでケガをしたり、ゲガをさせてしまった場合などにも対応していることが一般的です。月額数百円や年額数千円など手頃な掛金で加入できるため、ゴルフを安心して楽しみたいという思いから加入する人も少なくないようです。

なお、ゴルフ保険でエース達成時の費用補償を受けるためには、エースを達成したことを証明する書類や領収書などを用意する必要があります。補償を受けるために必要な条件は保険によって異なるため、加入する際には内容をしっかりと確認しましょう。


安心してゴルフを楽しむための対策を

ホールインワンを意味するエースは、プロやアマチュアを問わず多くのゴルファーにとってめったに起こることのない喜ばしい出来事です。しかし、考え方によっては突然の出費がともない、悩みの種になってしまう可能性もあるでしょう。長く安心してゴルフを楽しみたいと考えるのであれば、エースの達成だけではなく、プレー中のケガや事故に備え、保険に加入することも検討してみましょう。

また、安心してゴルフを楽しむためにはゴルフ場の天気を把握しておくことも大切です。「tenki.jp」の「全国のゴルフ場の天気」であれば、全国各地のゴルフ場の天気をピンポイントで確認できます。プレー日の天気に合わせてウエアやアイテムの準備を万全に整えましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.