みんなでワイワイ楽しむキャンプも良いけど、たまにはのんびりソロキャンプをしたくなる...なんて方もいらっしゃることでしょう。
特にこれからの季節は涼しくなり、汗をかくことなくテントやタープの設置~片付けも1人で気楽にできるのでソロキャンプにはもってこいのシーズンですよね。
そしておひとり様時間を彩ってくれるものと言えば、美味しいお酒とおつまみ。
BBQ網を使って肉を焼いたり、缶もの(鯖缶・焼き鳥缶etc...)をお供にするなどの定番の飲み方も良いですが、せっかくならばSNSに投稿したくなるような見栄えが良いおしゃれなおつまみ作りにチャレンジしてみませんか?
中でも今回はチーズを使った見栄え抜群のおつまみレシピを3種類ご紹介します。
熱々で美味しい★『茄子のラザニア風』
ソロキャンプだと出来るだけ手を抜きたいという思いもありつつ、せっかくならば美味しいものを存分に堪能したいものですよね。そんな時におすすめなのがこちらの『茄子のラザニア風』。
市販のミートソースと餃子の皮を使って簡単に絶品イタリアン料理を楽しむことができます。
~茄子のラザニア風の作り方~
<材料>
・茄子(小) 1本
・ミートソース 1/2袋
・餃子の皮 5枚
・バター 大さじ1
・ピザ用チーズ ふたつかみ
・粉チーズ、ブラックペッパー 各適量
<作り方>
(1)茄子は皮付きのまま輪切りにし、水に浸けてアク抜きをしたらキッチンペーパー等で水気をよく拭き取ります。
(2)スキレットにバターを熱し、1の茄子を並べ入れたら蓋をしてじっくり加熱していきましょう。
(3)茄子がふんわり柔らかくなってきたら茄子の上に餃子の皮をのせ、更にミートソースをかけます。
(4)蓋をして更に3~4分程度加熱したらピザ用チーズを振りかけ、チーズがとろけるまで加熱します。
(5)仕上げに粉チーズとブラックペッパーをトッピングして完成です。
チーズ伸び×2で映え度満点!『さけるチーズ入りちくわの肉巻き棒』
続いてご紹介するのは『さけるチーズ入りちくわの肉巻き棒』のレシピです。ちくわは肉を巻いて焼くだけでも十分美味しいですが、さけるチーズを詰めて加熱することで噛んだ瞬間チーズが伸びまくる映え系レシピに大変身。
お好みで白炒りごまや七味唐辛子をトッピングしても美味しいですよ♪
~さけるチーズ入りちくわの肉巻き棒の作り方~
<材料>
・ちくわ 2本
・さけるチーズ 1本
・豚バラスライス 2枚
・塩胡椒 少々
・醤油、みりん、料理酒 各小さじ2
・砂糖 小さじ1
・サラダ油 小さじ1強
・片栗粉 適量
<作り方>
(1)さけるチーズを半分に切り、ちくわの穴の中に詰めます。
(2)ちくわの周りに豚バラスライスを巻き付け、塩胡椒→片栗粉の順番でまぶします。
(3)ホットサンドメーカーの片側にサラダ油を熱し、2を投入します。
(4)コロコロと転がしながら炒め、肉の色が変わり始めたら蓋をします。
(5)全体にしっかりと焼き色がついたら醤油・みりん・料理酒・砂糖を混ぜ合わせたものを加えて煮絡めます。
(6)食べる前に竹串もしくは割り箸を刺して完成です。
コンビニのポテサラで簡単。『クリーミーパングラタン』
グラタンに必須のホワイトソースは小麦粉と牛乳、バターの分量や牛乳を加えるタイミングが決め手となるので作り慣れていない方の場合、失敗してしまう可能性も。
こちらのクリーミーパングラタンはホワイトソースの代わりにコンビニのポテトサラダと牛乳を使って仕上げていくので失敗することなく、お料理初心者の方でも短時間でパパっと簡単に作ることが可能です。
~クリーミーパングラタンの作り方~
<材料>
・食パン 1/2枚
・ポテトサラダ(パウチタイプ) 1袋
・牛乳 大さじ4
・ベーコン 1枚
・塩胡椒、乾燥パセリ 各適量
・ピザ用チーズ ふたつかみ
・オリーブオイル 小さじ2
<作り方>
(1)食パンはひと口大に切り、ベーコンは短冊切りにします。
(2)スキレットもしくはメスティンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めていきます。
(3)ベーコンに焼き色がついたらポテトサラダ・牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。
(4)ふつふつとしてきたら塩胡椒で味を整え、食パン→ピザ用チーズの順番で投入します。
(5)蓋をし、チーズがとろけるまで加熱したら乾燥パセリを振りかけて完成です。
天然のプラネタリウムを眺めながら飲むお酒は最高に美味しく、何とも言えない幸せな気分に包まれることでしょう★ソロキャンプの予定がある方、お酒好きなキャンパーさんは是非参考にしてみて下さいね。