starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

定番の味に飽きた方必見!大晦日の風物詩『年越し蕎麦』のアレンジレシピをご紹介


大晦日まであと4日!いよいよ本年も残りわずかとなってきました。そして大晦日に食べるものと言えばやっぱり『年越し蕎麦』ですよね。温かいつゆに入ったかけ蕎麦を食べるのが定番の楽しみ方ですが、たまにはアレンジを加えてまた違った味わいの年越し蕎麦に挑戦してみませんか?
今回は年越し蕎麦のアレンジレシピ(油そば風・麻婆豆腐蕎麦・かきたま蕎麦)を3種類ご紹介します。

ちょっぴり個性派な年越し蕎麦を食べて一年を締めくくろう♪

ちょっぴり個性派な年越し蕎麦を食べて一年を締めくくろう♪


ピリッとした風味がクセになる!『油そば風』

麺とタレを混ぜ合わせるだけでパパっと仕上がる、『油そば風』のレシピです。お好みで山椒を振りかけて食べるのも非常に美味しいですよ♪
~油そば風の作り方(1人分)~
<材料>
・蕎麦(乾麺) 1把
・卵黄 1個
・醤油、オイスターソース、ラー油 各小さじ1
・ごま油、豆板醤、酢 各小さじ2
・砂糖 少々
・おろしにんにく 小さじ1/3
・刻み葱 適量
<作り方>
(1)蕎麦はパッケージの表記時間通り茹で、ザルに上げて水気を切ります。
(2)丼の中に醤油・オイスターソース・ラー油・ごま油・豆板醤・酢・砂糖・おろしにんにくを混ぜ合わせます。
(3)2の中に1を加え、よく混ぜ合わせます。
(4)仕上げに卵黄と刻み葱をトッピングして完成です。

卵黄を絡めながらお召し上がりください。

卵黄を絡めながらお召し上がりください。


新感覚な一品。『麻婆豆腐蕎麦』

そのままはもちろん、白ご飯と一緒に食べるのも美味しい!麻婆豆腐蕎麦の作り方をご紹介します。辛さは豆板醤の量を加減して自由に調整してみてくださいね。
~麻婆豆腐蕎麦の作り方(2人分)~
<材料A>
・蕎麦(茹で) 2袋
・絹ごし豆腐 1丁
・豚ミンチ 200ℊ
・白ねぎ 1/2本
・おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ2
・ごま油、片栗粉 各大さじ2
・水 2カップ
<材料B>
・豆板醤、オイスターソース、料理酒 各大さじ2
・醤油 大さじ1強
・鶏がらスープの素、砂糖 各小さじ2
<作り方>
(1)絹ごし豆腐は1.5㎝角に切り、白ねぎはみじん切りにします。
(2)フライパンにごま油を熱し、おろしにんにく・おろし生姜・1の白ねぎを炒めていきます。
(3)香りが立ってきたら豚ミンチを投入し、炒めていきます。
(4)豚ミンチの色が変わり始めたら水と材料Bを混ぜ合わせたものを加えてひと煮立ちさせましょう。
(5)4に1の絹ごし豆腐を加え、2~3分程度煮込みます。
(6)5に水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2:水大さじ2)を加え、とろみをつけます。
(7)蕎麦をパッケージの表記時間通りに茹で、ザルに上げて水気を切ります。
(8)器に蕎麦を盛り付け、6をかけたら完成です。

絹ごし豆腐を使った麻婆豆腐はとろんとした触感が魅力的。

絹ごし豆腐を使った麻婆豆腐はとろんとした触感が魅力的。


ふんわり&とろとろ触感がたまらない。『かきたま蕎麦』

定番のかけ蕎麦を食べたいけど、個性的な年越し蕎麦も気になる。そんな方はかけ蕎麦とアレンジの両方を良いとこどりしたこちらの『かきたま蕎麦』がおすすめ!加熱しすぎると卵が固くなりやすいので火加減には十分お気を付けください。
~かきたま蕎麦の作り方(2人分)~
<材料>
・蕎麦(茹で) 2袋
・卵 4個
・水 3カップ
・めんつゆ(2倍濃縮) 1カップ
・おろし生姜 小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・かまぼこ 4枚
・刻み葱 お好みの量
<作り方>
(1)蕎麦はパッケージの表記時間通りに茹で、ザルに上げて水気を切ります。
(2)ボウルに卵を割り入れ、菜箸でよく混ぜ合わせます。
(3)鍋に水・めんつゆ・おろし生姜を加え、火にかけます。煮立ってきたら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2:水大さじ2)を加えてとろみをつけます。
(4)つゆにとろみがついたら2の卵を流し入れます。卵が固まってきたら菜箸でさっと混ぜ合わせて火を止めます。
(5)器に1の蕎麦を盛り付け、4をかけます。仕上げにかまぼこと刻み葱をトッピングして完成です。

生姜が効いた身体の芯から温まるかきたま蕎麦★

生姜が効いた身体の芯から温まるかきたま蕎麦★

いかがでしたか?今年の大晦日は是非、当レシピを参考に個性溢れる年越し蕎麦をお楽しみください。

こたつの中で食べる年越し蕎麦はやっぱり最高

こたつの中で食べる年越し蕎麦はやっぱり最高

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.