本日、8月5日は世界ビールデー!世界ビールデーとは家族や友人と一緒にビールを楽しみながらビール製造に関わる人々に感謝をする日として2007年にカリフォルニア州のサンタクルーズで始まりました。
そしてビールに欠かせないものと言えばやっぱり美味しいおつまみ。今日は世界ビールデーということでいつも食べないようなちょっぴり個性的なメニューを取り入れてみませんか?今回は見た目も華やかなビールと相性抜群のおつまみレシピをご紹介します。
【参照】
たのしいお酒.jp
野菜たっぷりのタイ風春雨サラダ!『ヤムウンセン』
ヤムウンセンとは海老、豚ミンチ、紫玉ねぎなどの野菜類を和えたタイ発祥の春雨サラダ。ピリッとした味わいでビールとよく合います。
~ヤムウンセンの作り方(3~4人前)~
<材料A>
・乾燥春雨 80g
・豚ミンチ 100g
・ブラックタイガー 10~12尾
・紫玉ねぎ 1/4個
・人参 1/2本
・万能ネギ お好みの量
<材料B>
・ナンプラー、レモン汁 各大さじ4
・砂糖 大さじ1強
・干しエビ 大さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
・鷹の爪(小口切り) 2本
<作り方>
(1)材料Bはあらかじめ混ぜ合わせておきます。
(2)紫玉ねぎは薄切りにし、水にしばらくさらしたらザルに上げて水気を切りましょう。
(3)人参は千切りにし、塩もみしたら10分程度置いて水気を切ります。
(4)鍋にお湯を沸かし、豚ミンチを菜箸でほぐしながら火を通していきます。
(5)4の鍋の中に殻と背わたを取り除いたブラックタイガーを加え、赤くなるまで茹でます。
(6)豚ミンチとブラックタイガーに火が通ったらザルに上げ、水気を切ります。鍋の中のお湯は捨てずに残しておきましょう。
(7)残しておいたお湯で春雨をパッケージの表記時間通りに茹で、包丁で適当な大きさにカットします。
(8)ボウルに春雨と2、3、6の具材・小口切りの万能ねぎを加え、1で混ぜ合わせておいた材料Bで和えたら完成です。
5分以内でパパっと完成。『生ハムユッケ』
美味しいおつまみが食べたい!…かといって手の込んだものは作りたくない。そんな方におすすめなのが生ハムユッケのレシピ。
切って混ぜ合わせるだけで仕上がるので普段の晩酌タイムにはもちろん、来客時など、急いで何か一品追加したい時にも最適です。
~生ハムユッケの作り方(2人前)~
<材料>
・生ハム 50g
・きゅうり 1/2本
・卵黄 1個
・コチュジャン、ごま油 各小さじ1
・おろしにんにく、炒りごま 各少々
<作り方>
(1)きゅうりは千切りに、生ハムは5mm幅くらいの細切りにします。
(2)ボウルに1・コチュジャン・ごま油・おろしにんにくを加えて混ぜ合わせます。
(3)器に2の生ハムユッケを円形状になるよう盛り付け、中央にくぼみを作ります。
(4)くぼみを作った部分に卵黄をトッピングし、炒りごまを散らして完成です。
噛んだ瞬間、じゅわ~っと肉汁溢れる★『パプリカの肉詰め』
お酒好きな大人はもちろん、小さなお子さんも喜ぶ『パプリカの肉詰め』のレシピです。お好みでチーズをのせて焼いても大変美味しいですよ♪
~パプリカの肉詰めの作り方(2人前)~
<材料>
・赤パプリカ、黄パプリカ 各1個
・合い挽きミンチ 300g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 50ml
・ナツメグ 少々
・塩胡椒、ケチャップ 各適量
・料理酒 大さじ1
・サラダ油 大さじ1杯半
<作り方>
(1)フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、みじん切りの玉ねぎを炒めていきます。
(2)しんなりするまで炒めたら粗熱が取れるまでしばらく置きましょう。
(3)ボウルに合い挽きミンチ・2の玉ねぎ・牛乳に浸したパン粉・卵・ナツメグ・塩胡椒を加え、粘り気が出るまでこねます。
(4)パプリカはヘタを落として横半分に切り、種を取り除きます。
(5)4のパプリカに3の肉ダネを詰めていきます。
(6)フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、5の肉ダネを詰めた面を下にして焼いていきます。
(7)焼き色がついたら裏返し、料理酒を加え蓋をして蒸し焼きにします。
(8)中まで火が通ったら器に盛り付け、ケチャップをトッピングして完成です。
ビールの原料であるホップの香りにはリラックス効果が期待できるのだとか。飲みすぎは良くありませんが、気分転換を兼ねて今夜は是非ビールを飲みながら世界ビールデーをお祝いしてみてはいかがでしょうか?
【参照】Asahi