今年の節分は2月3日ではなく、1日早い2月2日となります。理由は公転周期(※地球が太陽の周りを一周する期間のこと)にズレが生じたためで、節分が2月2日になるのは実に124年ぶりの出来事なんだとか!
また、節分といえば恵方を向いて食べると縁起が良いとされる「恵方巻き」が欠かせませんよね。定番の恵方巻きも良いですが、中にはかんぴょうや椎茸の煮物といった具材が苦手という方もいることでしょう。
そこで今回小さなお子さんから大人まで幅広く楽しめる、恵方巻きのアレンジレシピを3種類ご紹介します。

【参照】東京新聞

今年はお家で手作りした変わり種の恵方巻きを楽しんでみませんか?

今年はお家で手作りした変わり種の恵方巻きを楽しんでみませんか?


フォトジェニックな恵方巻き!『アボカドサーモン巻き』

最初にご紹介するレシピは色鮮やかで目で見て楽しめる『アボカドサーモン巻き』。お醤油をつけて食べる際、お好みで少しレモン汁を垂らしても美味しいですよ!
また、アボカドには免疫機能に関与している抗酸化成分「ビタミンE」が豊富に含まれていることから、美容や健康維持にも役立つ食材と言われています。
〜アボカドサーモン巻きの作り方(2本分)〜
<材料>
・白ご飯 1合分
・焼き海苔 2枚
・サーモン(刺身用)50〜60g程度
・アボカド 1/2個
・マヨネーズ 大さじ2
・サラダ菜 適量
・米酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
<作り方>
1. 米酢と砂糖・塩を混ぜて酢飯用の合わせ酢を作ります。
2. バットに炊きたてのご飯を入れ、1の合わせ酢を回しかけたらしゃもじで切るように混ぜていきましょう。
3. アボカドは縦に6等分にし、サーモンは1cm角の棒状に切ります。
4. 巻きすに焼き海苔をのせ、手の平を軽く水で濡らしたら手前を1cm、奥を2cm程開けた状態で酢飯を満遍なく広げていきます。
5. 酢飯の表面にマヨネーズを塗り、適当な大きさにちぎったサラダ菜・サーモン・アボカドをのせます。
6. 具を手でしっかりと押さえながら手前から巻いていきましょう。(※手前の酢飯と奥の酢飯をくっつけるようにして巻き、巻き終わりを下にした状態で巻きすの上から両手で軽く形を整えると綺麗に仕上がりやすいです。)
【参照】食品成分データベース
【参照】eJIM

コツさえ掴めば意外と簡単に巻くことができます。

コツさえ掴めば意外と簡単に巻くことができます。


とろ〜り濃厚な『チーズタッカルビ巻き』

日本でも大人気の韓国料理「チーズタッカルビ」を巻き寿司にアレンジした新感覚グルメ!『チーズタッカルビ巻き』のレシピです。酢飯に使用する合わせ酢の分量はアボカドサーモン巻きのレシピと同じですのでそちらを参考に仕上げてください。
〜チーズタッカルビ巻きの作り方(2本分)〜
<材料A>
・酢飯 1合分
・鶏もも肉(小)1枚
・キャベツ 1/8玉
・焼き海苔 2枚
・ごま油 大さじ1半
・塩 少々
・ピザ用チーズ 100g
<材料B>
・コチュジャン、醤油、みりん、酒 各大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・一味唐辛子 適量
・おろしニンニク、おろし生姜 各1片分
<作り方>
1. 鶏もも肉は小さめの一口大に、キャベツは千切りにします。
2. ボウルに1と材料Bを全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かせて馴染ませましょう。
3. フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、2を炒めていきます。お肉に火が通ったら火を止めましょう。
4. 巻きすに焼き海苔をのせ、手の平を軽く水で濡らしたら手前を1cm、奥を2cm程開け酢飯を満遍なく広げていきます。
5. 酢飯の上にピザ用チーズと3の具材をのせ、具を手でしっかりと押さえながら手前から巻いていきましょう。
6. フライパンに塩を混ぜ合わせたごま油(大さじ1/2)を熱し、5の巻き寿司をのせて火にかけます。
7. 6のフライパンに蓋をし、チーズがとろけるまで5分程度弱火で蒸し焼きにしたら完成です。

チーズと相性抜群の甘辛ダレ!

チーズと相性抜群の甘辛ダレ!


幸せの味をガブッと丸かぶり!『恵方巻きロール』

スイーツ好きの方は甘〜いロールケーキの恵方巻きはいかがでしょうか?一般的なロールケーキよりもミニサイズなので最後までぺろっと食べることができますよ。また、海苔を連想させるためにココアパウダーをまぶしてみました。
〜恵方巻きロールの作り方(2本分)〜
<材料>
・ホットケーキミックス 45g
・牛乳 大さじ2
・砂糖 大さじ3
・卵 2個
・生クリーム 100ml
・サラダ油、お好みのフルーツ 適量
・ココアパウダー 少々
<作り方>
1. ボウルに卵・砂糖(大さじ2)・牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。
2. 1にホットケーキミックスを加え、滑らかになるまで混ぜ合わせましょう。
3. 卵焼き器にサラダ油を熱し、2のタネを半量流し入れます。
4. うっすら焼き色がついたら裏返し、裏面も焼き色がつくまで加熱します。(2本目用の生地も同様に焼いてください。)
5. 4をお皿に移し、粗熱が取れるまでしばらく待ちましょう。
6. ボウルに生クリームと砂糖(大さじ1)を加え、ツノが立つまで泡立て器で手早く混ぜていきます。
7. 5の生地をラップの上にのせ、生クリームを満遍なく塗ったらフルーツ(小さめにカット)を並べます。
8. ラップごと生地を持ち上げ、手前からくるっと巻いていきましょう。
9. ラップを外し、ロールケーキの表面にココアパウダーをまぶしたら完成です。

ロールケーキを贅沢に丸ごと食べられる、甘党にはたまらない一品。

ロールケーキを贅沢に丸ごと食べられる、甘党にはたまらない一品。


恵方巻きを食べて福を呼び込もう。

2021年の恵方は南南東です。願い事をする際は心の中で唱え、できれば誰にも内容を話さない方が良いそうですよ♪是非当レシピを参考に、美味しい恵方巻きとご家族で過ごす節分を愉快にお楽しみください。
【参照】赤坂経済新聞

今年の節分はどんなお願いごとをしますか?

今年の節分はどんなお願いごとをしますか?