秋といえば読書、食欲、勉強といろいろありますが、やはり外せないのはスポーツの秋ですよね。そんな秋にぴったりなのが、東京都心からほど近いところにある駒沢公園です。もとはオリンピックの会場でもあったことからスポーツ関連の施設などが充実していますし、広大な敷地は自然も豊かで紅葉もきれい。その上、今年の3月には、近隣の農家が育てた野菜を楽しめるレストランもオープン。食欲も(健康的に)満たしてくれる、秋にふさわしい公園のひとつです。
駒沢公園の紅葉、今年の見ごろは11月中旬〜
駒沢公園は東京都世田谷区と目黒区にあります。東急田園都市線、駒沢大学駅から歩いて15分くらい。都心からも近く、アクセスも良好。イチョウやケヤキ、トウカエデ、サクラなどの木々が四季折々の景色を彩ります。特にこの季節、公園の中のケヤキ並木、駒沢通り沿いのイチョウ並木は、都内でも有数の紅葉スポットとして知られています。
例年、駒沢公園が紅葉の見ごろとなるのは11月中旬から12月上旬。ですが、3日前の11月12日時点では「色づき始め」となっていますし、今年は11月上旬から下旬と少し紅葉の時季が早いかもしれません。
なにはともあれ、いよいよこれから紅葉の真っ盛りを迎えようとしていますので、今週末辺りから黄金色に輝くイチョウ並木が見られるかも!
駒沢オリンピック公園の紅葉情報
■開園日/常時開園
■入園料/無料(一部有料施設あり)
■駒沢オリンピック公園公式HP
■アクセスはこちらをご参照ください
※行楽シーズンの休日は駐車場が混雑するため、長時間待つ場合があります。できるだけ公共交通機関を利用しましょう。
東京オリンピックの第二会場だった駒沢公園
駒沢公園の正式名称は、駒沢オリンピック公園です。敷地面積は41万平方メートル以上もあります。かつてはゴルフコースで、昭和天皇がイギリス皇太子とプレーを楽しんだこともあるとか。また、1940年に開催を予定されていた幻の東京オリンピックでは、メイン会場となる予定でした。
その後、第18回オリンピック大会東京誘致決定を機に整備され、1964年の東京オリンピックでは第2会場として、レスリング、バレーボール、サッカー、ホッケーなどの競技が行われました。東京オリンピックメモリアルギャラリーではオリンピックに関連した資料を展示。競技に使われた用具などに直接触れ、体感できるコーナーもあります。
自転車の練習場からドッグラン、ハウジングギャラリーまで
現在は、陸上競技場や球技場、体育館のほか、テニスコート、ジョギングコース、サイクリングコースなどさまざまなスポーツ施設が充実。児童公園や、ドッグランもあります。
小さなお子さんが自転車に乗れるよう練習できるチリリン広場、チリリンコースでは自転車も借りられます。親子や恋人同士で楽しめる、ちょっと変わった自転車もあって。二人乗りの自転車で秋の想い出つくりはいかがですか?
また、2017年3月にはMr.FARMER駒沢オリンピック公園店もオープン。近隣で採れる「せたがやそだち」の野菜を使った、美味しい料理も楽しめます。
さらにtenki.jpでは、お出かけスポット天気として、駒沢公園エリアの天候情報も発信しています。お出かけの際にはこちらもチェックしてみてくださいね。
■駒沢公園ハウジングギャラリーの天気
きたる11月26日(日曜)は、「駒沢アカリテラス2017」を開催
その広い敷地では、フリーマーケットやいろいろなイベントなども行われています。
例えば2009年から毎年開催されている東京ラーメンショー。この「日本最大級のラーメンイベント」は、駒沢オリンピック公園の、秋の恒例イベントとなっています。2017年は10月26日から11月5日まで開かれていました。
さらに11月26日には、「駒沢アカリテラス2017」も開催が予定されています。キャンドルアートやイルミネーションの点灯があり、当日はキャンドルアートに使用するキャンドルに、願いごとやイラストなどが描けるイベントも(13時受付開始、先着50名まで)。駒澤大学の学生による音楽演奏やチアリーディングも目玉です。紅葉狩りを兼ねて、こちらのイベントもチェックしてみては!
■LLL駒沢アカリテラス2017の情報https://www.tokyo-park.or.jp/event/2017/10/komazawa-20171011.htmlLLL
■開催日/2017年11月26日(日曜日)
■時間/15時30分~18時30分(予定)※雨天中止
■場所/駒沢オリンピック公園