
今日3日は太平洋側の地域で湿度が低くなっており、空気がカラカラ。関東甲信や東海などでは、午後3時までの最小湿度が30%を下回っている所もあります。明日4日は、全国的に晴れるため、今日3日よりもさらに空気の乾燥する地域が広がるでしょう。お肌や喉のケアを念入りに行うなど、健康管理にお気をつけください。
●今日3日は関東などで空気カラカラ
今日3日は、北よりの季節風が強まり、山を越えて乾いた風が吹き下りる太平洋側を中心に湿度が低くなっています。午後3時までの最小湿度は、川根本町(静岡)で21%、さいたまで24%になるなど、関東甲信や東海などでは30%未満になっている所があります。東京都心でも、午後3時までの最小湿度が33%となっており、空気が乾燥しています。
●明日4日は全国的に空気の乾燥が進む
明日4日は冬型の気圧配置が緩み、日本付近は高気圧に覆われるため、広く晴れる見込みです。その分、湿度が低くなり、今日3日よりも広い範囲で空気の乾燥が進むでしょう。本州や四国を中心に湿度が40%を下回る所が多くなる見込みです。また、明日4日は、放射冷却の影響で朝の冷え込みが強まるため、乾燥と空気の冷たさのダブルパンチで、お肌や喉へのダメージが大きくなりそうです。
●空気が乾燥 インフルエンザに注意
湿度が低くなると、ノドの粘膜の防御機能が低くなるため、インフルエンザにかかりやすくなります。インフルエンザを予防するには、次のようなことを心がけてください。
① 外出時はマスクを着用し、人の多い所への外出を控えましょう。高齢者や慢性疾患を抱えている方、疲れ気味、睡眠不足の方は、特に注意が必要です。
② 外から帰ったら、手洗いやうがいをしましょう。インフルエンザだけでなく、一般的な感染症予防のためにも、おすすめです。
③ 室内では、加湿器などを使って、適度な湿度(50~60%)を保ちましょう。
④ 栄養バランスの取れた食事と、十分な睡眠をとるよう、心がけましょう。体の抵抗力を高めることができます。
それでも、インフルエンザにかかってしまった場合は、安静にして、十分な休養や水分をとり、早めに医療機関を受診してください。
