
関東もいよいよ梅雨入り。今日11日の関東地方は、昼過ぎにかけて広い範囲で雨や雷雨。千葉県や茨城県では局地的に激しい雨に。明日12日は梅雨の晴れ間となりそうです。
●昼頃まで広く雨 局地的な激しい雨や雷雨に注意
関東甲信地方でも昨日10日に梅雨入りとなりました。今日11日も関東地方は昼頃まで広い範囲で雨が降るしょう。夕方までは局地的に急な強い雨や雷雨がありそうです。特に千葉県や茨城県では昼前から昼過ぎにかけて、雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。
また、沿岸部では風が強まるでしょう。横なぐりの雨となる所もありそうです。傘が風であおられることもありますので、お出かけの際はお気を付けください。
●最高気温は平年並みか低い
今日11日の最高気温は、昨日10日より1℃から2℃ほど高くなるでしょう。ただ、平年並みか平年より低くなりそうです。東京、さいたま、宇都宮は23℃、横浜と千葉は25℃、前橋は24℃、水戸は22℃の予想です。4月下旬から5月中旬並みになるでしょう。雨で少しひんやり感じられる所もありそうです。
●明日12日は梅雨の晴れ間 最高気温は30℃前後に
明日12日は、梅雨の晴れ間となりそうです。南部は雲が多めながらも、朝から昼過ぎにかけて晴れるでしょう。北部は日中は広い範囲で晴れる見込みです。強い日差しが照り付けるでしょう。紫外線も強くなりますので、日傘が活躍しそうです。
最高気温は、各地で30℃前後まで上がるでしょう。東京と宇都宮は29℃、横浜、千葉は28℃、さいたまと前橋は30℃、水戸は27℃の予想です。7月並みの気温になる所が多いでしょう。。一気に暑くなりますので、熱中症に十分お気をつけください。