
明日26日(土)の朝は、全国的にグッと冷える見込みです。西日本では朝の最低気温が今朝より7℃前後も低くなる所があるでしょう。内陸部を中心に遅霜のおそれもあります。一方で、日中は日差しのパワーで気温が上がり、朝と昼の気温差が大きくなる見込みです。ゴールデンウィークがスタートし、お出かけを予定している方も多いと思いますが、服装での調節を心がけ、体調を崩さないようお気をつけください。
●明日26日(土)の朝は空気ヒンヤリ
明日26日(土)の朝は、上空に流れ込む冷たい空気や放射冷却の影響で、全国的に今日25日の朝よりも冷える所が多いでしょう。朝の最低気温は、仙台で7℃、大阪9℃、鹿児島9℃など、10℃を下回る所が今朝よりも大幅に増える見込みです。西日本では、今朝よりも7℃前後も低くなる所があるでしょう。また、西日本や北日本では内陸部を中心に遅霜のおそれがあります。農作物の管理に注意が必要です。
一方、日中は日差しのパワーで気温が上がるため、朝との気温差が大きくなる見込みです。仙台では最高気温19℃の予想で朝との気温差は12℃、大阪は最高気温21℃で朝との気温差は12℃、鹿児島は最高気温26℃で朝との気温差は17℃になるでしょう。東京都心は雲が多いため朝の冷え込みがそれほど強くなく、最低気温は13℃、最高気温は19℃の見込みです。
●気温差大の日は服装注意
ゴールデンウィークがスタートするためお出かけを予定している方も多いと思いますが、明日26日(土)は、朝と昼の気温差が大きいため、服装での調整が必要になりそうです。仙台は朝はコートを着ないと寒いくらいですが、日中は薄手の上着でも大丈夫でしょう。名古屋や大阪も朝はコートが必要ですが、日中は上着なしでも過ごせるくらいになりそうです。高知や鹿児島は、昼間は半袖でちょうどよいくらいの時間帯があるでしょう。また、昼間は薄着で大丈夫でも、夕方以降の気温低下で上着が必要になる場合もあります。気温の激しい変化で体調を崩さないようお気をつけください。
※季節や風速などによっても指標が多少変化し、人により暑さや寒さの感じ方も変わるため、あくまで目安です。
●27日(日) 東京都心も朝ヒンヤリで気温差大
27日(日)の朝も引き続き、全国的に朝は空気ヒンヤリで昼との気温差が大きいでしょう。新潟や名古屋などでは最低気温が10℃を下回る見込みです。東京都心でも朝の気温が低くなり、一日の気温差が大きくなるでしょう。東京都心の朝の最低気温は10℃、日中の最高気温は23℃の予想で、気温差は13℃になる見込みです。
ただ、その後は上空の冷たい空気が北へ退き、西から前線に伴う雲も広がってくるため、28日(月)の朝は、全国的にあまり気温は下がらないでしょう。28日(月)は曇りや雨のすっきりしない天気の所が多い見込みです。