
今日19日(土)の近畿地方は晴れて気温が上がり、大阪・関西万博会場のある大阪市では、万博開幕後初めて夏日になる見込みです。明日20日(日)の近畿地方は雲が広がりやすく、午後は北部と中部を中心に雨の降る所があるでしょう。
●今日19日(土) 日中は晴れ 季節外れの暑さ続く
今日19日(土)は南の海上に中心を持つ高気圧に覆われて、近畿地方では大体晴れるでしょう。
洗濯物は短い時間でよく乾きそうですが、沿岸部を中心に、南風が強く吹く所があるため、洗濯物を飛ばされないようにお気をつけください。
この時季としては暖かい空気が流れ込み、最高気温は大阪と彦根で26℃、京都と奈良、豊岡、舞鶴では29℃など、季節外れの暑さが続く所もある見込みです。
●明日20日(日) 午後は雨の降る所も
明日20日(日)は、前線が日本海から南下してくるため、近畿地方では雲が広がりやすくなるでしょう。
昼ごろからは、北部を中部を中心に雨の降る所もある見込みです。
朝の最低気温は平年より高く、冷えることはなさそうです。
最高気温は、大阪と京都、舞鶴で24℃、奈良では25℃など、平年より高いでしょう。
●大阪・関西万博会場の天気
今日19日(土)は、多少雲が広がるくらいで、おおむね晴れるでしょう。
日中は強い日差しが照りつけ、開幕してから初めて夏日になる見込みです。人の多く集まる場所では、実際の気温よりも高く感じられることがあります。疲れを感じたら無理をすることなく、早めに風通しの良い日陰に移動するなど、暑さ対策を心がけてください。
明日20日(日)は、多少晴れ間が出るくらいで、雲が広がりやすいでしょう。
昼間は、気温の上昇は少し抑えられるもののの、この時季としては高い気温となりそうです。
また、雨マークはついていませんが、午後は弱い雨の降る可能性があります。来場を予定されている方は、念のために折り畳み傘やレインコートなどの雨具があると安心です。