
明日9日には再び最高気温が平年より高くなる見込みです。今日8日午後3時までの最高気温は、道央や道北、オホーツク海側では昨日7日と比べて6℃くらい低く、平年並みに戻りました。しかし、明日の最高気温は道央で平年より高くなり、明後日10日には道北やオホーツク海側でも平年より高くなる見込みです。明後日は道内で今シーズン初めての20℃以上を観測する可能性があります。
●最高気温 昨日の札幌は今季最高16.7℃ しかし今日は9.3℃にとどまる
昨日の道内は、上空に暖かい空気が流れ込んだ影響で気温が上がり、最高気温が道内で最も高くなった札幌では16.7℃と、5月上旬並みの暖かさとなりました。なお、これは今シーズンの道内で最も高い気温でした。
しかし、今日の午後3時までの最高気温は、昨日と比べて道央や道北、オホーツク海側で6℃くらい低くなった所が多くなりました。札幌では9.3℃にとどまり、昨日と比べて7.4℃も低く、平年並みとなりました。
●明日からは再び気温上昇 明後日には今シーズン初めて20℃以上の可能性も
明日は再び北海道付近の上空に暖かい空気が流れ込む見込みです。
明日は、道央や道南方面では今日より3℃前後高い所が多くなるでしょう。午後を中心に晴れて、日差しの下では暖かく感じられそうです。札幌でも14℃と、4月下旬並みの陽気となる見込みです。
明後日は、道北やオホーツク海側でも気温が上がって、全道的に4月下旬から5月上旬並みの最高気温となるでしょう。札幌は17℃の予想で、道東方面では今シーズン初めての20℃以上を観測する可能性があります。朝の最低気温は広く1桁で、朝と日中との気温差が大きく、朝の厚着のまま日中歩いたり体を動かしたりすると汗をかくほどとなるかもしれません。暖かくはなりますが、汗で体を冷やして体調を崩さないよう注意して下さい。