starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

3連休は真冬の寒さ 日本海側は大雪 週明けは一転「春の陽気」に 花粉飛散も本格化


日本海側では21日から24日の連休中、大雪が続き全国的に厳しい寒さが予想されます。特に日本海側の山沿いでは積雪が増加し、交通への影響や雪崩に注意が必要です。24日までの気温は全国的に真冬並みで、防寒対策が求められます。しかし、25日からは寒気が抜け、春の暖かさが戻ってくる見込みです。最高気温が上昇し、多くの地域で春の陽気を感じられるでしょう。この気温上昇により、東日本と西日本では本格的な花粉の飛散が予測されています。特に東京や福岡では飛散量が増えるため、花粉対策が重要です。

明日21日(金)から24日(月)振替休日にかけて日本海側では大雪が続き、全国的に真冬の寒さが続くでしょう。ただ、25日(火)以降は一転、春の陽気を感じられる所が多くなりそうです。花粉の飛散も次第に本格化し、対策が必要となるでしょう。

●3連休 日本海側は大雪 全国的に真冬の寒さ

日本付近には強い寒気が流れ込んでいて、北日本から西日本の日本海側の地域では大雪となっています。3連休最終日の24日(月)振替休日にかけて、上空1500メートル付近でマイナス9℃以下の強い寒気が東日本・西日本の太平洋側まで覆う予想です。
そのため、日本海側の地域では、山沿いの地域を中心に積雪の量がさらに多くなるでしょう。立往生が発生するおそれがあるため、交通への影響に注意・警戒するとともに、なだれや雪下ろし中の事故などにも十分注意してください。
一方、太平洋側の地域では晴れる所が多いですが、東海や近畿などでは太平洋側にも雪雲の流れ込むことがありそうです。雪に慣れていない地域では、積雪や路面の凍結などに注意が必要です。

気温は、24日(月)振替休日にかけて全国的に真冬の寒さが続きそうです。
最高気温は北海道で0℃前後、東北や北陸は5℃前後、関東から九州も10℃以下の所がほとんどでしょう。冷たい北風が吹くため、気温の数字よりもさらに寒く感じられそうです。しっかりとした防寒対策をしてお過ごしください。

●週明けからは春の陽気 花粉の飛散もはじまる

25日(火)以降は、日本付近の寒気は抜け、日本海側の雪はおさまる見込みです。日差しも出るでしょう。
厳しい寒さからも解放され、最高気温は北海道は3℃~5℃くらい、東北や北陸は10℃くらいの予想です。積雪が多い地域ではなだれに注意してください。関東から九州は12℃~15℃くらいの予想です。3月中旬から下旬並みの暖かさとなる所もあり、春の陽気を感じられそうです。

気温の上昇に伴って、東日本や西日本では花粉の飛び始める所が多くなりそうです。気温が高くなる25日(火)以降も花粉の飛ぶ量は「少ない」所が多い見込みですが、東京では26日(水)は「やや多い」予想で、福岡では25日(火)は「やや多く」、26日(水)は「多い」と予想されています。
その先も全国的に気温が高い予想で、東日本・西日本を中心に本格的な花粉シーズンを迎える所が多くなるでしょう。しっかりとした花粉対策をしてお過ごしください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.