今夜(17日)の月は、2024年の中では地球から最も近い位置で満月になり、今年見える満月のうちで最も大きな「スーパームーン」です。2024年で地球から最も遠い満月(2月24日)に比べて、今回の満月は視直径(天体の見かけの大きさ)が約14パーセント大きく見えます。気になる今夜の天気は?
●今夜は「スーパームーン」
今日17日の月は、2024年の中で地球から最も近い位置で満月になります。その年に見える満月のうちで最も大きな満月は「スーパームーン」とも呼ばれます。
地球の周りを公転する月の軌道は楕円形をしているため、地球と月との距離は一定ではないこと、さらに月の軌道は太陽や地球などの重力を受けて刻々と変化しているため、地球と月との距離は変化します。
2024年で地球から最も遠い満月は2月24日でしたが、今回の満月は2月24日の満月に比べて視直径(天体の見かけの大きさ)が約14パーセント大きく見えます。大きく明るく輝く満月を是非、眺めてみてください。
今日の月の出は札幌で16時34分、東京で16時49分、大阪で17時8分、福岡で17時30分です。
●10月の満月は「ハンターズムーン」
また、満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。10月の満月は、狩猟を始める頃などから「ハンターズムーン」と呼ばれます。このような呼び名を思い出しながら、月を眺めてみるのも面白いかもしれません。
●今夜の天気は?
今夜の天気は、北海道は広く晴れて、「スーパームーン」を見られるでしょう。東北も北部を中心に晴れる所が多くなりそうです。関東や北陸、東海、近畿、中国地方は雲が多いですが、雲の切れ間があるでしょう。雲の隙間から「スーパームーン」を見られる可能性があります。四国や九州は厚い雲に覆われ、所々で雨が降るでしょう。月を見るにはあいにくの天気です。沖縄は大体晴れるでしょう。
夜は北日本を中心に冷え込みますので、暖かくして、夜空を見上げてみてください。