今日23日(月:振替休日)は、朝晩を中心に所々で雨。記録的な大雨となった石川県の能登地方では少しの雨でも土砂災害に警戒を。日中は広い範囲で晴れ間が出て、真夏日が続出。熱中症対策を。
●少しの雨でも警戒
今日23日(月:振替休日)は、前線が沖縄付近から南の海上に停滞するでしょう。九州から東北は晴れ間が出ますが、朝晩を中心に所々で雨が降りそうです。雷を伴って雨脚が強まることもあるでしょう。記録的な大雨となっている石川県の能登地方などでは、少しの雨でも災害が発生する可能性が高まります。土砂災害や低い土地の浸水などに警戒してください。北海道は昼頃まで雲の多い所がありますが、次第に晴れるでしょう。
一方、沖縄と奄美は、急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。今夜には前線上に低気圧が発生して、奄美に近づくでしょう。午後はさらに雨雲が発達しやすくなり、奄美では局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。滝のような雨の降り方で、短時間の雨でも道路が冠水するおそれがあります。
●関東以西 広く真夏日に
今日23日(月:振替休日)最高気温は、沖縄や九州から関東、北陸では昨日22日(日:秋分の日)と同じくらいの所が多いでしょう。沖縄は32℃くらいまで上がり、蒸し暑さが続きそうです。九州から関東は30℃前後、北陸は25℃前後の所が多いでしょう。昨日は雨の影響もあり、広島や大阪は最高気温が未明に観測され、名古屋と金沢は朝から気温がほとんど横ばいでした。日中の気温は今日の方が高くなり、日差しによる暑さも加わります。こまめに水分をとるなど、熱中症にご注意ください。
東北と北海道は昨日より高い所が多く、東北は22℃前後、北海道は18℃から20℃くらいの所が多いでしょう。広く平年並みの予想です。夜はヒンヤリしてくるでしょう。
服装指数は、朝晩や日中の予想気温からどのような服装が適しているかを提案するものです。人により暑さや寒さの感じ方が異なりますが、服装選びの参考にしてください。
●土砂災害の前触れは
大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。
1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。
そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。