土曜日と日曜日の北海道は、天気が大きく変化しそうです。
土曜日は晴れて外出日和となりますが、日曜日は雨が降りやすくなるでしょう。局地的には大雨となる恐れもあるため、天気の急変に注意し、最新の気象情報を確認するようにしてください。
●15日土曜日の天気 全道で外出日和に
15日土曜日は、北海道付近に高気圧が張り出し、南から暖かく湿った空気が流れ込みます。
朝晩は雲や霧のかかる所がありますが、日中は広く晴れて、日差しに恵まれます。ここ数日のような、にわか雨などの心配もない見込みです。南よりの風も全般に弱く穏やかで、屋外でのイベントや行楽にもよい日和となるでしょう。
最高気温は平年より高い所が多くなります。内陸では広く25度以上の夏日と、汗ばむ陽気となるでしょう。旭川は30度と真夏日になるなど、厳しい暑さとなる所もありそうです。こまめに水分補給を行うなど、熱中症に注意してください。
●16日日曜日の天気 各地で雨、局地的な大雨の恐れも
16日日曜日の北海道付近は、次第に低気圧を含む気圧の谷が近づき、大気の状態が不安定になるでしょう。
全道各地で雲に覆われ、午前中の雨は降っても弱い見込みですが、午後は西から広く本格的な雨となるでしょう。日曜日に降る雨の量は、道北の多い所で50ミリ~80ミリの予想ですが、低気圧の動きによっては雨の量がさらに増えて、宗谷地方などでは警報が発表される可能性もあります。その他の地域でも雷を伴って、急に雨が強まる可能性があります。また、大雨の中心が変化する恐れもあるため、最新の気象情報には十分に注意してください。
最高気温は、沿岸は広く20度前後で、内陸では25度くらいの所が多いでしょう。平年並みか4度ほど高く、湿度が高めで蒸し暑く感じる所もありそうです。服装でうまく調節し、屋内でも湿度や温度管理を心がけるとよさそうです。