今週は気温は平年を上回る日が続き、今日は各地で季節外れの暖かさとなっています。ただ来週は一転して、平地でも雪が降るような強い寒気が流れ込んで、厳しい寒さとなりそうです。急ピッチで寒さ対策や雪への備えをしておきましょう。
●今日は12月としては記録的な暖かさ
今日15日(金)は、日本海を進む前線を伴った低気圧に向かって南から暖かな空気が流れ込み、各地で気温は平年を大きく上回りました。15時までの最高気温は、徳島県美波町の日和佐で23.8℃、愛媛県愛南町の御荘で24.2℃、高知県土佐清水市の清水で23.9℃を観測し、12月の観測史上最高を更新しました。
天気は下り坂で、南からの暖かく湿った空気や日本海から前線が南下してくるため雲に覆われ、今夜は雨の降る所があるでしょう。
●明日は荒れた天気に
明日16日(土)は、朝にかけて前線が通過し、その後は冬型の気圧配置が強まって、上空には強い寒気が流れ込み始める見込みです。このため各地とも断続的に雨となるでしょう。また西寄りの風が強まり、荒れた天気となりそうです。最高気温は午前中に観測されて、午後は急激に気温が下がり、夜は各地で10℃を下回るでしょう。
●来週は今季一番の強い寒気が流れ込み、平地でも雪の降る所も
17日(日)以降来週は、たびたび強い寒気が流れ込むでしょう。17日(日)と20日(水)から22日(金)にかけては、平地でも雪が降る目安の上空1500m付近で-6℃以下の寒気に四国地方はすっぽりと覆われる見込みです。日中の最高気温は10℃に届かず、四国山地沿いを中心に積雪となるおそれがあり、平地でも雪の降る所があるでしょう。
●冬装備を万全に 時間に余裕を持ってお出掛けを
車で移動される方も多いと思います。車の冬装備がまだの方は早めにしておきましょう。
またこの先の強い冷え込みで、路面が凍結する可能性もあります。準備を万全に、時間に余裕を持ってお出掛けください。