きょう4日、九州は晴れる所が多く日中は暑くなりますが、あす5日から新たに冷たい空気が流れ込み、また季節が進む見込みです。週末からの3連休は、秋雨前線の影響を受けやすくなりそうです。
●きょう4日 日中は暑さが戻る
きょう4日は秋雨前線が九州の南海上にのび、大型で非常強い台風14号が先島諸島の南海上を西北西に進んでいます。
九州付近は多少雲が広がるくらいで概ね晴れますが、九州南部は前線や湿った空気の影響で雨が降るところがあり、種子島・屋久島地方は局地的に激しい雨が降る見込みです。
最高気温は27℃から29℃ぐらいと、日差しが増え、日中は汗ばむ暑さのところが多いでしょう。運動会の練習などはこまめに水分を取るなど熱中症対策を行いましょう。
また、九州周辺の海上は台風14号からのうねりが入り、波が高くなるところがありますのでご注意ください。
なお、台風14号はあす5日は台湾付近へ進み、8日(日)に台湾海峡付近で熱帯低気圧に変わる見込みです。
●5日から新たに冷たい空気 3連休は前線北上
あす5日は低気圧が北海道付近を通過した後、大陸から高気圧が張り出し、新たに冷たい空気が流れ込んでくる見込みです。
九州は、あす5日以降、週の後半は気温が下がり、また季節が前進する見込みです。6日(金)を中心に朝晩は冷え込みが強まりますので、気温の変化にご注意下さい。
7日(土)から湿った空気が入りやすくなり、雲が多くなるでしょう。8日(日)は秋雨前線が九州の南へ北上し、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発になる可能性があります。九州は、8日(日)を中心に雨量が多くなるおそれがあります。最新の気象情報をご確認下さい。また、8日(日)は雨の影響で、日中も気温が上がりにくく肌寒くなりそうです。9日(月)・スポーツの日まで雨が降るところがあるでしょう。