沖縄の南の熱帯低気圧が今後、台風になる予想です。台風になれば、今年13個目の台風で、台風13号となります。台風になると予想される熱帯低気圧は、5日(火)から6日(水)にかけて沖縄の大東島地方に接近し、7日(木)頃は伊豆諸島近海に進む予想です。
●台風13号発生か
4日(月)、沖縄の南には熱帯低気圧があります。今後、台風に発達する予想で、台風となれば、今年13個目の台風で、台風13号となります。
台風になると予想される熱帯低気圧は、5日(火)から6日(水)にかけて大東島地方に接近する恐れがあります。大東島地方では、5日(火)から風がやや強くなり、うねりを伴い波が高まる見込みです。強風や高波にご注意ください。
●伊豆諸島近海へ進む恐れ
その後、台風になると予想される熱帯低気圧は、北東へ進み、予報円の中心を進めば、7日(木)頃に伊豆諸島近海に進む予想です。8日(金)以降は三陸沖から北海道の東の海上を進むでしょう。
今のところ台風としてはあまり発達することはない見込みですが、熱帯由来の暖かく湿った空気を運びこむ恐れがあります。伊豆諸島では雨や風が強まり、関東にも活発な雨雲がかかる可能性があります。太平洋側ではうねりが入り、波が高くなるでしょう。
最新の台風情報、気象情報にご注意ください。