きょう11日「山の日」も全国的に厳しい暑さとなっていて、日本海側では体温を超えるような暑さの所も。都心は今年18回目の猛暑日となり、年間の過去最多記録を更新中です。お盆は台風7号の北上で、かなり蒸し暑くなり、場所によっては40℃に迫る所も。熱中症に厳重な警戒を。
●きょう11日「山の日」も厳しい暑さ
きょう11日も全国的に厳しい暑さとなっています。
午後1時30分までの最高気温は、兵庫県豊岡市で37.5℃、大阪府枚方市と鳥取市で37.3℃、新潟県上越市安塚で37.2℃、石川県七尾市で37.1℃など日本海側を中心に体温を超えるような暑さになっている所もあります。
●東京都心で今年18回目の猛暑日 年間過去最多記録を更新中
東京都心は35 0℃まで上がり、今年18回目の猛暑日となりました。
1875年の統計開始以来、昨年の記録(16回)を上回り、年間猛暑日日数の過去最多記録を更新中です。
きょう11日は「山の日」。
祝日で屋外で過ごされている方もいらっしゃると思いますが、喉が渇く前に水分補給を行うなど、暑さ対策を十分に行って熱中症に警戒してください。
●台風7号の北上で猛烈な暑さも
お盆休みも厳しい暑さに警戒が必要です。
台風7号の北上に伴って14日頃から東日本や西日本の太平洋側で雨や風が強まる所もあるでしょう。
南から暖かく湿った空気が流れ込むため、全国的にかなり湿度が高く、うだるような暑さになりそうです。
また、日本海側では山越えのフェーン現象の影響で、気温が上昇しやすく、40℃に迫る所も見込みです。
車で長距離を移動する際にも、エアコンなどで車内を十分涼しくするなど、熱中症に警戒してください。