starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

路面状態の悪化など 近畿や東海・関東甲信で道路への影響大 最新情報の確認を


きょう(3日)は、近畿や東海、関東甲信で大雨による道路への影響が大きくなりそう。地盤が緩んでいる所や、路面の状態が悪くなっている所もあり、最新情報の確認を。

●東海や関東中心に 影響大

きのう(2日)からけさ(3日)にかけて、台風2号や前線の影響で、西日本や東日本では線状降水帯が発生して、太平洋側を中心に記録的な大雨になった所があります。きょう(3日)は西から天気が回復しますが、昼頃にかけては関東の沿岸部や伊豆諸島で1時間に50ミリの非常に激しい雨の降る所があるでしょう。

すでに雨がやんでいる西日本でも、大雨による道路への影響があり、近畿ではきょう(3日)12時にかけて影響が大きくなりそうです。

東海と関東甲信でも、きょう(3日)は道路への影響があり、特に夕方までは影響が大きいでしょう。昼前にかけては激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるため、最新の交通情報を確認してください。見通しや路面状態の悪化、崖が崩れるなど、道路への大きな影響が考えられます。

●非常に激しい雨って どんな雨?

非常に激しい雨は、1時間雨量が50ミリ以上~80ミリ未満の雨を表しています。これは、滝のように降る雨で、ゴーゴーと降り続くイメージです。また、傘は全く役にたたないレベルで、木造住宅の屋内では、寝ている人の半数くらいが雨に気づくほどです。外では水しぶきで、あたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなるため、車の運転は危険です。

なお、1時間に50ミリの雨というのは、雨水が別の場所に流れず、そのまま、たまる状態だと、降った雨が50ミリの高さになるくらいです。1時間に50ミリの雨が、1平方メートルに降ると、50リットルの量になります。実際は、まわりの雨水が集まると、その地点に降った雨の量よりも多く、水がたまることもあります。

非常に激しい雨が降ると予想される所や、記録的な大雨になった所では、土砂災害や川の増水、氾濫に注意、警戒してください。

●土砂災害の前触れは

大雨によって土砂災害が発生する時には、前触れとなる現象があります。いざという時のために、ぜひ覚えておいてください。

1つめは、がけや地面にひび割れができることです。
2つめは、木が裂ける音や石がぶつかり合う音が聞こえたり、土のにおいがしたりすることです。
3つめは、井戸や川の水、湧き水が濁ることです。湧き水が止まる場合も、前触れの一つです。
4つめは、がけや斜面から水が湧き出たりすることです。

そのほか、小石がバラバラと落ちてくる、地鳴りや山鳴りがする、雨が降り続いているのに川の水位が下がる、樹木が傾く、などがあります。このような時は、土砂災害の危険が高まっています。すぐに周りの人に声をかけて、安全な所へ避難してください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.