starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国地方 前線と台風が去るも黄砂が飛来 週末は晴れてモヤッと暑い 来週は梅雨空に


中国地方は、今夜は雨がやみますが、3日(土)朝にかけて黄砂が飛来する見込みです。週末は比較的カラッとした晴天となるでしょう。ただ、来週6日(火)には梅雨空が戻る見込みです。次の大雨に備えて側溝にたまったゴミを取り除いたりするなどしておいてください。

●今週末は黄砂とPM2.5に注意を

雨がやんできた中国地方ですが、今夜遅くから明日3日(土)朝にかけては、それほど濃くはないものの黄砂の飛来が予想されています。また、PM2.5も予想されています。ご注意ください。

●来週6日(火)からは梅雨空に

今週末から来週初めは高気圧に覆われて、晴れる見込みです。湿度は低くカラッとした暑さになるでしょう。山陽では25度以上の夏日になる所が多い見込みです。山陰は22、3度で、北寄りの風が涼しく感じられるでしょう。

6日(火)からは梅雨前線が西日本の南岸付近にのびる見込みです。この影響で雲が広がりやすく、雨の降る所があるでしょう。梅雨空が戻る見込みです。

●大雨に備えて

今回、中国地方は予想されていた線状降水帯の発生がなかったものの、雨のシーズンは始まったばかりです。
この先の大雨に備えて、自宅周辺に危険な箇所があるかどうか、ハザードマップで再確認しておきましょう。
避難経路や避難時の持ち出し袋などの確認もしておく必要があります。
また、電気や水道、ガスなどのライフラインが使用できなくなった時のために、非常用の水や食料を用意しておいてください。懐中電灯や予備の電池、防災ラジオなどの情報収集ツールなども用意しておくとよいでしょう。
側溝にたまった土や葉っぱなども、取り除いておきましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.