starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

きのう伊豆諸島・利島村で震度5弱 けさも震度3を観測 少しの雨でも土砂災害注意


きのう22日の夕方、利島村で最大震度5弱の地震が起こりましたが、その後も、伊豆諸島では地震が相次いで発生しています。23日夜にかけて、雨が続く見込みです。大きな地震で地盤が緩んでいる可能性があるため、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

●伊豆諸島 地震相次ぐ けさも震度3を観測

伊豆諸島では、きのう22日昼前から地震が相次ぎ、午後4時42分にマグニチュード5.3の地震が発生。伊豆諸島の利島村で震度5弱、新島村で震度4の揺れを観測しました。

この震度5弱の地震のあとも新島・神津島近海では地震が相次ぎ、22日午後7時46分に利島村と新島村でで震度4、きょう23日午前4時31分にも利島村で震度3の揺れを観測。22日の震度5弱を観測以降、震度1以上の地震は23日午前10時半までに41回にのぼっています。

気象庁によりますと、新島・神津島近海は地震活動が活発で2000年や2013年にもマグニチュード5から6の地震が相次いで起こっているとのことです。大きな地震の後、しばらくたってから同程度の地震が発生したこともあるとして、当分の間、強い揺れを伴う地震に注意するよう注意を呼びかけています。

●日中いっぱい雨 少しの雨でも土砂災害に注意

利島村など伊豆諸島では、23日日中いっぱい雨が続くでしょう。夜は次第に天気は回復する見込みです。大きな地震で地盤が緩んでいる可能性があるため、少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。

●利島村 週間予報

この先は、あす24日は晴れて、最高気温20℃と過ごしやすい陽気になるでしょう。27日頃まで晴れますが、28日頃から雲が多くなり、29日からはしばらく雨の日が多くなる見込みです。

●土砂災害の前兆

土砂災害の前兆は以下の通りです。
・斜面のひび割れ
・異様な音・におい
・湧き水が止まる
・濁った水が噴き出す

しばらくは、天気が回復したあとも土砂災害に注意が必要です。

●大きな地震が起きたら

緊急地震速報が発表されたり、突如揺れを感じたりした時も、慌てずに適切な行動がとれるよう、とるべき行動を知っておくようにしましょう。安全を確保するための行動例は以下の通りです。

① 家庭では頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。あわてて外に飛び出したり、無理に火を消したりしないようにしてください。扉を開けて避難路を確保することも大切です。
② エレベーターでは最寄りの階で停止させて、すぐに降りてください。
③ 街中ではブロック塀の倒壊等に注意しましょう。また、看板や割れたガラスの落下に注意してください。丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難してください。
④ 自動車運転中はあわててスピードを落とさないでください。急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしましょう。ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。
⑤ 山やがけ付近では落石やがけ崩れに注意してください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.