starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ここ1週間 震度4以上の地震11回 緊急地震速報発表時とるべき行動とは


ここ1週間(5日13時~12日13時)、大きな地震が多発しています。震度4以上は11回、震度3以上は22回も観測されています。5日は石川県珠洲市で最大震度6強、11日は千葉県木更津市で最大震度5強を観測しましたが、北海道~沖縄まで、毎日のようにどこかで震度1以上の地震が発生しています。地震はいつ発生するかわかりません。緊急地震速報が発表された際、とるべき行動をまとめました。

●ここ1週間 震度4以上が11回発生

5月に入ってから、大きな地震が多発しています。

5日には、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、石川県珠洲市で最大震度6強を観測。この地震の後、石川県で震度4以上の地震が頻発している中、きのう11日午前明け方、千葉県南部を震源とするマグニチュード5.2の地震が発生し、千葉県木更津市で震度5強、千葉県君津市で震度5弱が観測されました。その後、午後0時11分頃には、鹿児島十島村で震度4の地震が発生しました。

その後も、石川県や千葉県に限らず、北海道~九州、沖縄まで、あちらこちらで地震を観測。ここ1週間(5日13時~12日13時)の地震回数は、震度1以上が111回、震度3以上が22回、震度4以上が11回も発生しました。

きょう12日も、石川県能登地方(5:50頃、6:26頃)や福島県中通り(9:39頃)、秋田県内陸北部(12:32頃)で最大震度1を観測しました。

いつ発生するかわからない地震に日頃から備えることが大切です。

●緊急地震速報が発表されたら

緊急地震速報が発表されたり、突如揺れを感じたりした時も、慌てずに適切な行動がとれるよう、とるべき行動を知っておくようにしましょう。安全を確保するための行動例は以下の通りです。

① 家庭では頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難してください。あわてて外に飛び出したり、無理に火を消したりしないようにしてください。扉を開けて避難路を確保することも大切です。
② エレベーターでは最寄りの階で停止させて、すぐに降りてください。
③ 街中ではブロック塀の倒壊等に注意しましょう。また、看板や割れたガラスの落下に注意してください。丈夫なビルのそばであれば、ビルの中に避難してください。
④ 自動車運転中はあわててスピードを落とさないでください。急ブレーキはかけず、緩やかに速度をおとしましょう。ハザードランプを点灯し、まわりの車に注意を促してください。大きな揺れを感じたら、道路の左側に停止してください。
⑤ 山やがけ付近では落石やがけ崩れに注意してください。

●地震に備えて

地震は突然襲ってきます。いつ揺れに見舞われても身を守ることができるように、日頃から以下のポイントを確認し、備えましょう。

① 非常時の水・食料の備蓄、非常持ち出し品を準備しておいてください。
② 家具の固定をしましょう。万が一、倒れてきた場合でも通路をふさがないような配置にしておくと安心です。また、ガラスには飛散防止フィルムを貼るなど、日頃から家の中の安全対策を徹底しましょう。
③ 地震が発生したときの連絡手段や集合場所について、あらかじめ家庭で話し合っておきましょう。
④ 普段通る道に危険な場所や物がないか確認しておきましょう。また、地盤の弱い場所や地震によって地盤の緩んだ場所は、雨などによって土砂災害が発生することがあります。前もって周囲の状況を確認しておいてください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.