現在、中国地方は大気の状態が不安定なため、島根県や広島県、岡山県に活発な雨雲がかかっています。
今日(19日)これまでの1時間降水量は、広島県府中市では21.0mm、島根県松江は4月の観測史上1位の値を更新し20.5mmの降水が観測されています。
今日はこのあとも大気の状態が不安定なため、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。
明日(20日)は日差しが戻り最高気温は25度を超えそうですが、来週の気温はこの時季としては低く昼間の気温が15度に届かない日もあるでしょう。
●明日(20日)の天気と気温
島根県と鳥取県は全般に晴れ、山口県と広島県、岡山県は雲が多いものの晴れ間があるでしょう。
朝の最低気温は15度前後で今朝より1、2度低い所が多いものの、この時季にしては大幅に高い見込みです。
日中の最高気温は鳥取で25度、松江と広島、岡山も25度近くになり日差しのもとでは暑いくらいになりそうです。
暑さで体調を崩さないよう、睡眠やバランスの取れた食事をとるなど体調管理を心がけてください。
●週間天気 来週は気温があまり上がらず
21日:雲が多く、午前中は雨の降る時があるでしょう。
22日:全般に晴れてお出かけ日和になりそうです。
23日~24日:多少晴れ間が出ますが雲が多い見込みです。
25日:中国地方全般に雨が降るでしょう。雨、風ともに強まるおそれがあります。
26日:山陰を中心に雨が降る見込みです。
気温は、22日から平年並みか平年より低くなり、25日の最高気温は13度から15度くらいで一か月前の気温になってしまいそうです。体調を崩さないよう服装を調節するなどして、気温の変化を乗り切ってください。