starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

きょう27日の花粉情報 晴れて気温上昇 九州で「非常に多い」所も 対策を万全に


きょう27日(月)は、全国的に晴れて気温が上がるため、関東から四国では、花粉の飛散が「やや多く」、九州北部では「非常に多い」予想。マスクやメガネなどで対策を万全にしてお出かけください。

●九州北部で「非常に多い」予想 「やや多い」所でも対策をしっかりと

きょう27日(月)は、広い範囲で晴れて、空気が乾燥する見込みです。日差しとともに気温が上がり、花粉が飛びやすくなるでしょう。
花粉の飛散は、九州南部で「多い」、九州北部では「非常に多い」予想です。マスクやメガネなどで、しっかりと対策をしてお出かけください。
四国から関東でも「やや多い」予想で、油断は禁物です。外出から戻ったら、玄関先で、服や髪の毛についた花粉をよく払い落すなど、家の中に花粉を持ち込まないように、気をつけてください。

●あす28日(火)からスギ花粉の飛散がピークに

あす28日(火)から、晴れて気温の高い日が多くなりそうです。

東北南部でも本格的な花粉シーズンとなる見込みで、仙台も「やや多く」飛ぶ見込みです。関東から九州では、スギ花粉の飛散がピークを迎え、東京や高知、福岡では「非常に多く」飛ぶでしょう。

今シーズンは、広い範囲で、例年より花粉の飛散が多くなる予想で、特に、関東甲信では非常に多く飛ぶ見込みです。前シーズンと比べても、飛散量が多くなるため、万全の対策が必要です。

●帰宅時の花粉対策

花粉症の症状を緩和させるには、できるだけ花粉を避けることが大切です。家の中に花粉を持ち込まないよう、次のことを心がけましょう。

① 上着を玄関先ではたくなど、室内に入る前に、洋服や髪の毛についた花粉を、落としましょう。

② 髪の毛についてしまった花粉は、シャンプーで洗い落とすのも効果的です。

③ 帰宅後は、すぐに、うがいをして、喉に流れた花粉を取り除きましょう。

④ 洗顔をして、顔についた花粉を落とすのも、おすすめです。洗顔の際は、眼や鼻の周りについてしまった花粉が、体内に侵入しないよう、気をつけてください。

⑤ 窓を開ける幅は少しでも構いませんので、なるべく換気しながら花粉を防ぎましょう。窓を開ける幅を10センチ程度にして、レースのカーテンをすることで、部屋の中に入ってくる花粉の数を、全開にした時と比べておよそ4分の1に減らすことができるという実験結果もあります。なお、床やカーテンなどに花粉が多数付着している可能性がありますので、こまめに掃除をし、カーテンは定期的に洗濯をするとよいでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.