starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

関東 週間天気 連休中は雨 気温アップダウン激しい 真冬に逆戻り


23日(木・天皇誕生日)から25日(土)は、関東で雨の降る所が多くなりそうです。26日(日)は日差しが戻りますが、真冬の寒さに逆戻りするでしょう。週明けは日ごとに気温が上がって、28日(火)は春本番の暖かさ。この先も気温のアップダウンが激しいため、体調管理に注意が必要です。

●23日(木・天皇誕生日)から25日(土) 雨の降る所が多い

明日22日(水)は冬型の気圧配置が緩みますが、寒気が残るでしょう。朝から晴れますが、冷え込みが強まりそうです。最低気温は、今日21日(火)の朝よりさらに低くなり、都心でも0℃近くまで下がるでしょう。内陸部では広く氷点下で厳しい寒さになりそうです。日中はたっぷりと日差しが届きますが、真冬のような寒さが続くでしょう。ただ、風がおさまる分、日差しに温もりを感じられそうです。

23日(木・天皇誕生日)は、気圧の谷の影響を受ける見込みです。沿岸部ほど雲が広がりやすく、次第に雨になるでしょう。日中は気温があまり上がらないため、冷たい雨です。寒さ対策を万全になさってください。

24日(金)は、本州の南岸を低気圧が通過する見込みです。午後から広く雨で、夜は沿岸部を中心に風が強く、横なぐりの雨になりそうです。雨は25日(土)の午前中にかけて降る所が多いでしょう。連休中は雨の降る日が多くなりますので、車でお出かけされる方は、いつも以上にスピードを落とすなど安全運転を心がけてください。

●26日(日) 日差しが戻る 真冬の寒さに逆戻り

26日(日)は天気が回復しますが、真冬の寒さが戻るでしょう。北よりの風が強めに吹いて、体感温度が下がりそうです。マフラーや手袋など冬のアイテムで、寒さ対策をしっかりと行いましょう。

27日(月)から28日(火)は高気圧に覆われて、日差しがたっぷりと届くでしょう。日ごとに気温が上がって、28日(火)は最高気温が15℃を超えそうです。春本番の暖かさで、日中は厚手の上着がなくても過ごせるくらいでしょう。

この先も気温のアップダウンが激しくなりますので、体調管理にお気をつけください。

●25日(土) 雨上がりで花粉の飛ぶ量は「多い」

この先は、東京など南部を中心に花粉の飛ぶ量が「やや多い」日がほとんどです。
24日(金)は広く雨が降るため、花粉の飛ぶ量はいったん抑えられますが、25日(土)の午後は雨も止んで、風も強まるため、南部では「多い」ことが予想されています。

すでに花粉の症状が出ている方も、これまで以上に万全な対策が必要です。

●外出時のオススメな花粉対策

花粉症の症状を緩和させるには、花粉を避けることが大切です。マスクやメガネをつけ、衣類も工夫しましょう。
① メガネ
メガネを使用しない場合に比べて眼に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用のメガネではおよそ65%も減少するという実験結果があります。
② マスク
新型コロナウィルスの感染予防として使用している方が多いかと思いますが、花粉を吸いこむ量もおよそ3分の1から6分の1に減らすことができます。マスクは顔にフィットするものを選ぶことが大切です。また、マスクの内側にガーゼを当てること(インナーマスク)でさらに鼻に入る花粉が減少することが分かっています。

③ 衣類の工夫
一般的にウール製の衣類などは木綿や化繊に比べて花粉が付着しやすく、花粉を屋内に持ち込みやすくなります。ウールの花粉のつきやすさは、綿に比べるとおよそ10倍にもなります。外出の際は、外側にウール素材の衣服を着ることは避けて、表面がツルツルした素材の上着を選ぶようにしましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.