starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

阿蘇山 臨時の火山情報発表 火山性微動の振幅が変動


福岡管区気象台はきょう8日、阿蘇山に関する臨時の火山情報を発表。阿蘇山では火山性微動の振幅が大きくなっていましたが、きょう13時頃に急激に小さくなりました。今後、火山活動が高まった場合は、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)から噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げる可能性があるとのことです。

●火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続

福岡管区気象台は8日13時20分、阿蘇山について臨時の「火山の状況に関する解説情報」を発表しました。

気象台によると、阿蘇山では、きょう8日6時30分頃から火山性微動の振幅が大きくなり、一時的に中岳西山腹観測点南北動成分の1分間平均振幅で10マイクロメートル毎秒を超えましたが、13時頃に急激に小さくなりました。

今後、振幅の変動がさらに大きくなるなど、火山活動が高まった場合は、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)から噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げる可能性があるとのことです。

●防災上の警戒事項等

中岳第一火口から概ね1kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。また、火山ガスに注意してください。地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.